見出し画像

ザワークラウト、はじめました。

ザワークラウト (Sauerkraut)と聞いて、ピンと来ますでしょうか。
ドイツのキャベツの漬物です。酸っぱいから酢の物だと思い込んでいた時期もあったのですが、発酵食品なんですね。ソーセージにビールとくれば、ザワークラウト 。そのまま食べるだけでなく、豚肉や野菜と煮込んでも美味しいので、忘れた頃に買ってきては料理に使っています。

ですが、ここ10日ほどは毎日ザワークラウトを食べています。煮込みではなく、小鉢に取ってそのまま食べるだけ。3、4口くらいの量でしょうか。
これを毎日やったら腸の調子が変わるのかを実験し始めたのです。元々腸が強くないのですが、ここしばらくさらに不調続きなもので・・・。

おなか

(↑写真はイメージです。腸のフリー素材が見つけられなかった…)

もちろん結果はまだ出てません。しかし「そういえば・・・」というレベルで振り返ると、食べ始めて3日目から6日目までの間、特に食後に腸が動くときすごくお腹が鳴っていました。おしゃべりしてるのか?!ってくらいに。腸がすごく動きながらたまに大きな音を立てたりする(しかも「グオーーーーーーーン!」と長く響く)ので、ランチの後の仕事は気が散ります。「さっき昼食べたばかりなのに、もうお腹すいたのか?」と聞かれるくらい大きな音が出ますので・・・。

ザワークラウト だけの影響かはなんとも言えませんが、他に特に変わったことをしている訳でもないので、期待を込めて「腸が私に応えてくれてる」と思い込むようにしています。

欲を言えば、ついでに肌もよくなったとなればいい、という壮大な期待のもと「もう絶対見たくない」と嫌気がさすまで続けるつもりです。何かおもしろい変化があれば、こちらでレポートします!
所詮素人なので、根拠となるデータなしの定性的な話になりますが、予めご了承ください。

検索結果

ところで、ザワークラウト って一度に大量に食べられるものではないけれど、そんなにまずいですかね?Google検索すると「まずい」が候補の筆頭に出ます。

私の数少ないサンプル(友達の旦那さんとか)データでは、男性は女性に比べて酸っぱいものが苦手な人が多い気がします。あの酸味がダメなんですかね・・・。それとも発酵の匂い?
強い酸っぱさが苦手な人は、ぜひ煮込みをどうぞ!冒頭にも書きましたが、豚肉(またはソーセージや厚切りベーコン)と人参、じゃがいもトマトと一緒にコンソメ・塩・ローリエとグツグツすると、美味しいです。要はポトフですが生キャベツをザワークラウト に変えるだけですね。ポトフの変化球といったところでしょうか。よかったらお試しください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?