見出し画像

2022年ベスト5本(お仕事部門)

ITエンジニア本大賞 2023が公開されているのを見ました

投票し損ねたのですが2022年読んだ中のMyベスト5にはいってる「Googleのソフトウェアエンジニアリング」も「エンジニアリングマネージャーのしごとも」入ってるので何も問題なかった!となってます

そんなことを同僚と話していたら、むしろchobishibaのベスト5選気になると言われたので公開です。

2022年読んだ中のMyベスト5(仕事部門)

  • エンジニアリングマネージャーのしごと

    • マネジメントについての本を聞かれたらこれをおすすめしたい

    • 「まず自分を管理しよう」で始まっているところに信頼しかない。音楽性の一致

    • 1on1や採用面接の参考になる内容もあり

  • Googleのソフトウェアエンジニアリング

    • エンジニアリングパートナー事業をやっているので、お客様のところに文化導入した場合に何が起きるかが想像する助けになってくれます

    • Googleでも人がネックになるならまぁ私たちも地道にやっていかないといけないよな…とも思える本

  • 問いかけの作法

    • 聞き方一つで引き出せるものが変わってくるのがイメージしやすい

    • 自分へも有効。自分への問いを変えることで違った角度から考えることができる

  • フィードバック入門

    • チームメンバーへネガティブフィードバックすることが前提として書かれた本ですが、上司→部下だけでなく、言いづらいことを言わないといけないとき全般の伝え方の参考になりました

  • 独学大全

    • これは2年ぶりの再読なんですが今読むと当時とは違う感じ方や理解があってよかったです。他の過去読んでよかった本も積極的に再読したくなりました

今月も年末までにどんな本に出会えるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?