見出し画像

アッオー!! - インターネット青年会 Advent Calendar 2023 DAY1

こんにちわ。
たまたまネットで見つけたのでカカッと参加。
・・・しようと思ったけど、ニフティサーブとかそのへんより前が対象っぽいのでやめた。
これはインターネット青年会 Advent Calendar 2023(存在しない) の DAY1の記事です。

なお大本のネタはこっち。
参加しようと思ったけど、ブクマコメ見ると本当に古い人間募集してて怖いのでやめました。
https://adventar.org/calendars/8729


インターネットなれそめ

僕のインターネットなれそめは、PC購入と同時でした。
当時中学生だった僕はWindows95が発売されて大騒ぎされていた中、PSでFF7を遊んでいたわけですが、そもそもWindowsPCなんぞ家にはあるわけもなく、あったのはおじさんから貰ったPC98(正式な型番は覚えてない)に付属していたフロッピーのガンダムくらいでした。

そんな僕が初めて買ってもらったPCはWindows98SE(セカンドエディション)が載っているくそでかフルタワーでした。
しかも当時安いからという理由で秋葉原まで母親と買いに行った思い出です。
今みたいに通販などもないですし、地元の電気店では高すぎて買えなかったので少しでも安くという理由で旅行がてら出向くことに。
なお安く買えると思っていたけどパソコン限らず電化製品音痴の母親とパソコンを初めて買う僕はパソコンといえばディスプレイもついてくると思っていたけど実はパソコン本体だけで20万!!
親もこれで全てあると思っていたらしく、CRTが必要で、更にマウスとキーボードも必要で、更にダイヤルアップするのにモデムが必要で…といった感じでどんどん付け足していったら25万くらいになってしまった。
母ちゃんごめん!
ちょっと怒られたけど僕も流石に子供だしよくわかってなかったししょうがないねってことで。とりあえずおじさんから高校合格&進学祝のお金でなんとかカバーしたらしい。
ちなみにスペックはエロゲが快適に動くと雑誌に書かれていたので、PenⅡにHDD4GB/Mem128MB/VGA4MBでした。
CD-ROMとFDDがついてた。
今のスマホより雑魚で笑うw

まぁ実はこの初めて買ったPCの販売店がここだったわけですが、サイトを調べたらまだある?みたいだ

当時の雰囲気とか味わうなら今話題のおっさんほいほいアニメの「16bitセンセーション」見るといいと思う。
後に僕がプログラマーとして勤めていたエロゲ会社が元ネタとして出てきたりとか開発について結構クスっとくるシーン多くてとても良かった。


初のインターネット回線はOCNダイヤルアップ(33.6kbps)

というわけで買ってきたマシンを頑張ってモデムを繋いで…しょっちゅうブルースクリーンになるWin98SEちゃんをいじりながら、ダイヤルアップ設定をする。

参照元:https://hi-ho.jp/support/faq/ans/003624.php

きっとこれを読むくらいだからご存知だと思いますが各地の局番へ電話かけるんですよね。
そう、複数回線契約してないと自宅の電話回線が通話中でビジーになっちゃうんですよね。
僕が高校なってから全く家に電話が繋がらないとクレームが来るようになって、初めて仕組みを理解して親に怒られました。

そして更に悲しいことに田舎すぎてモデムの理論値の56kbpsは出せなくて、OCNの最低値の33.6kbpsが限界っていう。
わかりますか?メガビットどころかキロビットですよw
テキスト送るだけで精一杯でmidiやjpgなんかダウンロードするだけで数分かかる。
そんな環境でした。

