見出し画像

連休最終日。夕食は手を抜いて宇宙食を


皆さま、4連休はいかがお過ごしでしたか。お休み大好き人間としては、3連休と4連休のスケール感ってこうも違うかと、喜びを噛み締め続けた4日間でした。とりわけ今年は、夏休みが取れないまま今に至るため(←今後絶対取る予定。)この感慨はひとしおです。

それでもこの時はやって来ます。遊び疲れた連休最後の夜ご飯は、体力温存のためのもの。料理で疲れてしまっていては、明日からの生活に響きます。そこで今夜は手を抜いて宇宙食にしました。(厳密には宇宙日本食認定を受けた食品)「まるとっと」という干物です。その開発経緯がステキ↓

干物会社の社長を取材した高校生:「社長の夢は何ですか?」
社長:「『まるとっと』を宇宙に飛ばしたいなあ…」
〜〜〜 その後 〜〜〜
高校生がその純粋さ故にJAXAに相談

JAXAから干物会社にいきなり宇宙食の開発依頼
(詳細は、こちらの記事

3ヶ月ほど前に話題になって、もちろん当時は在庫なし。「忘れた頃にお取り寄せしよう」と思いつつ忘れていました。ところが、今月初めにシャープさんから「忘れた頃にマスク当たりましたメール」が来たのでポチっとした際、「忘れた頃に入手すべき他の何かがあったはず…」となりました。

↑ありがとうございます、シャープさん。おかげでまるとっと思い出せたし、50枚の不織布マスクは冬に向けて心強い味方です。

↑ビギナーなので、干物はお手頃なセットをオンワードのサイトから(アジ・さんまの8点セット:2,970円税・送料込)。干物をアパレルメーカーから買う日が来るなんて。(多分、楽天や製造元のサイトからも買えます)

先日の来客時にもシレッと登場。こんなところにまるとっと

骨まで本当に柔らかくてすごいです。お腹がとても空いていたら、3枚くらいペロリと食べてしまいそう。同梱されてたフライヤーにもありましたが、お年寄りや小さなお子様にもぜひオススメしたい食べやすさです。

さすが宇宙食認定だけあって、調理も楽だし、保存食にもなるし(賞味期限は来年3月)そのうちまた買おうかなと思います。

袋の端を2センチほど切り、電子レンジ500Wで加熱はたったの1分↑

ちなみに今日は冷蔵庫の在庫一掃を兼ねて、炒めるだけの常備菜も作りました。さらに中途半端に170ccの牛乳が残っていたので、フォローさせていただいているゆきさんオススメのミルクプリンをデザートに。

↑アガーの記事ですが、粉末寒天を使ったなかしましほさんのレシピが紹介されていました。海外からのお客様にも好評なのだとか!アガー信者のクセして使い切れてない粉末寒天もあるので、これはいい機会…。来客時に出し忘れたオレンジを甘煮にしてソースに↓

寒天少ないとまた食感が違って美味しい!ゆきさんご紹介ありがとうございました。また作りたいと思います!

ということで、宇宙食パワーと美味しいデザートで体力温存。明日からまた頑張ります。(今週は、週末がすぐに来るのが嬉しい。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?