見出し画像

ランディング奥義 その1

Katsu です。
日本でスカイダイビングを楽しんでる方を見ていると、上達の道しるべがなかったり、先生のアドバイスを守り、それが上達の妨げとなっている方を多く見かけるので、僕の意見をお伝えします。

初心者や、伸び悩んでる、もっと上手くなりたい、パラシュートを乗り換えた時に、考え方の選択肢の一つになれば幸いです。
上達への必要条件は、自分のパラシュートを知って、慣れることです。

ではパラシュートを知るための考え方を準備していきます。
そして
『上達=小さいパラシュートでスピードをだす!!』
ではないので、誤解なきよう。

立てない。。。?

あなたは圧倒的にパラシュートを知るチャンスを逃しています。
というのも、あなたはパラシュートが開いてから着地までの約5分間に、何秒間のトグルへの入力があるでしょうか?
数秒間の方向転換を繰り返して、最後のフレアに5秒間。多く見積もっても30秒ほどではないでしょうか。
5分間、300秒のパラシュートフライングにつき30秒のトグル入力と、1回の本番フレア体験のみ。

こう見ると、パラシュート上達のチャンスが意外に少ないと納得できると思います。
この5分間のフライングで、効率よくパラシュートを知り、体験を蓄積して、どんな環境にも対応できるパイロットになりましょう!

よく聞くのは、
『この高さでフレア』
自分のパラシュートを手に入れたら、この考えは捨てましょう。
まず3D移動中に、スケールも無く、目見当で正確な高さを知ることは不可能です。

『肩、腰フレア』
教えられたことを忠実に守っていて、とても伸びしろがあります。
ですが、風やボディポジションなどの要素で、着地条件に最適な引きしろも変化します。

AFFパラシュートからスポーツパラシュートへ移行する際には、これらの刷り込みを進化させましょう。

なんで。。。?

きれいな着地をするためには、いろんな要素があります。
『この高さで肩腰フレア』と、高さと引きしろを固定してしまうと、風が変わった場合にこんなことが起こります。

強くお尻をついてしまう
浮き上がって~接地!転がる
上手く立てた

スクールパラシュートとスポーツパラシュートは性能が違いますし、インストラクターの無線指示もありません。
フレア環境は毎回違うので、その環境に合わせた操作をする必要があります。

差って。。。?

生徒用と上級者用パラシュートって何が違うの?

生徒用は、
開傘に優れ、トラブル時に急激な挙動を起こさない。
ミスコントロールをも受け入れる反応のおそさ。
フレアなしでも被害が少ない降下速度のおそさ。

上級者用は、生徒用と真逆に性能を振り、パイロットの入力に敏感に大きく反応します。
当然失われた安全性能はパイロットの経験値でカバーせねばならず、入力ミスで大きな事故に直結します。

素質あり。。。?

皆さん自然と体を動かして車の運転をしていると思いますが、無意識で交通環境を読み取り、速度に合わせたブレーキ、ハンドル操作をしているはずです。
信号の手前10メートルでブレーキ!なんてことはしないはずです。

その優れた能力をパラシュートに応用するためには、車同様にパラシュートのキャラクターを良く知らなければなりません。

ではどうやって自分のパラシュートを理解して、自分の翼としていくか。
1、自分の操作がパラシュートの挙動にどう影響を与えるかを知る。
2、その操作が再現できる。
3、環境に最適な操作を選ぶ。となります。

車と同じですね。慣れてくると無意識で、これまでの経験からその環境に合わせた最適な操作を選ぶようになります。

パワーの源。。。?

パラシュートはエンジン等の推力がありません。重力だけが推進力の源となります。
推進力が無ければ、抵抗を得ることが出来ず、ブレーキは効きません。
不必要な操作は余計な抵抗を生み、推進力を落とし、なおかつフレアパワーもなくなります。

        スピード=フレアパワーなのです!!

という事は、
フルグライドでキャノピーの最大速度を保つ事が、性能を引き出すカギとなります。
着地前の無駄なトグル入力をやめるだけでもフレアの効き具合は変わります。

知るべき事の1つ目はニュートラル状態での最高速度。

この状態が、スポーツパラシュートを操作をするための基準となります。

パラシュートに対する意識は変わりましたか?
深く知っていくと、必ずパラシュートはあなたに寄り添ってくれます。
そして『もっと飛ばせてくれ!』と新しい技術を要求され、ぐんぐん上達し、必要なことはパラシュートが教えてくれるようになります。

スピード= パワー

Katsuでしたー

次は最高速度についての考察です。
興味があればぜひ読んでください。
超基礎的なことで、経験者は退屈かもしれませんが、僕も未だに意識していることです。

最後まで読んでいただけたでしょうか?

この位の文章量と、1つの記事に1つの操作体験で書いてみようと思います。
”ワンコインアドバイス”
という事で500円課金制でおねがいします。

今回の記事がわかりにくい場合は買わないでください。僕の文章力はこの程度で、万人向けでは有りません。

注)現役スカイダイバーではない方には何の役にもたちません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?