見出し画像

【昼散歩@国立劇場/八百屋のお七】day180


今日の昼はチキン南蛮おにぎりと
カップスープはるさめ(合わせて250円也!)で
パッと済ませて近くを散歩してきました。

国立国会図書館が目と鼻の先にあるので、
そこに行こうと思ったのですが、
入り口と反対方向に行ってしまい、1周
するにはだいぶ時間がかかりそうでしたので、
諦めて反対方向に行きました。

国立劇場の入り口までちょっと行って
みました。

国立劇場に向かう途中には「三宅坂」
があります。

坂を少し上っていくと、三宅坂小公園があり、
もう少し行くと、その並びに最高裁判所が
ありました。

入り口に2人のガードマンがしっかり
立っていました。怪しい動きと思われ
ないよう、てくてくと歩いていきました。

左手に国立劇場が見えてきました。

なんだか重厚感がある建物でした。

三宅坂小公園
国立劇場


入り口の外にパンフレットがあったので、
ザッと目を通しました。

目に留まったパンフレットがあったので、
写真を撮って、1枚だけ持ち帰って来ました。


八百屋のお七(おしち)が書かれていました。

八百屋のお七の話は、私たちに大切なことを
教えてくれています。

ここでは詳しくは書きませんが、
1つだけ歌を書いて終わります。

「恋で身を焼く八百屋のお七、
飛んで火に入る夏の虫」

八百屋のお七の話の関連リンクを
一緒に掲載しておきたいと思います。

舞台観劇、私もいつか。。。
舞台には魅力が沢山あるのですね☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?