見出し画像

2024年7月27日ららん藤岡(太陽編)「雷雨も灼熱も豪雨も…思えば充実の日々」

久しぶりの新規会場開拓!その場所は群馬県藤岡市の道の駅・ららん藤岡!新たなフリーライブ会場としては去年夏のファボーレ富山以来。群馬は前橋中央通り商店街でのライブが1年前からの定期的な実施が実り多くの新たなファンを迎える場所となりつつある。多摩・八王子につぐ第二の拠点として期待がかけられる群馬 前回の前橋での終演後、メンバーが手書きのフリップでアクセス・おいしいものをプレゼンする力のいれようだ ららん藤岡は関越道・上信道のジャンクションの近くで集結点 近隣だけでなく全国からのファミリーが離合集散する場所として立ち寄る期待があるのだ (駐車場も一部を除き無料とのこと!) 

東武東上線 寄居行き 小川町駅にて

一方、車のない自分は鉄道だあ!正攻法は高崎線で高崎のひとつ手前の倉賀野で八高線に乗り換え群馬藤岡下車、めぐるんバスへ
だがこの日はあえて旅気分を楽しむため遠回りで行く 東武東上線で池袋から寄居まで北上してJR八高線に乗り換える 東上線の武蔵嵐山~寄居はびっくりするほどの山岳路線の風景(小川町でも八高線に乗り換えられますが東上線の小川町ー寄居間は車窓良いので寄居まで乗車オススメ) 

そして山辺のジャンクション寄居駅は昔の国鉄駅のような風情 この寄居駅の跨線橋からの眺めはとてもよいものだ 高崎線経由と実は思ったほど所要時間かわらないのでオススメルートです 遠回りでこそ見ることできる風景がある!まるで星座百景グレートだ!
群馬藤岡駅からは100円のコミュニティ交通・めぐるんバスを乗り継いでららん藤岡に到着!

寄居駅(左から東武東上線、秩父鉄道、JR八高線)
ららん藤岡のミニ遊園地

駐車場の目の前には、小さいながら観覧車とメリーゴーランドがシンボル そしてステージがある広場に入ると噴水広場が! この季節は水浴びOKなので子供たちがたくさん水浴びを楽しみまくっている 広場の片隅にある電光の温度計を見ると40度!水浴びが気持ちよさそうに見えるわけだ! 

広場の噴水

まだライブまでは2時間ぐらいある 暑さで早くもふらつきながらもメンバーがオススメしてくれたららんグルメを探求 まずは「肉の駅」にてメンチカツ! スナック店舗ではなく上州牛・豚など取り扱う精肉店で注文してから揚げてくれる 10分待ちできあがりました かなりでかい!そして肉汁がすごい 気をつけないと肉汁鉄砲が放出されるのでご用心!ひとつでもかなりの満足感でした

肉の駅 メンチカツ

続いてはやよいひめソフト 藤岡産のいちごやよいひめをふんだんに使ったソフトクリームとのこと まずはその色に注目 イチゴ味というとピンク色と思いきやベージュ・オレンジに近い色 ナチュラルな色合いとイチゴの粒の舌触りがとてもよい もうこれでライブ前のお昼はいただきました!

やよいひめソフト

さて時間はライブ30分前 ところがメンバー全員がステージに登場 技術チェックの公開リハ?と思いきや「みなさーん!」と大声で挨拶、そしてグループ紹介を始める 軽いご挨拶かと思いきやしぶとくしつこく何度も噴水で遊ぶファミリーなどによびかけ5分ぐらいPR こりゃかなり気合いはいっとる!気温を見るとやはり40度!太陽も気合いはいっとる! 
でもステージには屋根があり、客席にはテントがあるので心強いです!

ららん藤岡 ステージ
客席のテント
7月27日 13時ごろ

13時!メンバーが登場! 容赦ない日差しの中で溝入にかが叫ぶ!「夏だ!祭りだ!」当然「地方創生マツリオンド」 ワッショイ!ワッショイ!曲中はメテオもテントからステージ近くに飛び出しおひさま浴びながらワッショイ! その勢いとめずに「この世で一番強いヤツ」 この曲の煽りといえば姫川ゆなだ GO!GO!GO!の叫びでこの日はあの「リニモ走り」でステージをかけめぐる 2日前の7月25日に誕生日迎えたばかりの姫川ゆな 暑さに負けないやる気みなぎる!

ここでMC そしてすごく大事な水分補給と休憩 リーダー上川湖遥が開口一番に「いやー最近きょうもお天気ちょっと心配だったけど太陽さん 自信満々やる気出してる!」 そう!太陽さんはやたら絶好調だった この時点では・・・
そして松沢果菜子が笑顔で「ここは各地から人が集まる道の駅 想い出をおみやげに!」と素敵なひとこと 続いて、リーダー上川湖遥から初めての会場で改めて「グループ紹介」 2年前1度解散、それを撤回して関東各地で活動を続けていることを改めて語る そして人々が集結するららん藤岡での意気込み、全国みなさんへのエールをこめて吼える! 「魁!ニッポン応援団」 ステージも客席も汗だくになりながら応援だ!ゴーゴーレッツゴー!

大切な水分補給のため再びMC リーダー上川湖遥がこんどは静かに語り出す「わたしたちはテレビや大きなステージに立つアイドルではない、まだなにものでもない路傍の花みたいなもの だけど夢はあきらめなけらば決して終わらないと思ってます!」

正方形に立ち向き合う4人 ピアノのイントロ「夢は終わらない」が始まる Aメロ前リーダーが再び絶叫 「ららん藤岡のみなさん!夢は見続ければ決して終わりません! 夢は終わらねぇ!」
ぐり多摩でも前橋でも多くの人の足を止めるこの曲 ここららん藤岡でも同様に、太陽が照りつける中でもテントの下や木陰で遠目に見守る人が増えた

そして夢もライブも終わらねぇ!「まだまだ行くぞ!」との声と共に花火の音がひゅーどっかん! 🎵悔いなき夏をゲットしろよ! 一週間前に南大沢で5年ぶりに復活した「夏だぜ!青春トランキーロ」がラストに来た!

海だ!
山だ!
川だ!
プールだ!
花火だ!
キャンプ! ファイヤー!

旧曲のお蔵だしとは思えぬ盛り上がりを南大沢から見せているこの曲 それはこの猛暑が味方となりこの曲を応援してくれてるからかもしれない!暑さも味方だぜ!トランキーロ! そしてオチサビは・・・ 南大沢で「男前」にキメ通した姫川ゆなだがこの日は 🎵大好きなあの子に と笑顔でウキウキで攻めてくる そして「無理だ言えねぇ」はうつむき4人で・・・
それまでの高ぶる感情に差し入る「もうひとりの自分」のようで深みが出た気がしました こういう細かい試行錯誤があるのも旧曲を新鮮と感じさせてくれるゆえんでしょうか! 

無事に1部完走! このときは太陽さんは自信たっぷりファイト一発!でした このときまでは・・・ (2部雷雨編に続く)

20240727 ららん藤岡 1部セットリスト

地方創生マツリオンド
この世で一番強いヤツ
 MC)藤岡のみなさんへグループ紹介
魁!ニッポン応援団
 MC)夢を諦めない!
夢は終わらねぇ
 MC)まだまだいくぞ
夏だぜ!青春トランキーロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?