見出し画像

ターサイ(多分)のサンドと酸っぱい副菜

グンモーニン。週末は何度来ても嬉しいものですね。来週からゴールデンウィークというのもあり、なおのこと。

先週の平日に作ったサンドを載せておきたいと思います。

とても素敵な芍薬を分けていただいた日に、この芍薬の美しさのおかげでいただいた野菜(多分、ターサイ)を使ったサンドです。

↑ターサイらしき野菜。

少し葉が縮れています。ターサイって葉が横に広がってるのだと思ってたけど、写真検索するとそうじゃないのも出てくるし…最近いろんな野菜が出てきてて、難易度があがっているものの、いずれもおいしいので深く考えないようにします。これはターサイということにしておきます。

↑パン軽く焼き、マヨです。

↑前夜の仕込みはせず。朝炒めました。

ターサイ(多分)、プチトマトに、先日使って半分余ったマッシュルームをPATAさん式で、乾かしておいたのも入れました。

野菜をくださったおばちゃんが「炒めて食べたらおいしいから!」とおっしゃったので油炒め。軽く塩コショウしてお醤油をチャっとしました。

↑もう一枚にマヨシーチキン。黒胡椒も混ぜました。

↑いい感じのボリューム!

この日はスープの在庫もあったのですが、冷蔵庫見ててなんとなくコレで副菜作ってみようと…

↑野菜ピクルス(瓶詰め)をボールに。

↑ナス。ごくごく少ないオリーブオイルで、水分飛ばすイメージで焼きます。

↑ピクルスに混ぜます。

味にもうちょっと強さを出したくて、少し白ワインビネガー入れ、オリーブオイルもひとまわし。よく和えます。できあがり。

↑ランチタワー。

なんとなく青汁も。おやつはパウンドケーキです。

↑先日おばあさま(キャンドル仲間、御年81歳)より届きました!

↑ドライフルーツ(いちじく、クランベリー、パイン)とクルミ。

切ってる時点でしっとり感がすごい!これ、めちゃくちゃおいしかったです〜!前にも書きましたが、おばあさまは昨年11月にパン講師の資格も取られたし、お料理がとても上手です。最近はよく電話でお料理話をしています🙂

サンドですが、野菜がすごくシャキシャキでおいしかったです!採れたてというのもあるんでしょうか。朝の散歩でまた買いに行きたいと思います。

副菜にしたピクルスとナスも、ランチタイムまでにジルを吸って、味しみしみでちょっと刺激強めでしたが、美味しかったです。リフレッシュにちょうどいいです。白ワインビネガーを、もう少しだけ少なめにしてまた作りたいと思います。瓶詰めの野菜ピクルス、便利ですね。

それでは引き続き素敵な週末を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?