見出し画像

2024年7月6日 栃木 佐野市葛生あくと夏フェス「当たり前の景色が涙をこぼす」

リーダー上川湖遥完全復活! 前週の体調不良、そして前々週の雨天中止、実に3週間ぶりのリーダー上川湖遥 見参!!である その場所は栃木県佐野市葛生のあくとプラザ 1年前の「あくと夏フェス」以来の栃木である

東武佐野線の終点・葛生駅から市街を通り里山風景の秋山川沿いをのんびり歩くと見えてくるのが「あくとプラザ」 500人超のキャパを誇る大ホールでこのイベントはこれまで行われてきたが、今回は同市内の佐野文化会館が工事中の影響からか前回・前々回の大ホールではなく小ホールでの開催となった 地元や東京などの女性アイドル15組の出演者・グループ 前方には有料撮影ゾーンもあり撮影イベントの趣もあるこのイベントで静止画も動画も撮影NGなのは星座百景グレートのみ 毎回「異彩」を放っている 

あくとプラザへの橋を渡ると遠くでSNS向けの撮影をする4色の影 毎回ライブ開催地ではショッピングモールでも商店街でもおなじみ ただ今回はリーダー復活で「当たり前」じゃない光景としていつもと違う気持ちでしみじみ見つめた 
あくと夏フェスは入場は無料 ドリンク代のみ 今回会場の小ホールは150人規模の会議室という雰囲気 コンパクトなステージ 照明は蛍光灯だが様々なコンセプト・スタイルの出演者が大いに盛り上げている 我らがリーダー上川湖遥の復活に不安はないがあの小さなステージでどう動く?心配というより楽しみでワクワクしてきた 持ち時間は20分!

公式告知

いよいよ出演時間! こんにちはああああ!と勢いよく飛び出す もちろん赤い影=上川湖遥もいる いつもの光景だがこれも久しぶりの有難き「当たり前」だ 挨拶ののちにすかさず栃木出身の溝入にかを中心に雄叫び 
この世で一番強いヤツ」! が・・・前傾姿勢になるもオケが出ない!困惑もせず笑顔で雑談でつなぐ 頼もしい余裕 さて再び前傾 今度はOKだ

GO!GO!GO!GO!いくぜ! 
GO!GO!GO!GOGO!

公式動画より

アウェイということもあるがここでリーダーの復帰挨拶とかはなくいつもの星座百景グレートを見せる!うん これでいいのだ!直感したがこれは20分に4曲つめこみモードで突進だ!この日のステージはコンパクトで4人で踊ると手がぶつかりそうだったりジャンプも制約ありそうだが数々の現場でフリーライブこなしてきたメンバーに死角も不安もなし
先週の雨の南大沢では3人でのユニゾンで記憶に残る場面となったこの曲のオチサビ この日はもちろんリーダーに帰る!

🎵その笑顔がなくなるのは 淋しすぎるから戦う🎵

ここでのポーズは上川湖遥はその日の気持ちで変える、と聞いたことがあるが正拳突きのときは節目のライブや思いをこめる出来事があったときに多い気がする そしてこの日も力強く拳を突いた!

公式動画より

雨の中メテオの大合唱だったあのパートも「キミが好きだよ」と姫川ゆなが笑顔でハートを描いて歌う おかえり!星座百景グレート!

続いては4人ジグザグの腕組み「魁!ニッポン応援団」で冒頭は湖遥パート 

🎵当たり前の景色が涙をこぼす🎵

まさにこの日の気持ちそのままといえるこの歌詞 いつもより思いをこめてるように見える 

そしてノンストップで「地方創生マツリオンド」だワッショイ!客席見回すと徐々に手をあげてワッショイしてくれるのが増えてくるのが嬉しい パイプ椅子席の配置の構造上 左側の立ち見ゾーンおよび後方少々にメテオ固まる 久々の屋内声援 他のグループに比べてもひけをとらず、「一大勢力」っぽい感じでよし 葛生は東京などからアクセス遠いのになんだかんだいつも集まる!

3曲怒涛のように続きようやくMC  リーダーが満面のウヒョ顔で吼える「栃木のひとを3曲ノンストップで元気にさせちゃったぞ!ウヒョ」
とにかく嬉しそうな4人!
「続いては最後の曲 みんなで心をひとつに!…夢は終わらねぇ!」 
いつもは正方形四辺の立ち位置でスタートだがこの日のステージにあわせて小さめの長方形に立ち歩み寄る4人 南大沢でこの曲の「3人版」はなかったので先月の前橋以来 Aメロ前にリーダーが叫ぶ 「私たちはこれからも夢を追い続けます! 夢は終わらねぇ!」

20分の持ち時間に5分の「夢は終わらねぇ」を含む4曲を詰め込んだステージが終わる 続いてのエントランスホールでの特典会は、外で激しい夕立が通り過ぎるタイミングとなった 光とスペースを求めて移動を繰り返したが4人の笑顔がありフットワークは軽い 
特典会終了の挨拶では栃木出身の溝入にかがナマでは初となるあのギャグをUFO!UFO!と披露しわかせる
 
そしてリーダー上川湖遥 特典会開始時に復活の挨拶はしたが改めてリーダーとしての挨拶
「お休みしてしまいましたが、夢への思い、メンバー、メテオさんへの思いがパンパンに!ウズウズした1週間でした ステージに立てることは当たり前の事じゃないんだなと改めて思い 休んだことで気づいたこともたくさんありました 「頑張りたくても頑張れない」ことはどんなに苦しいことか 立ち止まったからこそわかりました そして夢中になることがあることが、なんてありがたいことか 自分は頑張っている!のではなくみなさんが「頑張らせていただいている」んだと実感しました 「生きている」意味をみなさんが作ってくれているだと 立ち止まったからこそ気づきました そして改めて思いました 夢に向かってもっともっと前に進まないと! 「星座百景グレートヤバいぞ!」といわれるぐらいの存在になりたいし、もっと多くの人に必要とされる人間になりたい もっと多くの人に感動を届けたい! そんな夢への道をみなさんといっしょにこれからも進みたいです! 」

気が付けば3分?5分?超えて前のめりに熱く語ってしまったリーダー とどめを刺すかのように最後に叫ぶ
「あしたは七夕!みなさん!あすの0時から24時間願い事を願いましょう!ウヒョ 以上!私たち帰ってきたヒロイン 星座百景グレート! 
ありがとうございました!」

24時間… このいつもの無茶振り! 
リーダーはもうすっかり でえじょうぶだ!

2024年7月6日 佐野市葛生 あくとプラザ夏フェス 星座百景グレート セットリスト

MC)挨拶
この世で一番強いヤツ
魁!ニッポン応援団
地方創生マツリオンド
MC) 栃木のひとを3曲ノンストップで元気に!
夢は終わらねぇ
MC)御礼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?