見出し画像

#070「誰も寝てはならぬ」(お気に入りを500数える)

2022年6月11日本日、METライブビューイングでプッチーニの「トゥーランドット」を観てきました。
そして、やっぱりこの歌好きだなぁと思いまして。

↓METライブビューイングって何?という方はこちらへどうぞ。


「Nessun dorma」、日本では「誰も寝てはならぬ」が通称のこの曲は、テノールの名アリアとして有名です。
フィギュアスケートの荒川静香さんが2006年のトリノオリンピックで金メダルを獲得したとき、フリーで使われたのがこの曲なので、ご存じのお方はとても多いと思います。

あちこちで歌われているので、私も何回か生で聴いたことはあると思うのですが、
はっきり覚えているのは、2015年の「ニューイヤーオペラコンサート」と、


2017年の「題名のない音楽会」の観覧です。

素敵な曲ばかりだったのですが、特に「誰も寝てはならぬ」に感動したことを覚えています。


他には、2020年の「NO STAGE NO LIFE!ミュージカルを止めるな!」でも拝聴しました。

タイトルにミュージカルと入っていますが、オペラ界からもジョン・健・ヌッツォさんが出演され「誰も寝てはならぬ」を!!
未来への希望を感じさせるこの歌が、このステージの意味にピッタリで、知らぬ間に涙ががこぼれている自分がいました。
渡辺謙さんのご挨拶にも泣かされました、この日は。


ということで、
「誰も寝てはならぬ」はイイ歌ですよねぇと言いたかったのでした。

※この楽曲は好きですが、「トゥーランドット」のストーリーは好きではありません。姫、残酷すぎます……


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
***

お気に入りを500数えはじめたきっかけはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。