見出し画像

いしり鍋とイカのコロ焼き

お寒うございます❄みなさま、2月のイカの日、お慶び申し上げます🦑

明日から嬉しい三連休。嬉しいことです、何より嬉しいことです。

前夜祭として、イカで豪華に二品…と申しましても、どちらも楽チンメニューでございます。

まずはいしり鍋12月に旅した時に買っていた「いしり」を使ったお鍋!!

↑いしり

イカの魚醤なるものがあるとは、少し前まで知りませんでしたが、いこまゆきこさんの記事で教えていただきました。いこまさん、お忙しくされてるのかなーお元気かなーと思いつつ。ありがとうございます🤗

旅のときに、お土産屋さんで目に飛び込んで来ました。教えていただいていなければ、買いそびれていたことでしょう。

↑本日のイカ様はこちら。

これは!何ということでしょう!!いしりが引き寄せたのでしょうか、石川からのするめいか様です🦑思わずスーパーで声を上げそうになりました。これまで石川出身のイカ様にはお会いしたことなかったのに。なぜ今日に限って…!

お互いに違う姿となって再開🦑🦑まさか私の胃の中で、また一緒に泳ぐ日が来るなんて思わなかったでしょう。あの海で出会った2杯が、時空を超えて横浜で…運命ってわからないものです…本当に……。

感慨に浸りながら捌きます。

↑しかし、残念ながら優しい目…

…仕方のないことです。これから旧友に会うのです。そんなキツイ目つきで会えるわけがないのでしょう。これ以上何も申しません。

そして今回のイカ様、柄が個性的です。売り場で3杯いた中から選んできたのです。この牛柄🐄に惹かれました。モテるタイプですね。それでいて、この甘いマスク(目つき)ですからね。ズルいです🥹

↑軟骨もキレイに取れず…。

皮剥がしにも少し時間がかかりました。しかし、ワタはキレイに外すことができました。これはコロマヨ焼きに使います。

↑以前、府中支部の方より教えていただいたコロマヨ焼き。

ずっと気になっていながらもなかなかできず。ようやくです!ありがとうございます。

そしていしり鍋は、いしりが入っていればいしり鍋を名乗れるようでしたので、具材も味も好き勝手やりました。

↑具材こちら。

まさかの白菜売り切れ…入手ならず😭雪で寒いか多くのご家庭がお鍋?!もやしも売り切れていました。

グリーンのは春菊。これもまさかの最後の1把でした。他ににんじん、えのき、ねぎ、お豆腐、鮭、エビ、ホタテ、そしてイカ様🦑です。

↑初いしりなので、味付けはなるべくシンプルに

いしり、お酒、お味噌を少し溶いて、後はにんにく2かけを、大きめカットで入れました。

グツグツしている間に、コロマヨ焼き!

↑フライパンで!

ごま油たら〜に、ここにもにんにく!

↑イカ様!

写真を取り忘れておりましたが、イカ肝、マヨネーズ、お酒、チーズをゴリゴリ…をグチャ混ぜにして…

↑ジュワーッと炒め!

↑さあさあ、ご飯ですよ〜!

コロマヨ焼きは、1/3ほどにしておきました。

↑パクチーのせ!

↑もちろんパクチーは、ここから収穫!

ちょっと脱線しちゃいますが、空き地だったこのプランターの一角に、先日また一株仲間が入りました。

↑イタリアンパセリ!180円!!

このシリーズ、本当に好きです。ハーブは、買ってくると一気に使い切れず、すぐ弱るのでよく慌てますが、こうして土で育てておけるスタイルはマイペースに使えるから嬉しいです。

↑鉢代わりの繊維質の何か…をそっと剥がして…

↑穴を開けて植込みます

枯らしがちな私ですが、なんとか頑張ってお世話しています。

脱線しましたが…

いしり鍋も、コロマヨ焼きもたいへんおいしゅうございました🦑🦑

いしるは、ナンプラー代わりとして色々使えそうです。パスタにも良さそうですし、炒めものにも使ってみたいと思います。

いしり鍋は最後に雑炊したくて、ご飯をレンジで温めておいたのに、おなかいっぱいになり結局手つかずのまま…。お鍋は半分残ったので明日の朝、残りと雑炊で楽しみたいと思います🍲

コロマヨ焼きもまだありますので、引き続き楽しみです✨✨✨

2月のイカの日も、大変充実しておりました🦑また来月もよろしうお願いいたします。

それでは素敵な三連休、またはちょっと早いですが…週末をお過ごしくださいませ🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?