見出し画像

【かけがえのない『大切なもの』を思い出し、感謝して進む】day60


『一つ一つ 流した涙 その理由を忘れないで
 あたたかい 人の優しさに 僕は答えられているのだろうか』
引用:大切なもの/ロードオブメジャー
作詞 北川賢一、作曲 北川賢一・近藤信政

最近、朝起きると、この歌聞きたいなぁと
思うことが時々あり、一曲、あるいは二曲
ほどだけ聴きながら朝のルーティーンを
こなすということが日課になっています。

どんな曲を聴くのか、
最近の曲はあまり知らなくて、
昔よく聴いた曲を現在の自分の状況に
引き当てて後、パッと浮かんでくるものを
聴くことが多いように思います。

冒頭の曲、ロードオブメジャーの
『大切なもの』は、高校2年生頃に
とてもよく聴きました。

この曲を知ったきっかけは、
部活の友達が当時はまだ主流だったCDを
買ったと言う話を聞き、関心をもって
聴いてみたら良い曲でした♫

私は、数日前のブログに書いた通り、
『名探偵コナン』を読み始めた小学4年生
頃から現在に至るまでマンガが好きです。

もう一つ、好きなマンガのジャンルが
スポーツマンガ、特に野球マンガで、
特にアニメ化もされた『メジャー』です。

ロードオブメジャーの曲が大好きな
『メジャー』の主題歌(『心絵』など)に
起用されたこともあり、ロードオブメジャーの
曲は縁に触れ折に触れ、ずっと聴き続けています。

『大切なもの』この曲は本当によく聴き、
よく思い出します。

曲の終わりが、 
『かわりゆく日々が 僕らに不安の色をもたらそうとも
そまらずに今は 歩く自分の意志道しるべに

この空の下…
この空の下 かけがえのない大切なもの』

という言葉で締めくくられます。

今朝の富山も空が青いです。

『この空の下 かけがえのない大切なもの』

私たちは、もとい私は、
大切なものほど忘れがちなように思います。

大切なものを大切にするためには、
大切なものを思い出し、感謝することが
大切ですね☆
今日もそんな1日にしたいと思います☺️


以下はコピペ。

2002年、バラエティ番組『ハマラジャ』(テレビ東京)の企画で結成されたロックバンド、ロードオブメジャー。見知らぬ4人のバンドマンが共同生活を送り、曲作りを通して結束し、同年デビュー。初シングル曲「大切なもの」がオリコン50位以内に入らなければ即解散というハードルなどを飛び越え、2007年7月まで活動した。同バンドでボーカルを担当していたのが北川賢一。解散の3カ月後に北川けんいち名義でソロ活動をスタート、2019年からは“けんいち”名義で活動を続けている。今年でソロ活動は15年目を迎えたが、その道のりは平坦ではなかった。今回は、ロードオブメジャー時代の思い出を振り返りながら、現在の活動について北川に話を聞いた。

引用:けんいち(北川賢一)、“元ロードオブメジャー”に対する葛藤からの解放 ミリオンセラー「大切なもの」から20年の現在(リアルサウンド)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?