電話料金が月10万円天元突破! 母ちゃん激おこ事件

ネットって時間忘れるくらい楽しいですよね!
僕も今のスマホや常時回線で繋いでるのが普通で当たり前過ぎて忘れがちですが、当時は一般家庭での接続方法は都度繋ぐのが当たり前でした。
当時はISDNが話題でしたが僕の地域はそんなサービスはなかった&そもそもサービスを申し込める環境ではなかった(田舎すぎて工事出来なかった)ので、OCNの30時間プランに入っていた。
大体30時間ってことは1ヶ月で毎日1時間しかネット出来ない!
令和の時代では考えられないと思いますが、本当に色々工夫して楽しんでいたんですよね。
あらかじめ特定のサイトを丸ごとダウンロードしたりしてダウンロード後に接続を切ってゆっくり読んでおいたりとか。
後はmp3っていう規格が出始めた頃で、高音質ででも圧縮率高い音楽の形式で、midiよりはるかに良い形式だったけどファイルサイズがデカくて4MBとかを落とすのに、ファイル分割されてたりして、ダウンロード後に結合させたりとかね。
とにかく数時間かかったなぁ…寝てる間にしかけておいたりした(当然ダウンロード後、自動切断!)
(フリーウエアについて詳しくは以下を読むといいかも)
とにかく涙ぐましい努力がありました。

色々頑張っていたわけですが、1日1時間なんてゲームでもあるまいし、なんならゲームしながらネットするレベルなので余裕で超えちゃうわけですよね。
従量課金って仕組みを知らなかったので、30時間という縛りの意味があまりわかってなくて、なんか2ヶ月後くらいに10万という電話代の請求がきてめちゃくちゃ母ちゃんに怒られました。

急ぎ二人でNTTへ相談したところ、ISDNは引けないのでOCNのプランを変えるといいんじゃないですか?ってことで当時最大の100時間プランに入りました。
んで5000円~1万?/月くらいだったかな?
おかげでなんとか毎日3時間くらいは遊べるようになったわけですが、月のお小遣い減ったのと勉強頑張らないとネット接続禁止令が出たりした。

アダルトサイト閲覧で請求やべー!母ちゃんに怒られるリターンズ

これはもう誰もが経験あると思うんですが、ダイヤルアップ接続していると何故かアダルトサイトのリンクを踏んでしまって勝手に設定が書き換えられてしまう事例がありまして…
いやもちろん自分からエッチなサイトも見ましたよ?でもね、クレカ持ってないから課金も出来ないので無料動画だけで楽しんでいたわけ。
で、知らないうちに電話番号設定が海外に勝手に書き換わっていて、気づかないで1日くらい使ってたことがあった。
ダイヤルアップ毎回繋ぐときに確認するんだけど、あれ?いつもと違うぞって思って急いで確認すると設定が違う。

例の如く、1ヶ月後くらいに請求が届いてめちゃくちゃ怒られた。
ただ今回はNTTの人が「これは海外に電話がかかっているので、ウイルスみたいなもので設定を気をつけてください」ということで事なきを得たわけだけど、やっぱPCだけでなくネットの知識も必要だなと感じたのがこの頃。
おかげで様々な経験を得て今の僕がある(強い)

初めて自分でアクセスしたサイトはE-LOGIN

ここまで設定とか環境の話を振り返ったわけですが、コンテンツの話をしたいと思います。
いきなりアダルトサイトへ繋いだわけじゃなくて、まずは当時愛読していたE-LOGINっていうアダルトゲームのファミ通みたいなやつがあったんですよ。
この雑誌でもだんだんネットの話がメインになっていて、ファンレターとか懸賞とかをメールやフォームから送る形式になっていてとりあえず僕のサイトのスタートアップ的なサイトがここでした。
特にリンク集(懐かしい)が充実していて、各種エロゲサイトへのリンクがたくさんあってここをブックマークしておけばどこでもアクセス出来る便利サイトでした。

またE-LOGINのいいところは雑誌内でマシンのカスタマイズとか困ったときはこうしろみたいなエロゲプレイするための環境作りが描いてあって、OSリカバリー方法とかエラーが起きた時に対処が書いてあり、今ならネットで調べられるようなことも当時は大変参考になって、おかげで自分でレジストリいじれるくらいになっていた。
自分で言うのもなんだけど独学でよく色々出来たなーって思う。

