見出し画像

【まゆ下のほくろ/周りを頼りながらやり切る】day124

「あなた、まゆの下に
ほくろがありますね。
格好良いです。」
と、昨日、思いも寄らぬタイミングと言葉で
ほめられました。

私はまゆげが耳側にかけて
下に下がっていて、
左まゆの縁にほくろが
あります。そんな普段は気にも留めない
ことを受付カウンターのビニールシート
越しに目ざとく見つけて、
「ちょっと聞いて良いですか?」と尋ね
られて質問の受け答えをした後で、
先のおほめの言葉を頂きました。

昨日私は午前中は病院の正面受付で、
保険証の確認、初診の患者さんの登録や
受付を行っていました。

午前中ないし夕方の4時間はこの仕事を
行っていることが多いです。
その中での先の出来事でした。

私の仕事は、決められた時間決められた
受付に入って受付業務をするという仕事と、
いくつかの横断的プロジェクト的な業務の
マネージメント、この2つが主な仕事です。

その他、何かよくわからない仕事が
振ってくることがエフェクチュエーション的に
常に動いていると本当によくあります。

昨日も電話一本、メール1通で五月雨式に
振ってきて本当に有難い悲鳴ですね。

今週は後半はそれらに着手できる余裕が
ないので、前半の2日間で目処をつけておく
必要があります。
初めてで、まだ全体把握がし切れていない
固まりでも、今できることを小さくでも
細くでも細分化して、まずはさっさと
着手してしまうことが大切ですね。

今メインでやっている仕事は5年ごとに
忙しくなる仕事で、5年前にひと通り
経験しています。そのため、今回新たに
変わったことをアップデートすれば、
全部把握しています。

また、今月、講師を招聘しての教育講演を
主催しており、その準備も同時並行して
進めています。
これも何度もやってきました。

全体を知っているからこそ、大体どれぐらいの
時間がかかり、進めるポイントどこにあって、
これを行うとどういう波及効果があるか、等、
そういった事は一通りイメージできます。

全て自分でやった前回と違い、
今回はうまく周りを頼り、昨日もやり切る
ことができました。

頼むときには狙いを明確しておくと、
誰に頼むかということも明確になり、
ボリューム感を判断する相手が
イメージできるよう、明確に伝えておくことで、
相手も受諾しやすくなります。

店の予約も、社交的なYさんに
「もし可能ならお願い!難しければ
私やるので🙆‍♂️」と朝のうちに依頼して
おきました。

全体を把握しているのが私だけなので、
オススメの店を2つピックアップし、
人数や日時を朝の内に伝えておいたら、
私が残業に入る前の夕食をサクッと取る頃
には良い感じに予約を済ませて報告が
届きました。

ちなみにYさんは社交的で、こういった機会が
今後増えていくであろう人物だったので、
オススメの店の紹介もかねて関わって頂こうと
いう狙いもあり、お願いしました。

ちなみにこんな日に食べるサラダうどんは
さっぱりしていて喉ごしよく、最高でした。

いつも助けてくれる仲間に本当に感謝です。

19時半過ぎに突然の相談には快く
対応できましたが、20時半過ぎ、
だいぶ肩が凝り、突如後ろから声をかけて
挨拶して下さった方に笑顔で応えられなかった
のが反省です。

昨日は目が冴えて、朝2時ごろには活動
スタートしていましたが、活動時間が
18時間を超えるとさすがにキツかったです。

帰ったら早々に活動限界を迎えました。
今日は7時間近くしっかり寝れてバッチリ目覚め、
昨日の帰り際に柔道整復師Kさんから頂いた
シュー&カスタードのディニッシュを
食べて幸せを感じつつ。。。

今日は眼科の受付からスタート。
1日、和顔愛語でがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?