見出し画像

【映画】SLAMDUNK再上映21試合目?☆IMAXで感じるスピードと静寂〜みんなお帰り〜

音声で聴きたい方はstandfmへ。
AIで文字起こしを記事にしてもらいました。
大人の女性向けエッセイ風に。
だいぶ違うよね?と思われた方、まぁまぁまぁ。
読みやすくなったので、ご愛嬌で😆


懐かしさと新鮮さが同居する劇場体験

夏の終わりに差し掛かったある日、私は少女時代の思い出とともに映画館へと足を運びました。そう、あの「スラムダンク」の再上映を見るために。

幾度となく読み返した漫画は、今や黄ばんでしまっています。それでも、リョーちゃんたちの熱い思いは、私の心に鮮やかに刻まれたまま。

IMAXスクリーンに映し出される彼らの姿は、まるで初めて出会う友人のように新鮮で、それでいて懐かしさに胸が熱くなります。

人生の縮図としてのコート

バスケットコートの上で繰り広げられる物語は、私たちの人生そのもの。

リョーちゃんがボールを握りしめ、仲間を信じてパスを出す瞬間。それは、私たち大人が日々の仕事や人間関係の中で感じる不安や期待、そして信頼の象徴のようです。

かつてバレーボールのセッターだった私は、彼の決断の重みを身をもって理解できます。人生の岐路に立つたび、あの時の緊張感を思い出すのです。

静寂が語る物語

この映画の素晴らしさは、音の使い方にもあります。

息を呑むような静寂の瞬間。それは、私たちが人生の重要な場面で感じる「時が止まったような」感覚を見事に表現しています。

大人になった今、その静寂の中に人生の機微を感じ取れるようになりました。若い頃には気づかなかった深みが、そこにはあるのです。

過去と現在、そして未来へ

昨年、家族の問題で心が折れそうになった時期がありました。その時、「スラムダンク」は私の現実逃避の場所でした。

しかし、映画を見ながら過去の辛い記憶が蘇ってしまう。大切なものが嫌な思い出で染まってしまうのは、何とも切ない。

でも、それも人生の一部。この夏の終わりに、新たな気持ちで「スラムダンク」と向き合い、心に刻み直したいと思います。

エピローグ

青春時代の宝物が、大人になった今も私たちの心を揺さぶる。それが「スラムダンク」の魔法なのかもしれません。

まだご覧になっていない方は、ぜひ劇場で体験してみてください。きっと、あなたの中で眠っていた何かが目覚めるはずです。

そして私は、これからも人生の節目節目で、リョーちゃんたちに会いに行くのでしょう。彼らは永遠の、私の青春の友人なのですから。​​​​​​​​​​​​​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?