個人ホームページ時代

色んなサイトを楽しんでいるとそのうちOCNから無料のホームページスペースを提供するよっていうメールと手紙がきた。
よくわからないけど、僕も同じように自分だけのサイトを持てる?らしい。
というわけでとほほのWWW入門さんを参考に作り始めた。

未だに神サイトだし、どんどん新しい言語などコンテンツ追加されていて驚く。

kent-web BBSとCGIチャット

単純なタグうちは最初はテキストエディタでやっていたけど、そのうちホームページ・ビルダーみたいな無料のフリーウエアを使ってタグうちしていた。
名前を失念してしまったけど高校3年間愛用していた気がする。
当時使っていたFTPソフトはなんだったかなぁ…FFFTPではなかった気がする。
そのうちただのHPでは飽きてしまい、そういえば来訪者カウンターとかチャットとか掲示板(BBS)を設置してみよう!ってことで覚えることにした。
幸いなことにOCNは大手だったので、kent-webさんのサンプル部分に大手サイトごとにFTP設定やパーミッション設定が書かれていて大変助かった。

高校で部活の後輩に自分のHPを教えたり、タグ打ちを教えていたのはまた何処かの機会で書こうと思う。
とにかく自分の痛いHPが完成した。

ICQとの出会い

そうタイトルのアッオー!はこれですw
タイトルだけでくすっときた人は流石のインターネット老人。

当時入り浸っていた、Tacticsチャットルーム(エロゲ会社公式HP設置のチャットルーム)というのがあって、鍵っ子の先駆けであるONEっていうゲームを世に生み出したTacticsにたどり着いた僕は同士の仲間と日々好きなキャラの話をしていた。

あ、勝手に宣伝ですが僕の心の青春のONEがリメイクされて今月出るので載せておきます。
このリメイク前の元作品を創ったのが当時のTacticsメンバーです。

そんなとき、チャットルームではファイルのやり取りが出来ないとか、個別に連絡したいけど表でみんなに見られているとやりずらいなと思っていたところ、社会人の先輩が「このツール入れるといいよ」って仲間が集っているICQというツールを教えてくれた。

ICQってのは今でいうところのSkypeとかLINEとかDiscordみたいなもんです。
個別の連絡アカウントを登録出来て、テキストメッセージが届くと「アッオー!」って教えてくれる。
音声は色々あってユーガットホゲホゲ~とか。
ポストペットが流行っていたのもこの時期で、メールが届くと教えてくれたりと、デスクトップに何かを常駐させるのが流行っていたように思う。

おかげで日々チャット三昧。
新作ゲームが出たりするたびに語り合ったり、見たアニメの話をしたりと、年齢も違うし、顔も見たことない人とひたすら話してた。
とにかくチャットルームとこれが楽しくて、色んな情報が入ってきて本当に楽しかった。

多分インターネットの可能性に一番ワクワクして毎日が知識吸収の日々だったように思う。

ヤフオクで稼いでいた高校時代

実はヤフオク初期勢の僕です。
当時入り浸っていたチャットルームで教えてもらったのだが、なんかネットオークション?で物を売るとお金を稼げるらしい。
当時ハマっていたエヴァとかカードキャプターさくらとか機動戦艦ナデシコとかのグッズをここでゲットしたのもいい思い出。
ちなみに今でも当時のトレカ初版フルが手元にあります。
かなりいいお値段になったのでいつメルカリに出すか迷ってますが、このまま持っているのもいいかもなと思い始めてたり。

さて先程エロゲ紹介雑誌&サイトのE-LOGINの話を書いたわけですが、当時エロゲにドはまりしてたこともあり、エロゲ界隈の嗅覚は非常に高く、お金もなかったので絶対外さないだろうっていう作品をすごく悩んで買っていたわけです。
おかげで面白そうな作品でレア度が高いものをうまくゲットすることが出来ており、そのうちの一つにKanonっていうKeyの作品があるのですがこれがまた超絶大ヒットしたのとレア高価格がついてることをヤフオクで知りました。
Keyの前身であるTacticsについては別のブログで語り尽くしたのでここでは書きませんが、そのメンバーが立ち上げたブランドってことですごく注目はされていました。
そもそもファンでもあるので、通常版と限定版を買っておいたのですが限定版が3万くらいで売れました。
高校生の身としてはすごいことです。
いやまぁそもそも高校生でエロゲやるなよってのは時効ということで…。

