見出し画像

水のある暮らし〜とりとめなく、川の考察

私は水辺の景色が好きです。一番好きなのは海が見える景色。将来は沖縄の海が見えるところに住みたいと思っています。でも、東京にいると、川のほうが身近ですよね。先日、豊洲のあたりの隅田川河口を歩いてて、川が人々の生活に自然と溶け込んでいるのに驚きました。

私は引っ越しを何回かしていますが、川沿いをランニングすることも多く、川も好きです。でも、豊洲のあたりの隅田川のように地域密着している川は少ない気がして、勝手に住んだことのある地域の川を考えてみました。東京以外の方、ごめんなさい。

江戸川

江戸川、大きいのですよね。多摩川ほどじゃないかもしれませんが、向こうに渡るのには、いくつかの大きな橋を渡る必要があります。河原は野球場やサッカー場があり、休日には子どもたちが集まります。

その野球を見るおじいちゃん、犬の散歩している人たち、楽器の練習をしている人、私のようにランニングしている人、それぞれみんながこの河原の景色を作っているという感じがあります。天気の良い日、冬は富士山が見え、夏は草いきれを感じ、春は河津桜の桜並木を楽しみにしていました。東京マラソンの日はやたら、ランニングする人が多くなったり(私もですが)

夏は江戸川の花火大会も素晴らしいです。河原には1時間前くらいに行き、ご飯を食べながら待っていると苦になりません。花火って近くで見ると、音の振動がすごくて、あれは直接近くで見たいな、と思っています。最近はコロナ禍で花火大会が中止になってさみしいです。

今も大好きな江戸川ですが、やはり夜は危ないと思うし、近づかないです。私にとっては休日にいくところ、たまに平日の朝、走るところ。

目黒川

やっぱり桜ですよね。たまにランニングしに行ってましたが、朝早目の時間に行かないと、桜の季節は人が多くて走りにくくなります。おしゃれなカフェやレストランも多く、地元以外の人も多く来ます。

川自体も小さい(細い)ので、橋もたくさんあり、エリアが分断されていません。川と桜、というブランドが定着しており、非日常感も高い川のような気がします。目黒川って聞いただけで、おしゃれなイメージになる。

多摩川

二子玉川あたりも多摩川ですが、私が住んでいた地域の多摩川は、東京の西の方の多摩川です。河原は結構草も生えていて、河原は岩もゴロゴロしています。江戸川のように川が大きすぎて、渡るには大きな橋を渡る必要があります。台風で橋が傾いたときは、川の左右が分断されて大変だったんじゃないかと思います。

夫が河原で釣りしたりもしていましたが、中途半端で私は微妙でした。走るにもちょっと怖かったんですよね。自転車で河原をずっと走ったこともありますが、なんだか、寂しくなったりw 植物がもじゃもじゃしているので、なんだか怖さを感じるのかしら。もじゃもじゃ、うまく表現できないのですが、なにかが潜んでそうな怖さです。江戸川のような明るさが少なかった気がします。

写真を探していたら、台風で橋が陥没した時のものが出てきました。この時は怖かった。河原も浸水した後で泥まみれ。

神田川

目黒川よりも細い…川といえば、川ですが、水路みたいです。細い割に深いです。大雨のときとか、反乱しないのかなと心配でしたが、以前はよく荒れていたけれど、大規模工事して、地下に暗渠と呼ばれる地下水路がたくさんあって、大雨のときはそちらに逃しているそうです。池上彰さんの番組で見て、こんな施設があるんだ、とびっくりしました。おかげで安心して過ごせそうです。

話がそれましたが、川感はあまり感じません。コンクリートの壁ですし、橋も短い。かなり短い間隔で橋がかかっており、左右も分断されていません。都庁が見えるところは都庁のライトアップなども素敵です。川に含めていいのか、ちょっと迷います。

隅田川(浅草あたり)

私の隅田川のイメージはこの辺です。川にボートで行ったこともあるし、河原を歩いたこともあります。でも、ここも昼間は良いのですが、ちょっと怖さがあります。江戸川と同じような夜の怖さ。先日も両国近くに行ったので、河原に降りてみました。ランニングしている人などいるのですが、やっぱり街と川は分断されているんですよね。降りるところも少ないんですよね。


隅田川(豊洲あたりから南)

晴海?の夜景がとてもきれいで、場所によってはレインボーブリッジや東京タワーも美しい。川幅は広く、その分その夜景を距離を持って見られるので、全貌が眺められる。広大な夜景を楽しむためには、ある程度離れたところから見るのが一番美しいと思う。夜景にもディスタンスが必要なのかも。

河原も夜にも関わらず、たくさんの人が散歩したり、帰り道につかっていたり。河原にもすぐに降りられる。安全なんですよね。都会なのかな。雰囲気が海に近いのかもしれません。

最後に

最近は大雨なども多く、水辺は怖いことも多いですが、水のある景色は生活を豊かにすると、私は思います。尊重しあって、お互いいい距離で付き合っていきたい。沖縄の海を見て過ごす生活、実現したいようぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?