見出し画像

【ツッパってとんがって来た部分】day142

高校時代のバスケ部のコーチの言葉を
思い返していたら、

「つっぱることが男の
  たったひとつの勲章だって
  この胸に信じて 生きてきた」

突然この歌詞が今朝頭に浮かびました。
(嶋大輔の「男の勲章」)

「チームの潤滑油として動く」

学生時代から社会人になってからも、
ここだけにはツッパってとんがって
やって来たように思います。

いつかブログにも書いておこうと思っていた、
高校時代のバスケットボール部の
コーチからの言葉を、書き留めておこうと
思います。

*************

君の自分を追い詰めながらひたむきに
努力する姿はとても好きです。

ジャンプシュートも少しずつ安定してきているし、
ゲームで1番ダッシュしているのも君だと思う。

ところで、

君は今何のために練習していますか?
何のために自分を追い詰めていますか?

ゲームに出るため?シュートをいれるため?
自分に満足するため?

チームが勝つため、だよね。

わかっていると思うけど、その気持ちが
少し薄くなっていないかな?

君の声はそれだけでチーム強くしている。
仲間を勇気づけている。

君は〇〇校バスケットボール部の誇りです。
きっとみんなもそう思っている。

少しノートに良かったことを書いてみよう。

「今日はチームのためにこんなことをした」と
書いてみよう。

チームのために行動する事は自分に返ってくる。

自分のために行動すること、全てがチームのためになるとは限らない。

明るく頑張る君が見たいな。

  『一緒にこのチームを勝たせよう』

   絶対自分に返ってくるよ。 O

*************

高校2年生の終わり2004年2月10日、
当時毎日書いていた部活ノートに
書いて頂いた言葉です。
(普段は何も無し。半年〜1年に一度ほど
長いコメントが付く。)

2004年→2022年、18年前に
受け取った言葉ですが僕にとって、
ものすごく重要な気づき頂いた言葉の
1つです。

20年近く経っても薄れず生き続ける、
この力強い言葉のプレゼントを下さった
コーチに改めて感謝すると共に、
またお会いしたいなと思います。

あと5日ほど、チーム医療のために
力を尽くします。

つっぱることが男のぉー
たったひとつの勲章だって
この胸に信じて生きて行くー♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?