見出し画像

思い起こして、寄り添って

辛い出来事がある。
その出来事に、束の間心を寄せる。
当事者じゃないから、気持ちはどんどん薄らいでいく。
辛い出来事は記憶の彼方に埋もれ、埋もれていることすら気付かなくなる。
そして、いつの間にか忘れてしまう。

忘れることは、悪いことではない。
辛い気持ちをずっと抱えて過ごすのは苦しい。
生きていくことが辛くなる。
忘れることは、生きるための防衛本能だ。

忘れても、何かをきっかけにその出来事を思い起こす。
ほんの一時でも、意識的に思い起こし寄り添う。
辛くなったら一休み。
その繰り返しが大切なのかもしれない。

何も知らない、何も感じない。
無関心になるのは、実にもったいない。
大きなチャンスを逃している感じ。

思い起こして、寄り添って。
新しい世界が広がっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?