見出し画像

【社会人としての第一歩に触れる日 〜新年度スタート〜】day59

4月1日、新年度のスタートです。

今朝のClubhouseでは永吉 隼人さんと
新人研修について情報交換をしていました。

各の組織で新しい人財(人材)を迎えるために、
様々な工夫が凝らされて、そして準備が
なされています。

迎える側からしたら毎年のことになりますが、
入る側からしたらその会社組織への入社、
入社式、新人研修は社会人、職業人としての
第一歩を踏み出す場となります。

そんな節目のフレッシュな場が良きものと
なるよう、私も担当する分野を精一杯努めたいと
思います。

ここ6 〜7年前ほど、新人研修で、
医療現場においても極めて重要な、
個人情報保護法、現場での取扱いポイント
ついて話をしています。
今年はサイバー攻撃が相次いでいる
昨今の世情を鑑み、情報セキュリティに
関する内容を追加し、20分枠を情報部門の
担当者とコラボすることにしました。
私が元々20分で話していた内容を10分ほどに
コンパクトにし、10分明け渡しました。

そして2年毎の診療報酬改定が行われる今年、
4月1日は、医療機関では改定に対応する
スタートでもあります。

昨晩夜10時半ごろに厚労省HPに公開された
疑義解釈(151ページ)を昨晩さらっと、
この後も読み込んでいきたいと思います。

誕生日を迎えてからの1週間、
いろいろなことが本当に激しく、
私の好きなスラムダンクの主題歌、
あの超有名な曲のオープニングの次の曲、
ZYYGの『ぜったいに 誰も』を
思い出しました。

最後にその曲を引用しておきたいと思います。

『持て余す鼓動に
突き抜けてく BAD NEWS
乱れない街の風景(こきゅう)
胸の中の好奇心だけが騒ぎだす

ぜったいに誰もあやつれない
夢を抱いて 明日を叩く
時の流れ はみ出して
自由(かぜ)を感じ生きていたい

Set Me Free 永遠の眠りへと
たどり着くには まだ早過ぎて
灼熱色の眼差しで
BORO BORO になるまで駆け抜けてやる』

今日も『和顔愛語』をモットーに、
明るく元気にさわやかな笑顔と言葉を
基本スタンスとしつつも、

胸の中の好奇心を大切に、
灼熱色の眼差しを随所で光らせ、駆け抜けます♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?