見出し画像

ジャニヲタになにわ男子を勧められたKドルヲタが久しぶりにジャニーズを見て色々衝撃だった話

気づいたらめちゃくちゃ長文書いてしまったので薄目で見守ってください(?)

ドリムちゃん、アメリカツアー無事終了おめでとう&お疲れ様でした。
1ヶ月半Twitterほぼ見ない(見れない)生活だったからヨーロッパツアーからほとんど追えていないんだけど、そもそも時差が大きくなればなるほど動向追うの大変だったからTwitter使えていたとしてもさほど変わらなかったような気もしたりしなかったり…

でも、怪我や事故なく無事に7人全員で回れて何より。健康第一。
7人でワルツできる日が来るなんて、ファン以上に本人たちが嬉しかっただろうなぁ〜
毎ステージ楽しそうはもちろんだけど、超スピードでかっこ良くなっていて、fan cam見る度に大人になったな…ってなって泣そうになります(すぐ泣く)
あとCandyのペアダンスが毎回誰になるのか見てて楽しかった‼︎笑

それからジェノくん。
23歳のお誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように✨



…さてさて。それではタイトルの話をしましょう。笑

人生それなりの年数生きていると色んな人に出会うし、色んな界隈を通るのですが、基本的にいつも“ジャニヲタ”さんは近くにいるような気がしています。
事実、ウチの姉は二宮担のアラシックなので超身近にそこそこ長くいます。ちなみにKドルは全然興味ない人です。笑
甥っ子(3歳)は嵐の歌を口ずさむようになっており、英才教育の恐ろしさを感じています。

なにわ男子さんについてはこの3年ほどめちゃくちゃ色んな人にオススメされてきていて。曲は聞くし、ドラマや映画でメンバーが出演している作品も見たりしていたもののそこまで認識はしておらず(すみません)コンテンツには手を出してこなかったんです。
ヲタ的「ハマるとヤバい」の自衛本能ってやつです()

最初のキッカケは約3年前に仕事の関係でKドルにも詳しいティアラさんに出逢いまして。彼女に勧められたのが今をときめく『なにわ男子』さんでした。
「ちょこさん、絶対好きなタイプのグループだから見てみて‼︎ドリムっぽい要素あるし‼︎」
と。なかなかの熱量でプッシュされました。
ご自身の担グルはオススメしないんですね…?と思ったのはここだけの話です。笑

その時に見たのがYou Tubeの配信ライブ(Johnny’s World Happy LIVE with YOU)で。
わー、ジャニーズ王道のキラキラアイドルだ‼︎ ぐらいの感想で(ほんとごめんなさい)
2020年はスパMもまだ動いていたし、EXOの推しは兵役行くし、N市全体の活動だったりドリムにマークさんが戻ってくるのもあって私が忙しくて←他のグループをじっくり見てる余裕がなかったのもあって深追いすることもなく。。
翌年の熱闘甲子園で主題歌になっているのも聞いていたけど(甲子園大好きなので)シーズンが終わると聴く機会が減るのでまたそれも忘れていって…

そんなだったのに、なぜちゃんと見るようになったのかと言うと。
今の職場で仲良くなったセクラバさんに再び
「ちょこちゃんはきっとなにわ好きだと思う」
とまたしても勧められて。すごい、なんでみんなそんなに勧めるんだ。自担グルじゃないのに。プライベートで仲のいいKヲタ兼ジャニヲタの子にも「わかる、絶対好きなタイプだと思うよ〜」って言われるし。
だったら1回ちゃんと見てみようじゃないか!!と思い立ったのが2月の終わりぐらいのこと。

…言われた意味、なんとなく分かる気がしました。笑

なにわ男子さん。
(距離感)(私ごときが"ちゃん"呼びはおこがましい気がして)(くんもなんか失礼な気がするし)(雑念多すぎ)
キラキラ系の日本の王道アイドル…っぽく見えるのに、笑いの部分もちゃんと持っていて、全方位エンターテイメントなのはさすが関西というか、すごいなぁと思います。
というかジャニーズってやっぱりライブ見るととんでもなく引き込まれるし、1つのStoryを作るKドルのものとはまた違った面白さであり、SHOWの魅力だなと感じました。
それに加えてSNSの発信力とセンスといい、メンバー全員お芝居までやって…
『歌もダンスも芝居もなんでもできる=アイドル』ってイメージそのままのアイドル像に当てはまるグループだ…というのがグループの印象でしょうか。

