見出し画像

【調べることに使う期限と時間を決める】day88

昨日の夕暮れ、雨上がりの富山県射水市では、
虹が綺麗に掛かっているのが見えました。
夕日もとても鮮やかでした。

最近、ある調べ物をしていて、
その界隈に関する知識に詳しくなって来ました。

「調べる」という行動はインターネットが
あると無限に出来てしまいます。

たとえば、ある地域の家賃相場を調べたなら、
住みやすさ、コスパ、交通、治安、、、、
調べることの目的である、答えを導き出す
には最初のワード以外の周辺情報を
知る必要も出て来ます。

それら周辺情報を辿っていくと、
時間がいくらあっても足りなくなって
しまいます。

どこか食事に行く場所を決める時も同じです。
エリアやジャンル、予算、営業時間、
目的やタイミングにマッチした店を
限られた時間の中で調べ、決める必要が
あります。

口コミ情報も決める時には参考にする
ことが多いですね。

また、一度ここに行くと決めても、
また調べなおす必要が出てくることも
往々にしてあります。

口コミ情報の収集も含め、期限と時間を意識
した中で良質な情報を集めて最適解を導き出す、
総合的なリサーチ力、磨いていきたいと思います。

調べるほど選択肢が増える過程で気がつきますが、
導き出したその最適解は、
あくまでその時点で、自分が知るバックボーンの
知識で、集めることができた情報に基づくものだということをおさえておかねばなりません。

したがって、どんな選択も、その時のベストと
思える選択をしたなら、あとはその自分で選んだ
選択を正解にして行くしか無いのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?