見出し画像

遂に推しが来日公演をした話とそれに伴うオタ活奮闘記①

前回の広州の話を読んでくださった奇特な方、
遂に我推し黄鲲が日本に来ましたよ!私が2021年からずっと応援している推しが遂にこの日本に、東京に、来た!!

どんなに素敵なライブだったかは创造営の亡霊の皆さんが其々感想を書いてくださってると思うので、ざっくりしか書きません。この来日公演にあたって血反吐を吐くような(大嘘)試練を乗り越えた話を書きたいと思います。恐らく長くなります。
完全主観のただのオタクの奮闘記なので
もしイラッとする書き方してたらごめんなさい、戯言だと思って流してください。

誰もこうこんなんて呼んでないのよ

広州ライブに行って最高な体験をした私は調子に乗っていた、この時の自分殴りたいくらい調子に乗っていた。
まず調子に乗ったオタクが考えた事といえば、せっかく推しがが日本に来るならサプライズをしたいという単純な発想だった。しかも黄鲲がライブをする日は彼の誕生日2日前なのだ。生誕企画やるしかない!
正直創4出演者の中でもワンピックのファンが沢山いたり、ファングループがあるほど人気のメンバーではないので(失礼)、私達が動かなきゃ誰もやる人いないよね…というのも正直なところだった。
広州まで来てこんだけ黄鲲の可愛さを浴びまくった私達が頑張らずして誰が頑張る!
バースデイケーキは用意したいね、花束も渡したい、スローガン作ろう、サイリウムも、アルバム作りたいな。と次々案が出てとりあえずそれを全部やることに。
しかし、何より大事なのはケーキやスローガンなんかではなく『箱をお客さんで満杯にすること』そうじゃないと到底成功とは言えない。日本に来るからには沢山の人に見て貰えなきゃ意味がない、次に繋がらない。他の創4メンバーの来日のきっかけにもなるかもしれないライブなのだ。その為には黄鲲の情報を発信する場所が必要。
本国運営さんや後援会さん達と広州ライブの時に色々話をして(勿論ネイティブなluluさんが担当)引き続き少しずつ話をつめていく。
日本には後援会みたいなものは無いのか聞かれるものの無いので私達でなんとか拡散するしかないね…っとなる。(黄鲲のインスタアカウントはあるけど創4オタクはXに多い)
なるべく沢山お客呼んで欲しいと言われる…
おいおい、なかなか難しい事簡単に言ってくれるじゃねーか…。
私達に出来る事なんて微々たるものだ。
luluさんが情報発信して、それを拡散する作業。
こんな微力な私達、ただのオタクが集客に協力なんて出来るんだろうか…。
とりあえず来てくれそうな知りあいに声をかけまくったり、Twitterで黄鲲がいかに可愛いかライブが良いかを呟きまくる(めちゃくちゃ微力w)
行くか迷ってそうなツイートを見かけるとすかさず来て欲しい!とコメント。(完全にウザいので逆効果だったかもしれない…)

黄鲲て本国では顔イマイチ(天使の美貌)、背も低いし(178cm)、若くないからね〜(アイドルじゃないから28歳は全然オッケー)って低評価されていて。(中国の基準が厳しすぎる)
運営さんが日本でどれだけ通用するのか、どのくらい人が入るか心配してるので(当初日本人だけで20人入るかな…くらいに言われてた)luluさんがアンケートを取ったところ、その時点で行くよっていう人が70人弱確認されてちょっとビックリした。運営さんも少しホッとしてたと思う。

こんな綺麗なお顔に何を言っとるんだ

そして中国と言えば直前のイベント告知、突然のチケット発売が恒例ですが、勿論黄鲲のチケット発売に関しても例に漏れず公演日の近くになっても全然情報が降りて来ない。
ビザ問題があるんだなと思いつつも、公演は平日の19時。地方組は休み取らないと開演に間に合わない。
そんな急に有給申請やシフト変えられない人もいるよね、とヤキモキ。
そうこうしてると、ある日の昼間にluluさんから「中国でチケット突然発売されました!」って連絡が来て焦る我等。
聞いてないよー!となるも、実はこれテスト運用で
たまたまあけてたら私達が買ってしまったという嘘みたいな話だった事を後に知る…。
その後その日の夕方にチケット発売されるも中国のチケット取るのは日本人にはなかなか困難なので、結局買えなかった日本のファンはeプラスで発売されるのをしばし待たれよ状態に。
後援会から多分11/29発売と聞いていたけれど、
29日前日になっても全然何もお知らせが無かった。
29日当日の朝にyuyuから「ねぇ、eプラス見たら1時間後にチケット発売ってなってるよ…」と知らせがくる…。
(は?…なにそれ…。聞いてない…。)
luluさんにも連絡して急いで発売されますよー!ってTweetして拡散を試みる。無事確保しました〜っと続々TLに報告が上がってホッとする我等。そして昼過ぎにはVIPチケットが売り切れてしまった。すごい!

そしてその日の夕方、luluさんに後援会から連絡が入る…
「今日の19時から日本のチケット発売しまーす!」
我等「!?」
ちょ、ちょっとどういう事??もうチケット朝発売されてVIP売り切れてますよ!
マネさん「は!?何事?何が起こってる??」というやり取りが実は発生していたのはここだけのお話…。中国の運営と在日の業者の連携取れてなかったのかな…。おいおい…。
VIPチケット売り切れて買えなかったとのTweetが何件かあったので、もっとVIP増やして欲しいとluluさんが運営さんにお願いして、皆さんが黄鲲と接触出来るように掛け合ってくれた。
そんなこんなで無事チケット発売を終えて、我等もチケット確保出来てとりあえず一安心。

※本国のファンが日本に住んでいる友達にお願いして自分の代わりにライブに派遣したり、熱いファンの方が友達の分のチケットを10枚も購入したり、違う界隈の友達を誘ってきてくれたり、日中のファンの方々がかなり頑張って集客してた事を後に知りました。

続く→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?