いわゆる「可愛い」要素を持ってて、青春っぽい爽やかさと、時々消えちゃいそうなくらい儚くも見えるのに、しっかり自分の脚で立っていて「カッコよさ」も持っていて。
少年と青年の狭間にいるようでいて、気づいたら猛スピードで大人になっていく刹那さ。

これ、デビュー前から応援しているなにふぁむさんは今どんな気持ちで見てらっしゃるんですかね…
年下組のメンバーは結成当時10代だったし、お兄ちゃん組もグループ結成前から応援してる方とか、20歳前後の男子の1年ってものすごい変化が大きいわけじゃないですか。それが5年10年となったらとんでもない変化ですよね。

わたしはドリムちゃんたちがツアーで公演重ねる度にどんどん大人になっていくのを感じて成長を嬉しく思う反面、寂しさというかそういうのもめちゃくちゃ感じるんだけど。ステージってアイドルが成長する1番最強の場所だと思ってるから、ちょっと数ステージ見ないうちにパワフルさとか色気とかどんどん増してて、たまに会う親戚の子を見守るぐらいのスタンスで応援してるけど←めちゃくちゃ自分だけ成長していないようで悲しくなったりするのに。毎週のようにコンテンツやTV番組、雑誌etc.で変化を見ているのってどんな気持ちなんですか…こっそり教えてください(こっそり?)

その昔(笑)私もジャニーズでFCに入るぐらい好きだったグループがありまして。ただまだ10代の子供だったのでそんなこと考えたことはなかったから、今見たら感想全然違うんだろうなぁ〜…
そんな時期から年々Kドル比重が大きくなってジャニーズをほぼ見なくなっていったので、SNSも今こんなに活発とは知らず。
インスタとTwitterはそこまで見れていないのですが(土下座)YouTubeに関しては週2で更新してらっしゃって…え、すごない⁇週2??うちの推しグルたち、コンテンツによっては告知してくれるけど基本的に突然だから「今?!?!」みたいなことめっちゃあるし、なんならコンテンツ1つも出ない週とか余裕であるのに。毎週決まった曜日にUPしてくれるってなんて優しい…今のジャニーズってすごいんだな…見習ってくれエッセム。笑

どりむちゃんに似てる、と言われたのは分かる部分もそうなのかなって部分もあるけど、ジャンケンにガチなところはよく似てると思います(そこかい)
コンセプトとかグループの持ってるカラーについては見てきた時間が違うからなんとも言えないけれど、おすすめされた時に言われた『かわいくてキラキラなアイドル』という部分よりも、夏のような刹那感の雰囲気が似ているのかな、って感じました。あくまでわたしの個人的なイメージですが。


次いつ彼らのことを書く日がくるかわからないからせっかくなので1人1人の印象も書き残させてください。
第一印象はどれがそう呼べるか曖昧なので、この2ヶ月ぐらい幾つかのコンテンツやパフォーマンスを見ての印象です。
これもあくまで個人のイメージですので薄目で生暖かく読むかスルーしてください。

○藤原丈一郎くん
事務所入所からCDデビューまでが歴代最長って聞いて、よく頑張って続けてきたね…(泣)ってなりました。もしかしてエイト魂で見かけたことあるんじゃないかと疑ってますが、確かめてないのでわかりません(ぇ)
最年長のお兄さんでしっかりしていて、でもふざける時は全力で。野球のことを語る時の目の輝きは少年感たっぷり。彼1人見ていても「青春」って言葉を体現したような存在に思えます。
そして矛盾したようなことを言うと、キラキラで可愛い、って言われてるなにわ男子さんだけど、グループの色気とか大人っぽさを引っ張ってる1人が藤原くんなのではないかと思ってます。Sexyとかってことではなく、人間としての色気です。人生経験以上に色気を引き出すものはないので、年齢だけじゃ出せないものってありますよね。
これから、辛いことより幸せなことたくさん経験してくださいね。

