見出し画像

イカの炊き込みご飯と、イカ団子のお味噌汁で、久しぶりの和ご飯。

こんばんは〜。
8月のイカの日+1日、ワタクシのイカの日がやってまいりました〜🦑

今日は祝日でお休みでしたけど、チョコチョコと片付けておきたいことなどしていたら、あっという間に夕方に。平日の朝の時間もあっという間に過ぎますが、お休みの日は1日を通してあっという間に過ぎますね。

のんびりと近場のお魚屋さんにイカを買いに行きまして〜

ジャン!
白イカ、5杯🦑🦑🦑🦑🦑

4時くらいだったのですが、イカのザルは残り2つのみ。1つは2杯、もう1つは3杯載っていました。2つの方を指差して「これください〜」って言ったら、3つの方を取って同じ価格で「こっちでいいよ!サービス!!」と!「わーい😃」と思っていたら、間髪入れずに「全部なら1000円でもイイよ!」と。

うーん。。と思っていたら「買ってってよぉ〜」と言われまして。まあ1杯200円、冷凍しておいてもいいかなと思いまして、お買い上げ。

そんなわけで5杯を捌きました。捌きがいがあって楽しかったです😁

2杯分は冷凍に〜🧊
皮むきしてとてもキレイ✨

今日の2品はイカバイブルから。「イカが主役の炊き込みご飯」を先にセットしましょう〜。

キレイな色ですね〜

皮はむかずに輪切りに〜。簡単簡単!1杯使いました。

イカをジャバっ!

水切りしていたお米に、煮干しパウダー、お醤油、お酒を入れてからイカ入れて〜。大根と油揚げもこのあと入れました。

炊けるのを待つ間に2品目〜。こちらもバイブルから「イカ団子のお味噌汁」

皮をむいた白イカさま1杯
ガーします
一度止めたら
卵白、片栗粉、塩追加〜
ふわふわの中に
細切れのイカ、いい感じです〜

これを水をつけた手のひらで丸めるように、と書いてあるのですが、こんなトロトロなの無理なんですけど〜…と、スプーンでお鍋に落とそうと思ったのですが、念のためやってみたら…

なんと😮
べたべたにならない!

卵白と片栗粉すごい!!ふわふわしていて、これは期待大!

お鍋が小さすぎた…

出汁の中にキャベツとワケギ。本当のレシピは、白菜と白葱だったのですがどちらもないので、代用品。

お味噌を溶かしてできあがり

イカ団子のお味噌汁!こういうのってお吸い物ならありそうですけどね。お味噌汁っていうのが斬新です。早く食べてみたい〜。炊き込みご飯早く炊けて〜!

せっかくなのでもう一品!

ミミとゲソだけの
ガーリックバター醤油炒め!

堪らなくいい香り〜〜😍😍😍全部がそれぞれにいい香りを出すのですよね〜
🦑🧈🧄←全部絵文字があって嬉しい😆

ピ〜っ♪ピ〜っ♪ピ〜っ♪
炊けましたよ〜

こちらもいい香り〜😍立ち上ってくる湯気がたまりません〜。

…ということで、今日は久々に「和」のカラーが色濃く出た夕食にしました〜。イカ入ってないですが、煮物もすごく久しぶりに作りつつ、枝豆を茹でつつ、ちびっこちゃんたち(プチトマト)も収穫😁して、夕食です!

煮物にもイカ入れたらよかった。。

こういう食事は本当に久しぶりです。見切れている飲み物は、最近仕込んだ桃のフルーツ酢。こちらもさっぱりすっきりおいしいです🍑

ふわふわの中に
イカのプリプリが😋

このお味噌汁は、これまでなかった〜!とても美味しかったです✨それと炊き込みご飯も、いい香りがして美味しかった〜。大根と油揚げとよく合います〜。もうちょっとお醤油強目でもよかったかもですが😁ガーリックバター醤油炒めも、間違いない美味しさです。

大満足のイカづくし、8月のイカの日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?