これに味をしめてしまい、自分のオタク知識があるものでレアが付いてそうなトレカやグッズを買っては高く売るっていうことを繰り返していたらだいぶ預金がすごいことになりました。
当時僕はバイトすることは出来なかったし、月のお小遣いも3000円っていう状況だったのでもらえるありがたいとはいえ、PSゲームやPCゲームを買うにはとてもお金が足りませんでした。
もちろん友達とカラオケやボーリングにも行っていたし、意外とリア充していたのでなんにせよ金が足りない。

ヤフオクはそんな僕の救世主で今ほど写真も必要なかったし、紹介文にHTMLタグを使えたので先程の伏線回収でホームページを作っていた僕にはお茶の子さいさいでとても見栄えがいい商品ページを作れたので目立って売れたわけですな。
我ながらデジタル適正すごいぜ。

友達が寮に住んでいて売りたいものがあるっていうので、少し手数料とかご飯1回とかで代理で出品してあげたりとそういう面でも稼げたのは強い。

ちなみに口座はおばあちゃんが僕にこっそりお小遣いをくれるために貯めていたやつでそこに入れていたので母ちゃんにはバレてなかったようです。

着メロとMIDIのネット配布

今の人は単語だけ聞いたことがあるかもしれないけど、着メロっていうのがありました。
スマホではなく、ガラケーと呼ばれる、あのパカパカ開くボタンがいっぱいの携帯とかPHSに着信時に音が流れるやつです。
あれは色々形式があって、各社独自規格だったりするわけですが、変換前の音源として配布されていたのがMIDI。
MIDIってなんだよって人はググってみてください。
これをダイヤルアップで頑張ってダウンロードして、PCで変換して携帯に入れたりしていた。
従姉妹から頼まれてネットで探してダウンロードしてあげたりとか、当時はPC使えるだけで無限に色々人より進めたんだよね。

ちなみに僕はクロノトリガーとか逮捕しちゃうぞのアイキャッチなどを着信音にしたりしていた。
ちなみに自分で作ったやつをホームページで公開したりしてたけど、それはまた別のところで。

専門時代とYahoo!BB(ADSL)

そんな色々オタクとリア充を満喫した高校時代が終わり、紆余曲折あって、ゲームが作りたくてゲーム系の専門学校へ進みました。
そこでもやはりネットが必要だったのですが、東京へ引っ越したことで色々選択肢が出てきました。
ISDNが引ける!!!
帰って契約しようと思ったところ、駅前でなんか無料のモデムを配っていた。

そう、現在のソフバンのあれです

「Yahoo!BB」

悪名高いアレです。

ダイヤルアップなんて目じゃない、最大8Mbpsとかいう頭おかしい速度で、midiもjpgも瞬殺でダウンロード出来るっていう神回線。
なおベストエフォートという単語もここで初めて知る。

これは契約するしかないなと即日契約。
しかし色々問題があって、当時はまだネットワーク回線が整備されておらず、周囲の住居が多数使っていると基地局の問題ですぐ接続が切れたり、速度が低速になっていた。
また、電話回線の品質の問題でうちの地域では1Mbpsまでしか保証しないとか言われてすごい詐欺だなと当時思った。
それでも毎月3000円程度でダイヤルアップの数十倍の速度は魅力的だった。

