見出し画像

【淡々と、粛々と】day156

「粛々と」は「しゅくしゅくと」と読みます。

「粛々と」意味3つ

⑴「物音を立てず静かに」
「目立たずひっそりと」
 
⑵「厳かに」「真面目に」
 
⑶「強い意志を持って行う」「最後までやり遂げる」

3つに共通するのが、
問題に真剣に取り組んでいる様子。

「淡々と」は、人の態度や行動について
「あっさりした様子で」という意味です。

「淡々と」の対義語にあたるのが、
「情熱的に」「興奮して」「切々と」です。


大きく感情が動いたら、その感情の源泉と
なる事象を大切にし、原動力としつつも、
感情に流されない。
そして、「淡々と」のワードを敢えて
前面に押し出して脳内で回すことで行動を
上手くコントロールし、進みたいと
思います。

そうは簡単に制御できたら苦労しない感情
ですが、「淡々と」「粛々と」でネジを
巻き直し、今日も淡々粛々と取り組んで
いきます。



感情を動かされ、いつもより人生を深く
捉えつつ、げん太のチーズケーキで
1日を締めくくり、幸せを感じました。

●今朝の一曲
w-inds.の「Feel The Fate」
流行っていた2001年当時、そんなに
ちゃんと聴いた記憶がなかった曲なのですが、emotionから連想され、この曲のサビが
浮かびました。

「Trust meyou gonna be my love 捜してた emotion
届けたいから もっと近付いて」

「初期のw-inds.には良作が多いですが、
これはその中でも飛びぬけて完成度の
高い曲だと思います。」とAmazonレビュー
で評されていました。

w-inds.のヒット曲、『Forever Memories』
と合わせて20年ぶりに聴きましたが良い曲でした♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?