○西畑大吾くん
日清オイリオの君じゃないか‼︎←二宮くんと二宮担による影響がもろに出てる
大変申し訳ないことに朝ドラを見ない人種()なので2作も出演しているのは存じ上げなかったのですが…ラストレシピに出演していたと聞いて、あぁあの子か‼︎ってなりました。お芝居のために坊主にできる人は本当に尊敬します。若手の役者さんでも坊主って嫌がる子多いのにアイドルって絶対他のお仕事にも関わってくるのに3回もしているって勇気いっただろうに…本当にすごい(男の子だって髪は大事だもんね…)
彼は頭の回転が早くて、気遣いやさんで、抱え込みやすいタイプの人なんだろうなぁ〜ってイメージですかね。。笑ってるのに見え方気にしてるというか、アイドルの自分を1歩引いて見てる部分があるような、そんな感じを受ける部分があります。
センターで、グループの支柱的人物だと思うので、体も心も疲れすぎてしまわないように休み休みね…って心配になる方です。1日に幸せなことが1つでも多くありますように。

○大橋和也くん
彼が一家に1人いたら絶対世界平和になると思います。彼のこと嫌いになる人いないんじゃないかってくらい、見ていて嫌な気持ちにならないし、応援したくなるし、周りのこともよく見ているし。ドラマも見させてもらったけど、全力投球というか、人のよさが全身から滲み出ていて。大橋くんがグループのリーダーってめちゃくちゃいいなって思います。両サイドに大橋くんと藤原くん、真ん中に西畑くんの基本の並び方?の時、お兄さんたちがグループを守ってる感じがして、偶然なのか計算なのかわからないけどグッときたポイントの一つです。笑
そして歌声のレンジがめちゃくちゃ広くて、ナチュラルボーンミックスですか⁉︎って思ってたらお話しする時の声が超ハスキーで…ちょっと本気で声帯学の先生紹介したいです…(涙目)もちろんご自身の先生だったり今までのやり方だったりもあるだろうけど、人は限界のある生命体なので、長く障害少なく使えるように普段の発声から楽になるといいなと願っています。。

○高橋恭平くん
すごい個人的で雑な意見を言うと、金髪が似合う子は美少年だと思ってるので彼ももれなくそうだと思っています。ビジュアル担当と言われているのでそりゃそうだろうって話なんですが。笑
スタイル良くてお顔立ちもシュッとしててかっこいいのに、天然さんで可愛らしい方だなぁーと言う印象です。多分第一印象と1番イメージ変わったメンバーかもしれません。
高所恐怖症なのに展望台に行ったのとか、罰ゲーム?のジェットコースターとか…不憫キャラの片鱗を見た気もします…笑
歌を頑張りたい、って言うのを見たけど、大橋くんとはまた違うタイプでアイドルソングが似合う声だし、低音ぜひ極めて欲しい…‼︎
あと、誤解されやすいところがある、って話も拝見したけどそれめっちゃ悲しいなぁ…。裏での努力関係なく、人に見えたものが全てで評価されてしまう世界だから、準備したものや思ってることが1%でも多く1人でも多くの人に届くように応援しています。

○大西流星くん
理想のアイドル像を絵に描いたようなアイドルたるべきアイドル、って感じなのに、時々サラッと出てくる毒舌が最高に面白くてツボです。笑
メイクであったり、インスタの投稿であったり、アンテナがいっぱい張り巡らされてて、ファンが喜ぶことにすごく敏感な方なんだと思います。
そう言えば、ちゃんとなにわ男子さんを見るようになる前にもRide on Timeだけは見ていたんです、なぜか。そこでグッズのプロデュースだったりSNSの担当をしているっていうのを知っていたんですが、マーケティングの勉強でもしてました??って思うセンスと発信力持ってて尊敬します。10・20代ターゲットなのに商品開発してるのが40・50代の現場ばかり見ててヲタ心学んでくれ…と毎度思っているので、なにふぁむさんは幸せだね…
そして大西くんも西畑くん同様抱え込みタイプに見えるので、年下の特権「甘える」を存分に発揮していいんじゃないかなと思っています。アイドルだって人間だもの。疲れたら休んでくださいね、、