専門学校の爆速回線でダウンロード

大学とか専門学校とかとにかく教育系の学校は専用回線を与えられている。
光ではなくケーブル専用線と呼ばれていたが、おかげでパブリックなネット回線速度は自宅とは比較にならないほど早かったし、ついでに学内LANも快適で早かった。
それを活かして友達同士でファイルのやり取りをしたり、あらかじめホームページをダウンロードしておくみたいなことはとてもしやすくなっていた。
とはいえ、自宅も一応ADSLではあるのでそこまで困っていなかったが、何しろ周囲の回線の影響をもろに受けることもあって、学内で配布されていたソフトウェアとかプログラミングに必要なデータは自宅でやるより学校であらかじめ落としておいてから帰宅していた。
まぁ僕のひとり暮らしの家が学校から近いこともあって、そのデータをダウンロードするために残っていたメンバーが終電ぎりぎりまで(なんなら泊まりで)毎日入り浸っていたわけだがw

僕の青春はラグナロクオンライン

専門は真面目に通い、大学生はしょっちゅう休みあったり、バイト三昧という話を同級生から聞くけど、僕たちは本気で朝から晩まで勉強漬けだった。
夏休みすら1ヶ月しかなくて小学校かよってレベル。
とはいえ、趣味は相変わらずでドリームキャスト買ったのでネット対戦したり、サクラ大戦遊んだりとしていたわけだけど、そんなときに黒船が韓国からやってきた。

そう、ラグナロクオンライン。
通称ROだ。

こいつはやばい。
まず2Dの可愛いドット絵、そしてとにかくアクションが可愛いしエモーションが多くエフェクトもかっこいい。
クオータービュータイプなのもあって見やすいしマシンスペックも3Dではないのでそこまで不要というのが敷居が低かった。
多人数同時参加型オンラインRPG(MMO RPG)というネット回線が整ってきたことで初めて参加出来るようになったことで、時代的な後押しもあり爆発的な大ヒットを迎えた。
クラスのメンバーが8割は遊んでいたレベルで大人気だった。
僕ももれなくハマっていた。

これのすごいところはゲーム内で男女性があったりしてキャラメイクも楽しめたところ。
つまりネカマが猛威を振るっていた時代。
今の時代なら正直どっちでもいいと思うけど、男が女のふりをするっていう紀貫之の精神がこんな現代にまで続いているとは。
そしてゲーム内恋愛要素も結構多くて、当時若い人が大多数だったゲームということもあり、ちやほやされる姫だの娘だのっていうのが多くいたり、未成年も多くて色々問題にもなっていたけど、結婚システムが導入されたことで一気に盛り上がりがすごくなる。
僕も例にもれなくゲーム内で結婚したわけだけど、相手の方がリアルでも女性だってこともゲーム内で教えてもらって、実はオフ会で会って付き合ったりしていた。
このへんは語るとめちゃくちゃ長いんだけど年上好きだったのはこのときが最後かもしれないなー。

正直、平日夜と土日はこれしかしてなかったくらいやばかった。
専門2年目からだったのでそのせいで単位やばいとか就活やばいとかの話はまたどこかで。

なお、そんなネトゲにハマってゲキヤバだった割には専門学校は無事卒業出来てクラスから3名しかゲーム会社に行けなかったのだが、僕はそのうちの一人となった。一応小学校からの夢であるゲーム会社に就職出来たのである。

2chと各種Wikiとゲーム専用掲示板

このへん語りだすとこれだけで記事数本書けちゃうのでさらっと。
あめぞうっていうサービスがあってその頃にちらっと覗いていたけどあまり自分には関係ない領域だなと思いしばらく使っていなかったんだけど、その後、色んな情報を集めるうちに誰かに相談したり質問したくなって行くようになっていた。
まぁ煽り煽られみたいな話は誰かが書いてるだろうから省略するけど、本当に地獄みたいなところである。
幸いなことに煽り耐性はあるほうだったので、必要な情報だけ得られたらスレには在中しないのでその点は鍛えられていたなと思う。

でこの頃からROだのメイプルストーリーだのといった専用の掲示板が出始める。
攻略情報や相談、雑談、キャラ晒しなど。
ネトゲは怖いのがずっと監視するやつがいて、botだのこいつ直結厨(出会い目的のことをこう言う)だのっていうなかなか2chじみたところになっていた。

