見出し画像

お腹の痛みの原因は?大腸検査の必要

このブログタイトル、CoPilot(AI)に考えてもらったのですが、その時の前振りで、AIにも心配されてしまいましたw

お腹の痛みが再発しているのは心配ですね。検査を受けることで原因を特定できるかもしれません。大腸検査は確かに気が重いものですが、健康のためには必要なステップです。

CoPilotコメントより

2週間前、お腹が痛くて通院したのですが、良くなったと思っていたのに、また昨日かなり強い痛みがあって会社帰りに通院しました。
前回は腸炎疑いということで薬を処方され、今回は一時的な神経性過敏ということで漢方薬を中心に処方されています。

一方で、大腸検査を受けたのが多分10年前位ということ、年齢的にも、可能性を潰すためにも1回受けた方が良いかもしれないと言われました。
できれば受けたくないんですけど、あの検査。
でも、問題なければ大丈夫な確認もしくはそこが原因じゃないと言うことを確認するための作業と言うことも理解しています。

ちょうど昨日大きなイベントが終わりまして、確かにそれに向けてストレスがかかっていたのは確かなので、一時的であればいいなぁと思いつつ、久々だし、検査受けてもいいかなぁと言う気にもなっています。
7月に入ればもう少し仕事も落ち着くので休みやすいです。

今回は会社のそばのクリニックに行ったのですが、そこだと事前に下剤を飲んだ上で検査になるそうなので、若干移動の時など不安です。
いつも健康診断を受けているクリニックであれば、その場で下剤を飲むので、まだ安心だし、過去の健康診断の記録も残っているので、総合的な判断がしやすいかなぁと思ってそちらに行こうかなぁと思っています。
かかりつけがあると言うのは大事ですね。
会社のそばのクリニックでもその健康診断を受けている病院の名前を言ったら、あそこは良い先生が多いことで有名なので良いと思いますとお墨付きをいただきました。

難点は前職の健康診断で使っている病院なので、前の会社の人に会いがちだと言うことです。
通常の状態だったら良いのですが、あの検査着を着た状態でお互い顔を合わせるのって気まずくないですか?
知ってても知らないふりをしてしまったり。
特に私は旧姓で働いているので、今も本名で呼ばれると周りは気がつかないことが少なくないので、知らんふりしちゃいます。

昨日はイベント中もお腹痛くなって、結構きつい時間帯もあったのですが、何とか乗り切ったので、今はほっとしています。
明日くらいまで後処理でまだ気を抜けない部分もありますが、睡眠多く取ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?