見出し画像

[android版 Damus】Amethystをはじめるまでの3ステップ

最近、『Damus(ダムス)』という
SNSをよく聞くようになりました。

Twitterのアカウント凍結に伴い
分散型SNSとして乗り換えたり
兼用する方が増えているそうです

↑ このようなマークのやつ

でもこのアプリ
AppStoreのアプリなので『iPhone』用になります

私はAndroidなので
2023年1月現在 Damus(ダムス)は使えませんが

調べたところ
Damus(ダムス)同様
GooglePlayで無料ダウンロードが出来る
Androidのアプリを見つけましたので

シェアしつつ
登録までの方法を記録しておきます

[android版 Damus】Amethyst(アメジスト)


【右側】アヒル顔のようなほうがandroid(アンドロイド)用

Amethyst は、
最高の分散型ソーシャル ネットワークを
Android スマートフォンにもたらします。

Nostr 秘密鍵を挿入して投稿を開始するだけです。
Nostr は、インターネット上で
最も分散型のソーシャル ネットワークです。

単一の Web サイトではなく、
何千人ものユーザーが互いのリレー サーバーに
投稿するネットワークであり、
すべてが相互にシームレスにやり取りできます。

GooglePlay (2023/02/03時点)

【前準備】GooglePlayから公式アプリをインストールする


↑ このようなところです

念の為、リンクを貼っておきます→ Amethyst

インストールが終わりましたら Amethyst を起動します

さぁ登録まで3ステップ頑張りましょう
早い人なら約2~3分で終わると思います

チェックボックスにチェックを入れた後、一番下をタップ

真ん中あたりにある
□ I accept the terms of use (訳:利用規約に同意します)
 にチェックを入れてから
Generate a new key(訳:新しい鍵を生成する)
 をタップしてください

1ステップ

そうすると初期画面になります

この状態だとまだ何も設定できていません

左上のアイコンをタップしProfileをタップ

左上にアイコンがあると思います。
私はロボットみたいな子が初期アイコンがでした

2ステップ その1

アイコンをタップすると
左からメニューのような表示が出てきますので
Profile(プロフィール)をタップしてください


2ステップ その2

そうすると次のような画面が出てきます。

プロフィール編集欄でニックネームを入力する(後でもOK)

次にプロフィール編集欄で『ニックネーム』を入れて下さい。

※最後に重要な 秘密鍵(プライベートキー)のことを書きますが
 この手順で進めないと
 秘密鍵をクリップボードにコピーできませんでした
 →
訂正:ニックネームをいれなくてもコピーできました

3ステップ その1

次の画面で Username(訳:名前) に
ニックネームを入力してください

入力が終わりましたら
右上の『Post(訳:掲示する)』をタップして
反映して下さい

3ステップ その2

登録はここまでです

【最重要!】プライベートキー(秘密鍵)を控える

Amethyst を本格的に始める前に
必ずこれだけはやらないといけないことがあります!

重要ステップ

Amethyst は他のSNSとは違い
メールアドレス、携帯電話番号は不要ですが
次回以降「秘密鍵」でログインするので必ず控えて下さい

【秘密鍵】コウカイ、ゼッタイダメ!

そして「秘密鍵」は公開しちゃダメです!

「公開鍵」と「秘密鍵」を混同しないでくださいね

【公開鍵】※こっちは共有してOK

次回から自動ログインの際は
入力の必要はありませんが

端末が変わったりログアウトしたあと再びログインする際に
必要となりますので忘れないように控えましょう


私は自分宛にメールを送って残しておきました

ちなみに一旦ログアウトした後
再びログインする際は次のような手順です

以上となります

私もまだ Amethyst(アメジスト)を
知ったばかりでなにもはじめてないですが
皆さんも良かったら参考にしてみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?