見出し画像

ベンツでライドシェア体験!日本でも副業できる?

昨日、荷物が多く、電車で行くとちょっと歩くので、タクシーを呼びました。
夫がGOで呼んだのですが、ベンツが来て、助手席の上のところにはライドシェアとランプがついていて、なんだなんだ?と思いました。

運転手さんと話していたら、日本交通に所属していてバイトしているそうです。
車は自分の車でご自身も会社を経営しているとのこと。
タクシー同会がUberなどを参入するのを阻止するためにシェアをやってますよと言いたいがためにやっている仕組みのようです。
1日4時間週4日までしか働けないので、メインの仕事にはなりません。
ガソリン代も自分持ちで1時間300円の補助はあるそうです。

時給なのか距離なのかは聞けなかったのですが、夫と時給なんじゃないかと話していました。
運転手さんに割に合いますか?と聞いたら、「いや全然合わないですね」というので、苦笑してしまいました。
割に合わないんじゃ、広がらないじゃんw

私も海外でライドシェアのアプリを結構使っていたので、便利だなぁと思っているし、評価の仕組みさえちゃんとしていれば、自然と悪い運転手はどうとされてくると思うんですよね。
そんな話をしていたら、一応、日本交通所属のライドシェアなので、呼気チェック=アルコールチェックなどもちゃんとしていますし、その辺のクオリティーで勝負すると言うようなことらしいです。

確かにその辺ちゃんとしてるのは大事ですけど、今アルコールを飲む人自体も減っているし、飲酒運転に対しての意識もかなり高くなっているので、それがアピールポイントになるのかなあ。
海外でライドシェア乗って、アルコールのことなんて気にしたことなかったなぁ。
国にもよりますしね。

ベンツ自体は快適だったので、ドライバーさんと楽しく会話して目的地に到着しました。思ったより高かったと言うのがちょっと難点でしょうか。
多分ライドシェアだからという事はないと思うのですが、もともと料金はもう決まっているので、道の指定とかがあったら言ってくださいねと言われました。
車を持っていて運転が好きな人には、副業としていいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?