見出し画像

伯父さんへ

悩む吾に 好きと身勝手 その違い 教えてくれた 伯父が旅立つ

伯父さんが亡くなった。
ちゃんとした会話は20年以上も前。まだ若く、不安定な私に「好きなことをどんどんやりなさい。ただし、人に迷惑はかけてはいけないよ。」こんな言葉をかけてくれた。
若い私は不安に押しつぶされ、前に進めないことが多かった。ただ迷惑はかけないよう心掛け、今に至る。
今の私は、興味のあることはとりあえずやってみる。そんな気持ちになれた自分が、とても嬉しい。興味をもち、行動し、目的に向かっているとき、ふとこの言葉を思い出す。身勝手な行動をしていないだろうか。ちょっと立ち止まり、まわりを見渡してみる。
そんなきっかけを作ってくれる言葉だ。
伯父さん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?