見出し画像

【段階を意識する】day95

自分が何か物を買う時に、
する行動を振り返ってみます。

「トイレットペーパーを買う」くらいなら
どこで買おうか、何を買おうか、
それほど迷わずいつも通りというパターンで、
購入行動をします。

もう少し大きな金額や長い期間使う物の
購入を考える時には、「商品の情報を集め、
その商品をよく知る。」
という行動をまず取ります。

この段階においては、それほど絞らずに
多角的とか、広く、といった視点を
意識します。

そして、どれを買うか比較検討して、
実際に購入する。

この段階においては、
オープンからクローズに切り替えて
検討し、1つに絞って買います。

自分がどの段階の行動をしているかを
意識して行うことで迷いがなくなります。

情報を集める→その商品をよく知る
人と出会う時も同じだと思います。

人と出会う→仲良くなる

この段階においては、広く、
思いがけない自然発生的な出会い、
かけがえのないご縁を大切にします。

そして興味関心事が合致したり、
共通の取り組み、趣味特技があったり、
たとえそれがなかったとしても「!?」「!」
マークが立つような好奇心が芽生えたら、
仲良くなってもっと深く話を聞いてみる。
自分のことも話してみる。

その後で、一緒に何か企画できそうかは、
検討してみたら良いと思います。
その時その場で盛り上がって、
一緒に何かやろうと、すぐに何かアクションが
決まるかもしれません。

そうでなくとも、何かのタイミングで、
条件が揃ったりすれば、あとあと、
あの日あの時の出会いがあったからこそ、
起こせるというアクションもあると思います。

こういう条件やタイミングが揃ったら
また詳しく話そうと未来の予定をゆるく
決めておくのも良いですね。

物事には、即効性と遅効性があります。

「目に映る全てが希望に見えた」という
歌のフレーズを今、ふと思い出しましたが、
自分の人生に起きる、
目の前の全ての事象や出会いをまずは
自分事として捉えて真摯に向き合う。

この姿勢があらゆる領域において
大切ではなかろうかと思います。

〜〜〜〜

●今日の写真

昨日の朝、飛行機雲が青空に映えていたので、
足を止めて写真を撮っていたらどこからともなく
走ってきたワンちゃんから足をペロペロ
舐められる。

遥か後方からおじいさんが歩いて来たので、
挨拶をして、ワンちゃんの名前を聞いたら
「ラッキー」とのこと。
犬は好きなので、それが犬にも伝わるのか、
犬から全力ダッシュで寄ってくる、
こんなケースは時々あります🐕 
仲良くなりたい相手に突っ込んでいって
撫でてもらえるこのワンちゃんの突進力は
見習いたいものです(笑) 

● 今朝の一曲♬

175R 「空に唄えば」(2003.4.16リリース) より引用。

朝が来るまで語り明かした
僕らが夢見ていた約束の街
何も恐いモノなんてなかった
目に映る全てが希望に見えた
道に迷い 笑いあって 目の前の光 探し続けた
友の声よ遥か遠くに 僕の心の中で絶えずに響いて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?