○道枝駿佑くん
Kヲタ界隈に激震を与えた미치겠다 슌스케くんですね…笑 出国時の整列を韓国で実現させたのは本当にすごい、人気とファンの愛情を感じました。
個人的には「母になる」のコウくんだったと知った時の衝撃。お、大きくなったね…‼︎ 思えば道枝くんと長尾くんは「俺スカ」にも出ていたから、オススメされる前から「なにわ男子」の名前を目にしてたんだと思うと無意識って怖い。
グループより先に個人のお仕事で認識してしまっていたので、西畑くんと道枝くんは演技ドルのイメージが強かったんです。スタイルも良くて端正なお顔でクールな印象だったけど、グループでいる時の表情見ていると、メンバーのこと大好きで、面白いこと大好きな子なんだろうな、と。最年少組の1人だけど、7人のバランサー的な部分がある方だと思っています。
でもどこか野心家というか、負けず嫌いな面を感じるので、沢山の努力が実になって、次は7人でコンサートで訪韓したい、という言葉が実現するよう応援しています。

○長尾謙杜くん
わたしは彼が7人の中で1番怖い存在だと思ってます。
一見、明るくて元気な爽やかな弟キャラの少年‼︎って感じだけど、最年少って化け方がエグいので怖いんです。お仕事の吸収力ももちろんだし、年上メンバーにも引っ張られて超速度でオトナになっていくから、色気を手にしたら彼は無敵になると思います。
ちなみに今期めちゃくちゃ演技のお仕事が続くんですね…⁈他人の人生を生きるとより人としての深みが増すので、どんな風に歌やダンス、ライブパフォーマンスに作用してくるのか本当に楽しみです。
あと、時々本当に最年少…?ってなるほど頭のキレの良さを感じるところがあるので、賢い方なんだろうなぁって感じもします。衣装デザインも手掛けていたり、オトナに意見を出すこと多いだろうから、そういう点でも成長が早そう。
2~3年後どころか、次にどんな姿を見せてくれるんだろうと楽しみになる方です。


そうそう。彼らはいつまでかわいいアイドルをしてくれるのかもめちゃくちゃ気になる点です。

ドリムのマンネは15〜16歳の頃から「カッコいい曲やりたい」って言い続けていたし、昨年末にリリースしたCandyは「多分これがかわいいコンセプトは最後」とまで言っているんですよ…
デビューもうすぐ8年目、平均年齢22歳(現時点)のグループが『可愛いはもう最後』発言ですよ、どりむ“ちゃん”とか呼んでる場合じゃないんです…いや本人たちがお互いのこと可愛い可愛い言い続ける限りはヲタクも可愛い可愛い言い続けるんですけども←

なにわ男子さんはいつまで可愛いアイドルしてくださるんですかね。
…というかそもそも“可愛い”なんですか…?カッコいいコンセプトの曲もしていらっしゃるので、年数の経過で明確にコンセプトの変化を作らない…Hey!Say!JUMPがそんな感じだと思ってるんですけどそこに近い感じなんですかね。

Sexy Zoneは気づいたらめちゃくちゃ大人になっててSexyが似合うグループになっていて…見た目も声も大人になって曲の深みが全然変わってきたし、色んな経験をしてきたグループだからこそ成長を目にすると泣けちゃいます(また)。
余談ですが新卒時代働いてた小学校の女の子たちに大人気だった佐藤勝利くんがもう26歳とか聞いて軽く眩暈がしました。そりゃその子たちももう高校生大学生なんだから当たり前なんですが…そう思うとセクシゾは成長を体現してるグループな気がします。


あと、SNSの発信が優秀なのはすごい進化だと思ったけど、サブスク解禁についてはどう考えてるんだろうな〜っていう疑問。嵐ぐらいですもんね解禁してるの。
YTのMVもshort ver.とか、アルバム曲がないのとか見ると海外のジャニヲタさんめちゃくちゃ大変ですよ。高い国際送料払って毎回CD買ってるんです??仲間ですね??←
ジャニーズさんに限ってはCDの販売数もサブスク解禁したからってそこまで大きく下がらないと思うんですけどね。だってランダム特典とか無いのに1週間で40、50万枚以上余裕で売れるってとんでもない推しへの愛というか。すごいことですよ。
あとジャニーズの曲ってドラマや映画の主題歌になってる曲も多いし、街中でふと耳にした曲でこれなんだっけ…ってなった時探すのがめちゃくちゃ大変。
ましてや今CDを買ったことない・触ったことない・聴ける機器持ってない人が増えてきてるのに時代の波に乗らない理由はなんなんだろうという…
YTででもいいからFullで全曲聴けるようになったらいいのになぁと思ったりしました。


