見出し画像

大手コンビニに聞いてみた!見えない添加物について


こんにちは!Instagramで子どもの食を中心に自らの学びをシェアしているちょびです。

私のnote処女作を読んでくれたそこのあなた!!ありがとう!!!
実はもともとブログやってたんですけど誰にも読んでもらえなくてInstagram始めたのがきっかけなんです(笑)

ってなわけで、文章書くのは好きなので思いのままにつらつら書きますが昔から誤字脱字常習犯だったので見つけたらインスタのDMでこっそり教えてください。


さーーーーて!!みなさん食に関心を持ち始めてから情報収集する中で色々不安になってませんか??

添加物が良くないとか農薬が危険とか、身近な電子レンジや牛乳までもSNSでは危険を煽られているのが現状です。

これは私も陥りましたが、本当に見れば見るほど怖くなるし何を食べたらいいのか分からなくなります。

でもね、基本その人の価値観に近い情報をピックアップして流してるだけだからそんなに怖がらなくて大丈夫です!
本当に毒やら危険物だったらスーパーで売れません。

それに、体への健康が数年先にはどうなってるか分からない!って理由も多いけど添加物や農薬に限らずだし人にもよるし・・・毎日一生大量に食べ続けさせられた動物実験の動物と同じような生活をする人だけがその話に当てはまるだけでそんな偏った生活してなければ基本大丈夫です!

私のアカウントフォローしてくれてる人はきっと既に食への関心が高いはずなので、明らかに偏った生活はしていないはず。
自分にもっと自信持ってくださいね^^

(これは私の価値観なんでここで違和感を感じた人はそっとページを閉じてください。価値観合わない人の意見は見るだけで疲れますからね)


コンビニ3社に添加物の質問をしてみた


さっそく大手コンビニに添加物の質問をしたのでその解答と私の感想をまとめますね☆

ことの始まりはこれもフォロワーさんからの質問でした。

「コンビニで無添加食品が多いのはどこですか?」って内容でしたが、

コンビニの商品はあまり私も詳しくなかったので調査しないと答えられないな・・・

って思っていたんですがここは私の強みでもある

「企業に聞いてみよう!!」

ってすぐ聞く方法で情報収集しました!!
そんな訳でセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートに問い合わせメールを送りました!

問い合わせ内容

「食品添加物不使用の商品を教えてください。おにぎり、お惣菜、お弁当などのおかず類で知りたいです」
と忙しいママが手作りをお休みできるように聞いてみました。
※質問くださったフォロワーさんと相談して決めました☆ありがとうございます^^

気になる結果は・・・

インスタグラムのストーリーハイライトに回答あるので見ていただいて!

簡単に言うと、セブン以外は無添加の自社商品無いとの事だったんです。

でもフォロワーさんからローソンの塩おむすびが無添加だったよ!って有力情報が!!!

それをストーリーでアップしたら何件かある指摘をいただいたんですよね。

①無添加表記でもふっくら炊くために添加物が使われていてキャリーオーバーで表示されてないだけなんじゃ??
②食べたけど匂いに違和感を感じで残してしまった

など鋭い視点や体験談を寄せていただいたんです。

もはや表示されてないものは直接問い合わせるしか知る方法は無いですよね。

いろいろ予想はできますが私の予想で企業イメージを下げるような内容を語るのはナンセンスなのでちゃんとローソンとセブンイレブンに聞きましたよ!!!(ファミリーマートは最初の回答で教えてくれなったからこれに関しては聞いてません)

質問したこと

「最終製品には食品添加物は含まれていないとの事ですが、お米の艶出しなどキャリーオーバーで表示されていないものもありますでしょうか?」

セブンイレブン回答

無添加だと教えていただいたおにぎりに関しては添加物はやっぱりキャリーオーバーだとしても使用していないようですね。

その代り、ごく少量の油が炊飯時に使われているとのこと。
確かに工場で作るにはそういう工夫が必要ですね。

ローソン回答

こちらも炊飯油を使用しているとの事。

いやー面白いですね!家庭では炊飯時に油を使う習慣が無いので見えない部分を知れるとなんだか得した気分になりません??

