見出し画像

ジャガイモの成長と、実食の記録🥔

毎日暑いですね〜🔥お元気にお過ごしですか?

今年は初めてじゃがいもの栽培にチャレンジしまして、6月下旬に収穫することができました🥔記録を残しておきたいと思います。

品種はメークイン

種芋は、近所のホームセンターでメークインを購入。ネット入れたままベランダの室外機の上に載せて、日中日光に数日当てました。芽出しをします。こんな単純なことながら、畑に行かなくても畑のことが家で平日できるのが、幸福感をアップしてくれます☺️

植え付け時に、畑にスマホを持っていくのを忘れました😭種芋はナイフで縦切りにして、切った面に石灰。そのままただ土に突っ込んでおけばいいのかと思っていましたが!

隣の区画のおじいさんに教わっていたので、きちんと準備しておくことができました。アドバイス、本当にありがたいことです。秋植えでは腐敗の確率が高くなるので、切らずにそのままがいいそう。メモメモ📝

おじいさんはキタアカリを植え付けられていて、余った種芋をいくつかくださったので、それも一緒に植え付け完了!

すぐに発芽。春の喜びを噛みしめる

4月7日

植え付けた翌週くらいだったと思います。もう芽がでてきました🌱かわいい。どちらの品種かは分からず。4月の訪れと共に芽を出してくれて、春らしさをより感じられるのが幸せです。

4月14日
たった1週間でこんなにワッサワサ!
4月20日
育て甲斐があります!
4月28日
競り合うじゃがいもと矢車草(右)
5月20日
花が咲いた!

いよいよ収穫の時

6月8日
元気がなさそう…

と思ったら、枯れ気味になると収穫期なのだとか!来週くらいに掘ってみよう!

6月15日
初収穫!これはキタアカリかな?
わーい!2本の苗から、こんなに収穫!

実食!

一口目は
じゃがバタしょうゆ!

小ぶりのものだけ集めて蒸しました。皮がとても薄いので、タワシでしっかりゴシゴシしてそのまま。食べながら芽をほじくり取ったり、皮をペリ〜と剥がします。

「みずみずしくて、滑らかで、幸せの味がする!!」

身体に染み渡る幸福感…😍

アドレナリン出まくりの芋掘り大会

翌週末、畑へ行くとお隣さんからアドバイス。
「梅雨入りするから、今日全部採っちゃったほうがいいよ!」
えー!今日全部ですか?!それは大変!2列もあるのに!

6月22日
ということで、ここ掘れワンワン🐶
大きい!すごい!

右がスーパーでよく見るサイズ。左のサイズのが大量に出てきました。

右はお手伝いをしてくださっている
おじいさんの足

かなり深くて、体力落ちまくりのワタクシ、ノロノロと掘っていたらおじいさんがお手伝いしてくださいました。のんきに写真を撮る私…

ハートっぽい形の子も💕

ご近所区画の皆さんが、量とサイズにびっくりして見に来てくださいました。

私の畑で大量収穫できたことがこれまでになく、いつもいただいてばかりなので、ここぞとばかりに「どうぞ、お好きなだけ持ち帰ってください〜!」と声がけするも、お一人が2つ持っていかれただけでした。。ほとんどの皆さんが、じゃがいもやってられるので、自家消費でいっぱいいっぱいなんですよね…

まさかのタクシーを呼ぶ

どう考えても持ち帰れない…😂ここのところ体力の問題で自転車に乗れず、バスと徒歩で来ているのでどうしたものか…

…ということで、タクシー呼びました😄ネタ以外の何物でもないですが。本当に大変でした💦

床に段ボールと新聞紙を敷き、
この上からまた段ボールで日光を遮ります

風通しのよい部屋の一角が、じゃがいも専用エリアとなりました。

ご近所のお友達数名にSOS、そしてよく食べ物をくださるマンションの上の階の方にも。喜んでいただけて嬉しかったです😊

実食ふたたび

最近キッチンで写真撮る習慣が抜け落ちてしまっているので、肝心な写真がなかったりしますが…

ポテトグラタン準備中

作ったものを撮り忘れる失態。残念。

大きなじゃがいもを見すぎて、だんだん感覚がおかしくなってきました。とりあえず1つをポテトグラタン用にスライス。せっかくだから計ってみたところ335g。

「じゃがいも1つって、標準で何gなのかな🤔」

…ということで、2-3人前のポテトグラタンレシピを見てみたところ、「じゃがいも3個(250g)」と!びっくり。この子1つで4個分🤣

大きくなりすぎた野菜は大味、というイメージがあったものの、それを全く感じず。じゃがいもってそういうものでしょうか。

ポテトグラタン、美味しくできました✨あまりに多いので一部は小分けカップに入れて冷凍庫へ。お弁当のおかずによかったです。

おイモ大好き、姪っ子来たる

こんなさかなに、子どもの頃からじゃがいもに目がない姪が泊まりに来てくれたので…

朝からフライドポテト!

彼女の好物フライドポテトを。この写真の3倍量作りました。何年ぶりでしょう!揚げ物鍋に油をトクトクと注ぐ手が震えました…😄

レンジで蒸してからカットし、揚げます。中がトロ〜、外がカリ〜🤤じゃがいもの味がすごく感じられました。最高〜✨

ランチの一品に、めんたいバター

今も粛々と消費中

後日作ったポテサラ®

ポテサラ®は、ケンコーマヨネーズさんの登録商標です😲…数日前まで知らなかった。
ちなみに、きゅうりは隣のおじいさんより、玉ねぎは自作(すごく小さくて数も少なかったですが)、人参は買ってきたものです。

ポテトとチャイブのマヨ和え

畑で育てているチャイブが無限に生えてきます。ネギ代わりに何にでも使っていますが、ポテトにもよく合いました!ちなみに下に敷いているサラダ菜も畑で育ててとってきたものです。

じゃがいもはまだあるので、煮物にしたり、真夏の鍋に入れたり、ポタージュにしたりと、結構使っていますが、まだあります😄

また何か作って写真に撮ったら追記したいと思います。
保存の方法がよかったようで、今のところ芽が出たりシワになったりもしていないのが嬉しいです。

これまでこんなにたくさん何かを収穫できたことがなかったので、楽しさが倍増しました!

秋にも植えてみようかな〜と考え中です🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?