見出し画像

茶色の土鍋で、至福の茶色飯🟤

こんばんは〜🙋
風が強すぎて、それだけで呼吸が浅くなるような疲労感のような…安堵の春、早くきて〜🌸

さてさて、最近いいモノを手に入れましたのでそのお話を。

「いぶしぎん」という名の、伊賀焼の燻製用土鍋を入手しました。

製造販売元の長谷園さんは、以前かまどさんというご飯を炊く土鍋が大ヒットしましたが、まさかこのような製品もあったとは。

少し前に、たまたまテレビつけたらやっていたNHKの探検ファクトリーで紹介されていました。

長年「マンションでも燻製をいつか…(実現できるよう、誰か製品開発して!)」と願っていたので、買わない理由がない!ポチッ!サイズは大・小・ミニがあり、小にしました。

燻製用土鍋「いぶしぎん」(小)
網が2つと
さくらチップがついてます🌸

届いた週末に早速燻活。まずは初心者に優しい具材から。

ウィンナー、プロセスチーズ、
ミックスナッツ
アルミホイルを敷いて
さくらチップを輪っか状に載せまして
食材の油分がチップに落ちぬよう
アルミホイルで受け皿を作ります
1階には厚みのある食材
2階にはチーズとナッツ
蓋をせずに強火で4-5分

さくらチップから煙が立つのを待ちまして…

煙でた!

…を撮ったつもりが、見た目分からないですね😆煙がほんのり出たら、蓋。そのまま強火でさらに4-5分。

蓋のカーブに
ひょろ〜っと少しの水を流します

開発した人すごいなーと思ったのですが、これが煙の封じ込めのカギだそう。土鍋と蓋の接触面が少し広めの溝になっていて、ここに水をいれることでシーリング効果があって煙が出ないのです。

ポコッとたまに空気が出てきて、うっすら煙が出たかな〜、出てないかな〜、みたいなことはありますが、換気扇で十分吸い込むレベルです。微量で全く気になりません。

5分経過
火を止めました🔥

このまま20分放置でできあがりですが、この後1時間ほど用があったので放置して出かけました。

帰ってきたら、室内に燻製の匂いを感じるかなと思っていましたが、全然気にならず。いぶしぎん、すごい!

ちなみにレビューを見ると「そこそこ燻製臭くはなる」という方もいたし「全く平気」という方もいました。

換気扇の強さとか、お部屋の間取りでも違いが出るのかもしれません。やってみる前は、空気清浄機をつけたほうがいいかなーと覚悟していましたが、うちは換気扇だけで大丈夫でした。

じゃじゃーん!

美味しそうな茶色飯〜🟤いい香りがします。

早速食べてみましょう〜🤤
自作の玉結び爪楊枝とともに
実食!
まずはチーズから🧀

け…、け…!けしからん美味しさ!!おうちでこんなに美味しいスモークチーズが作れるなんて〜😭感動です。

ウィンナーもナッツも、ペロリと食べ終えてしまいました!カシューナッツだけは、しっとりしちゃったので次回はナシで。アーモンドとクルミはコリコリ感そのままでした✨

残骸のさくらチップ

さくらチップは、もっと少なくて良かったようです。加熱時間はトータルで8-10分だし、さくらチップも少しでいいし、想像以上に手軽にできました。

またこのお鍋は空焚きOKで、焼き芋もできると書かれていたので…

さつまいも〜🍠
大きすぎたので
3分割しました

チップは使いません。普通の焼き芋です。加熱時間は、お芋の大きさにより20〜30分で調整です。今回は厚みがあったので、トータルで30分くらいだったかな?途中、蓋をあけて上下ひっくり返しました。

ほくほくの焼き芋〜
美味しかったです✨

焼き芋のあとは、前夜から仕込んでいた鶏ももを、夕食用に燻しました。

ピチットシート

以前Amazonで買ったピチットシート、使い切ってしまって家にない!燻製にはピチットシート絶対よさそう!今すぐ欲しい!と期待せずにスーパーで見てみたら、なんと5枚入が売っていました。奇跡✨

ピチッと!
いい感じに水分抜けました
ブラックペッパーをファサ〜
隙間にナッツ
鶏も美味しい✨
前日の燻製の残りと
冷凍ストックしてたお好み焼きで夕食
食後にもう一回転
ベーコンと…
ちくわとチーズも
ちくわ2つ
つまみ食い
燻製ギフト🧀
翌日会う食いしんぼう仲間へ

網面と交互に並べるだけでちょっとおしゃれに✨

渡すときはコレですが…😆

チーズ以外の具材も入れてプレゼントしたら、とても喜んでもらえました〜

さらにその数日後、写真撮り忘れましたがシャケもやりました。これが!ホックホクになっていい香りもして想像以上に美味しかったです。

明日は、夜に姪が泊まりに来てくれるので、ししゃもに加えて、定番のチーズ、ウィンナー、ベーコン、ちくわを用意しています。 

マシュマロにイカ、醤油や味噌も美味しいそうなので、これはまた週末にやって見る予定です。

燻製土鍋のお陰で、茶色飯ライフがより充実して嬉しい限りです✨

燻製好きの方、オススメの具材がありましたらぜひ教えてください🙇

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?