さてさて、ここまで回答いただけたので充分かと思いますが、せっかくなのでもうちょっと深い質問をしてみました。



その油は遺伝子組み換え原料ですか?

ここまで気にする人は気にするんですよね!
無添加なのはいいけど、原材料の醤油ってどんな醤油?醤油の原料の大豆は有機?遺伝子組み換え??塩はどんなのつかってる?などなど。
どうですか?皆さんは気になるタイプですかね??

私はぶっちゃけあんまり気になりません(笑)
そこまで気にして生きていたら疲れちゃうタイプなんで、よりこだわってるならラッキー☆ぐらいです

これも価値観でますね。正解はないし、その人のこだわりたい部分を是非尊重したいと思います^^

細部まで気になる人の役に立てるかな?と思って炊飯油の原材料について確認しました。

セブンイレブン回答

セブンでおにぎりに使用されているごく少量の油は「遺伝子組み換え」ということでした。
これでギョッ!としたそこのあなた!!ギョッとするにはまだ早い!!

「遺伝子を含んだたん白質は全く含まれていない」とありますよね

これはどういうことかというと、遺伝子組み換えの心配されていることの一つにアレルギーがあるんです。アレルギーの原因はたんぱく質がその人に合わないときに拒絶反応として出るものなんですが、そのたんぱく質が含まれていないという一つの安心材料になります。


そもそも国が安全性を確認した遺伝子組み換え食品しか輸入していないのをご存じですか??
その安全性についての回答を是非一読してみてください。
それでも自分の中で納得がいかなければ避けていくのがいいですね^^
私も読んで安全性を知って安心したけどやっぱり自分の中で遺伝子組み換えじゃないほうが魅力は感じます♪

遺伝子組み換えが良くないと世間で言われている理由遺伝子組み換えを受け入れる国の考えの両方を是非知って選択してみてください^^

厚生労働省 ←ここをクリックすると遺伝子組み換えの国の考え方がみれます


ローソン回答


ローソンで使われている油も遺伝子組み換えかもしれないですね。でも加工食品で遺伝子組み換えを一切使用していないのは大量生産であったりコスト的にも難しいのかなと思います。

まとめ

・コンビニのおにぎりで食品添加物不使用の無添加食品は少ないがセブンイレブンが3社の中では一番多かった。
・おにぎりには油を使用することで機械で握ってもくっつきにくくしている
・油は遺伝子組み換えまたはその可能性が高い。

いかがでしょうか?見えない部分について直接問い合わせてみましたがどんな風に感じたかは人それぞれかなと思います。

私は問い合わせすればここまで詳しく聞けるんだと知って感動しました。

個人的にはセブンイレブンが3社の中でも添加物や産地などに拘っている印象です。セブンは使用添加物の自主規制もしているんですよね
フレッシュフードによる食品添加物使用基準(クリックすると見れます)

セブンでは不安の声が多い食品添加物については国の基準よりも厳しく自主基準を設けているようです。

他の2社も国の基準内で製品の製造・販売をしているはずですが、セブンは拘りをホームページで掲載してくれているところが好印象ですね^^

因みに企業からの返信メールの雰囲気はローソンが個人的には好きでした!なんか文字からも滲み出る人感にホッとするんですよね^^

長々とここまで読んで頂きありがとうございました!!

もし高評価いただけたらまた企業に聞いた内容を私の言葉でまとめさせていただきます☆
実はセブンにコーヒーメーカーのコーヒーの事、カット野菜の事なども聞いていて既に回答貰ってるんです!

もし他の記事も読んでみたい!と思っていただけたらいいねボタン?ハートのボタン?を押していただけたら嬉しいです!(noteの仕組みがまだよくわかっていないw)

企業に聞いてみたシリーズ以外にもインスタではまとめにくいことはこっちに書いていきますね♪

Instagramアカウントはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?