それから、ジャニーズさんめっちゃ脱ぐというのか脱がされてるというのか…TV番組どころかYTのサムネに温泉のシーンを採用されてるのにめっちゃ衝撃受けました。Kドルもコンテンツでプールに入るとか(でも高確率でラッシュガード着てる)衣装でインナー着せて貰えない(※ファッションです)裸ジャケットなメンバーとか、ライブパフォーマンスで上着脱ぐ人いるけど、お願いだから服着てって思ってしまう人なので、怖くてその動画ひらけないですよ。これ合法なんです…??(当たり前です)


そしてもう一つ。
ジャニヲタさん、メンタル丈夫なんです…?
Kドルのヲタクしてると、色んな情報が、それは嬉しくないニュースでも、メインは韓国語で目にして、ヲタク同士が言い合う時に日本語や英語や中国語…各言語で汚い言葉が出てきたりするんですけど。面倒な時は言葉分からないフリして都合よく話題の嵐が去るのを待つ人なんです。
たまに大手アカウントさんが訳したりして余計混乱してるのとか見ると、公式発表や本人の言葉を正として受け取るしかないんだから、頼むからそっとしておいてくれって思ったりもします。。情報アカウントほど恐ろしいものはないと思ってます。

でも日本のアイドルだと基本全部日本語だから嫌でもパッと目にしただけでも読めて理解してしまったりすることって絶対あると思うんです。いちいち気にしてらんないだろ、って開き直れる人ばかりじゃないですよね当然。
「よく知る関係者」ってあれとかも、平気で口割って人傷つけること言うってどんな関係者だよ、って思っちゃうし。前後の繋がりがあって理解できる話も、一部分だけ切り取って出されたりもするし。。それで誤解を生んでたら発言したアーティスト本人もファンも傷つくのに、メディアって怖いなって思います。

もちろん、きちんと向き合って対応すべき問題もあるけれど、言葉がわかるからこそ、真偽のわからない情報や切り取られた一部分の言葉に心痛める人が少ないといいなと願っています。
事務所さん、所属の子達を“ちゃんと”守ってね。これは国関係なく、守られなきゃいけないと思ってます。ASAPでお願いしますホントに。


…夜中に書き始めたせいで余計な話まで書きすぎました。

しかし久しぶりにちゃんとジャニーズのアイドルたちを観て聴いて、衝撃受けたのももちろんですが、涙することも何度かありまして。
なにわ男子について学び(?)始めた以前にも、Sexy ZoneとKing & Princeは昨年末頃から目にする機会が増えていまして。たくさんの方の愛情を感じたり、寂しさを目にしたり…なにわ男子さんのツアー映像を見せてもらったのは年を跨いでからで、それがちょうどデビュー発表の時のものだったりして、嬉しい涙も寂しい涙もたくさん目にして、涙腺激弱人間はソッコーでもらい泣きです。

アイドルって、生き物が応援する対象なので、どうしても変化は伴うし、いずれは最後がある存在であって。永遠なんて無いってわかってるけど、出来るだけ長く、楽しく幸せに、できれば1度一緒になったグループで活動してほしいな、って願ってしまったりするんですよね。ヲタクの願望の押し付けってわかってるんですけど。

わたしのアイドルを応援するスタンスは、“たまに会う孫を心配するおばあちゃん”ぐらいの感覚(孫どころか子供もいない)から大きくブレない様にしているので、結論はいつも「幸せになってね」に完結するのですが。
どこのアイドルもアーティストも、それぞれが願う「幸せ」が誰かの力に邪魔されたりせずに叶って欲しいなと改めて感じたし、応援する側も出来るだけ幸せであって欲しいなと思った数ヶ月になりました。
安っぽい表現かもしれないけれど、出会った人の幸せが願えるくらいの心の余裕を持っていたいのも事実です。

ほんと、年を重ねるごとに涙腺が弱くなるし無駄な心配が増えるから推し事も大変になるし、安易に推し増やせなくなるので。笑
推しは推せる時に推しましょうね。これはほんと。


今日も幸せな1日になりますように。
모두들 행복하세요!!