見出し画像

#125 ワンツーファイブ!

タム!おはよー!
今日は晴れたよ。
気持ちのいい光だよ。雨も嫌いじゃないんだ。けど、昼間は明るいのが好き。夜は暗くてもいいな。 

↓とても美味しそうでスクショとっちゃった!
みてみて!

 #124 タム

ほんとに美味しそうに焼けてるね!!きっと ほんとに美味しかったんだろうなぁ。

ねね、日常で不便なことってある?
まだつづく!

が!しかし!!!

下書きに保存したんだけど、公開されていて、それを下書きに戻す術がわからず、公開中!!!

さらに、機種変でこの後無事に戻ってこられるか心配です!!!

ではまた!


追伸!新しいスマホからお送りするよ!
無事、タムのメッセージからIDとパスを確認し戻ってくることができたよー。
どうもありがとう!!!
私はIDとパスワードの管理が苦手で、度々ログインができなくなってしまうよ。
わかりやすく書いておくというのは、泥棒さんに鍵を渡しているのと一緒だと思っているので、メモすらわかりにくく書いてあるよ。  


今読んている本は、【アレックスと私】って本だよ。ヨウムのアレックスくんと研究者の私の本で、また読んでいる途中なのだけど、冒頭でボロボロ涙がこぼれてしまった。私は研究者でもヨウム飼育者でもないんだけど、ヨウムにはあこがれていてね。アレックスのことは動画の情報などで知っていたし、人間が理解していないだけで他の動物たちにも知性があって考えたりコミュニケーションをとったりしていると思っているので、それを証明している研究ってすごいなぁ!詳しく知りたいなぁと思っていたよ。
冒頭ではアレックスの死語のことが書かれていて、次にアレックスと出会う前の私のこと、主に生い立ちや興味関心と研究についてといかに私が賢いかがかかれていた!!ヨウムもさることながら、私もかなり頭脳明晰なのだった。

続きはまた明日読もうと思う。

ではでは!おやすみー!


追追伸!
興味深いレポートをありかとう!!!
私はパンで下痢にならないのだけど、なる人がいて、一緒にご飯を食べるとき小麦ポイントをカウントして2にならないように一日の食事を取らなければならないってことがわかったの!その、グルテンってやつは関係しそうだね。うどん、ラーメン、パン、パスタもみんな1でカウントしてるよ。
私はコーヒー、特にパックの1リットルで売られているアイスコーヒーを飲むとお腹が緩くなるよ。食べる量が少なかったり水分が不足したりして、コロコロうさちゃんうんこになるときがあるので、なのでわざと飲むときもあるよ。

980円くらいする食パンあるじゃん。生食パンかな?ワシはトーストした方が好きなのでトーストして食べたのだけど、食べた次の日は腹痛&下痢になる!調べたところ、グルテンの影響で消化不良?っぽくなるらしい。お母さんも同じ症状になっててびっくりしたよ。スーパーやコンビニで売ってる食パンは平気なんだけどねー。

♯124 タム

草、のびてきたよねー。どんな草が生えている?私は好きな草があってね、見た目がボリュームあるのに、抜きやすくて好き。
逆にニガテな草があって、抜きにくいのと、棘がある草。棘は怖い。バラも棘があるので有名だね。若い芽のうちは柔らかくて触っても棘がない。成長して棘が固くなり、幹にも棘がある。

あとね、虫がいて、名前がわからないのだけど、ホタルガ(全体が黒くて、羽に白い線が一本入ってる)に似てるけど、真っ黒なの。それが室内に迷い込んでくるよ。
ニホンヤモリの成体にも屋外で出会ったよ。

例の桜の木は、さくらんぼみたいなちいさな実と茎みたいなのを大量降らしてくるよ!もう、大量すぎて集めて袋に入れるとずっしり重くて本当にびっくりするよ。

あとはねー、屋上の桜の花びらや昨年の落ち葉の残りを集めて袋に詰めたらものすごく重くなって、よく見たらほとんど腐葉土だったので、花壇に入れたよ。どうなるかなぁ。屋上の排水がうまくいくと思う。落ち葉の季節の前にできることはやって、できるだけ負担を減らしたいんだ。

今日は寒いので、お湯を張って湯船に浸かろうと思いまーす!

ではまたねー!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?