今でも攻略wikiはあると思うけど、企業が運営するのが一般的で有志で集まってサイトを作り上げるっていう文化はとても良かったなと思う。

マンションで初めて光回線(VDSL)

こっからはもう大体調べれば誰かが書いてるようなネットネタなので軽めに。
数年住んだ学生アパートからマンションへ引っ越し、初の光回線となった。
とはいえ、VDSLという共用部にある終端装置から生えているケーブルが各部屋に届き、電話回線の口にルーター経由でVDSL用端末のケーブル端子を刺して使うやつ。最大速度は下り100Mbpsまで。
そんな速度は当然出ないのでベストエフォートだけど、それでも常時10Mbpsくらいは出ていたので動画とかmp3とかダウンロードする分には全く困らなかった。

また、この頃からPSPでモンハンをxlink使って友達とネットを通して遊んだり、XBOX360を買ったのでアイマス初代を全国のPたちとネット対戦したりと色々あったけどまぁこれもそのうちで。

後、転職して仕事もネット関係の仕事に就くことになり、ダイヤルアップやADSL、光回線について順番に全て経験してきたことを活かしてISPテクニカルサポートやサーバーのサポートをするようになっていた。

その後、現在のWebエンジニアとなっていく。

ニ~コニコ動画♪


ここも外せないよなってことで。
とある大手ISPに勤めていた頃、YOUTUBEの動画にコメントをつけられるサービスが流行っていた。
そう現在のニコニコ動画。
前は相乗り()というかたちで誰かがアップしたおもしろ動画にコメントをつけることが出来たんだけど、YOUTUBEからそれは規約違反だぞ☆てことで怒られて急遽サイト休止になり、しばらくの後に完全独立サイトで動画アップロード閲覧出来る物ができていた。

冒頭に書いた某ISPでは日中ネットが出来たので、サービス開始が昼頃だったので速攻で申し込んだ。
自分でもちょっと自慢だけど多分全国でも内部の人間のぞいて相当早い順番だと思う。

β会員は誇り

まぁだから何だよって感じだけど、それくらいニコニコ動画は好きだった。
時間帯によってプレミアム会員じゃないと繋げない時間帯とか、特定のIDだけ開放されるとかあったりしたけどそれはまたニコニコ動画初期とかでググると出てくると思う。

一応10年くらいプレミアム会員したけどあまり意味がなくなって数年前に解約した。
だから現在のアカウントは一般会員になっている。

良いサービスだったなぁ。
今ではアニメ一挙をコメントを流しながら見る箇所になっている。
でもこれはこれで生き残り戦略としてはとても良いと感じる。

ネット発展期に生きた証

こうしてみるとインターネットが発展すると共に生きてきた自分はデジタルネイティブ世代みたいな名称はないものの、とても楽しい時期を過ごしてきたなと感じる。
全てが揃っている今の方が圧倒的に生きるのは楽だし、何をするにもネットで調べれば出てくるし、とても快適だけど、あの頃の手探りで少しずつ手に入れていく楽しさってのは申し訳ないけど今の子たちでは楽しめない部分だと思っているし、他の人は知らない領域で過ごしていたのはとてもいい経験だったと思っている。
それが今の僕をかたち創っているし、仕事も生かしたものになっているように感じる。
ちょっと前までだとVRとかがそれに近いのかもしれないね。(もうだいぶ広まったけど)

こういう場でないともうおじさんの自分語りは出来ない年齢になってきたので、いい成仏の場だなと思い書き残すことにした。

語りたいことはたくさんあるけど、あくまでインターネット老人会ということで、ここに昇華させておくことにします。

くだらない長文・駄文お読みいただきありがとう。
ガラケーで遊んでいたDeNAのゲームとかスマホゲーとかは省いたのでそのへん統括した話も書きたいとは思う。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?