見出し画像

サバイバル!水シャワー生活?!突然のガス停止

音声で聴きたい方はstand.fmへ。
文字起こしをAIで記事にしてもらいました。


今日はガスが止められましたという話。
理由は夫が料金滞納したからです。
もう自業自得ですよね。

支払い忘れの経緯

元々カード払いだったようなのですが、カードの引き落としができなくなったそうです。
督促ハガキが毎月来るようになっていたのは知っていたんです。
キッチンの机の上にあったらわかります。
なくなっていたので、その督促ハガキ、払っているものと思うじゃないですか。
払っていなかったそうで、ついにガスが止まりました。
私は激怒。

夫の状況と私の怒り

うちの夫は今、パワハラで休職しているので、家にいることが多いんですね。
それで、私が仕事中、「ガスが止められた、とぽぽぽぽ」みたいなメッセージとスタンプが来て、私は会社で、怒り狂っていました。

お風呂問題

お風呂をどうしようというところが一番困ったのですが、基本は銭湯です。
でも、忙しくて銭湯に行くのが面倒くさいなと。
だって、21時に帰ってきて、23時には寝たいんです。
(私は朝型5時おきです)
夫は一緒に銭湯行こうよって言っていたんですけど、行きたくないから、どうしようかなと思って、水シャワー。
諦めて水シャワーを浴びることにしました。

水シャワー作戦

夏とはいえ、やっぱりちょっと、寒いじゃないですか。
なので、いろいろ作戦を立てました。
まず、洋服を着たまま頭を洗います。

先にお風呂の風呂桶の中に、頭を突っ込むような形で頭を洗う。
シャンプーして、頭だけをまず先に洗って、髪の毛をまとめました。
その後、手足だけ水シャワーをして、やっぱり寒いぞと思って。

最後は身体。
電気ポットでお湯を沸騰させて、そのお湯を洗面器に足しながら、身体にお湯をかけていました。

寒さとの戦い

でも、お湯もたくさんあるわけではない。
ちょっとずつ入れていたので、ぬるいんですよね。
なんとか身体もちゃんと洗って、いつもと同じこと、できました。

頭も洗ったし、リンスもしたし、ちゃんとソープをつけて、ボディタオルで身体をゴシゴシして流す。
一通りの工程は終わったんですけど、もう出るときに寒くて、冬かこの感じ!と一人ツッコミ。

夏って、普通、お風呂のドア開けたら涼しいってなりますよね。
冬は体が濡れているし、ドア開けると寒っ!てなると思うんですけど、もうそんな感じなんですよ。

体調管理の工夫

やばい、これ風邪引くなと思って、長袖着て、靴下履いて、ホットコーヒー飲んで、もうとにかく温まるみたいな形で、なんとか自分の体温あげて、あたたまる。

冷房がきついところと、外の暑いところを行ったり来たりすると、気温の変化で体調悪くなるじゃないですか。
ああいう体調の悪さみたいな恐怖がありました。

なんとか途中から暑くなって、アイスを食べたりしていたので、持ち直したかなと思ったんですけど、ちょっと怖かったです。
多分もう大丈夫だと思うんですけど。

銭湯か水シャワーか

そんな感じで水シャワー浴びましたよ、私。
銭湯に行っていたら、絶対23時に寝られないなと思って。
睡眠を優先しちゃいました。
冬だったらやっぱり銭湯ですね。
それか、浴びないか。
じゃないと、多分体温を上げるのに、時間がかかりすぎてしまうと思います。

料理の対策

料理の方はそんなに、問題なかったです。
朝はトースト焼いてきましたし、全部、ヘルシオオーブンや電子レンジで済みました。

電子レンジで卵料理もできます。
作り置きしていた煮卵を食べたのですが、レンジで作れる目玉焼きセットみたいなのをちょうど持っていたので、それでも作れます。
卵関係、結構今、色々電子レンジで作れるセット、試していたので、充実してました。

お料理も前日に焼きそば作っていて、チンしました。
作っていおいて、よかったな。
ヘルシオオーブンあるので、多分ガスがなくてもなんとかなります。
焼きそばもお風呂に入っている間に、ヘルシオオーブンで「炒める」のおまかせコースで作り、最後混ぜるところだけ、ガスをちょっと使いました。
最後の混ぜにがすなくても、いいでしょう。

ガス停止vs電気停止

ガスが止まって一番困るのはやっぱりお風呂ですね。
会社の人には「電気と水道止められるよりいいじゃないですか」ってなぐさめられ、確かにそうだな、と。

その人は学生時代に電気止められたそうで、「なんか外でガチャガチャしているなと思ったんだが、ヒューンって言って、電気止まりましたよ」って言っていました。

やっぱり復活は翌日だったみたいなので、冷蔵庫とかもう絶対開けられなかったって言っていたし、確かにそれよりはいいのかも。
停電になると大変だなって改めて思いました。

終わりに

ま、そんなこんなで一人避難訓練みたいなことをしました。
皆さんこんな経験ありますか。
一応カセットコンロはあるのですが、今回はそこまで使うことなく過ごしました。
そもそもしばらく使ってなくて、今も使えるのか。
これあると便利だよっていうのがあったら教えてください。

最後に夫はカード払いに切り替えていたことをご報告いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?