見出し画像

#23 失礼な面接官、プンプン!

タム、こんにちは。

面接に行ってきたよ。

今の職場は長めだから久々の面接。
そして、職種が違うので私を説明するけどわかってもらえなくて『あなたが理解できるようなわかりやすい情報 』を整えて見せるために 『 もっと編集しておけば良かった』(つまり嘘でもいいか)と思ったよ。全然理解してもらえなくて、逆に驚いた。高齢の方が受ける面接のせいか、業界の特徴なのか、面接官が絶妙に失礼だっよ。ほんとに。子ども、病気、通院、飲んでいる薬まで聞いてきた。もちろん、教えてやらない。マジであり得ない状況だった。怒って帰ろうかと思うくらいひどかった。
印鑑証明持ってきてきてとか、身元保証人付けろとか、何時代なんだよ、と思ったが。。。今現在そういうことを聞かれないのは恵まれている証拠だなぁと思った。つくづく日本という国やこの国のやってきた教育やサービスって管理する人が強くて縛り付けて言うことを聞かせるようなやり方だなぁと思ったよ。また、この面接を受けた業界がいかに証明を必要とするような人材が集まる場所なのだということもわかった。
できれば、相手にわかるように先回りしてやりたいと思う。相手からの要求をのまされるのはとても苦手だ。権利を侵害された気分になる、というか、されてる。


さて。

おはよう。一夜明けた。
昨夜は帰宅が遅かったけど頑張って起きた。今年最後の出勤だ。仕事も辞める予定だ。予定が現実的になってきた。いろいろとやっておけば良かった!そういうことがあとから出てきそうな状況だけど、なんとかできる限りやってみようと思う。

爆発力がないと何事も進められないのだが、爆発力を使うとあとでとてもつかれてしまうので、介入してもらいながらやるしかないと思う。

ものの管理とか。整理とか。本当に得意ではなくて、同じような袋がたくさん発生して、大変なことになります。例えると旅行に行ってきた鞄がいくつも置いてある感じ。洗濯物を出して、不十分な形でポイポイ。そうか。ものがなければいいのだ。
なければ、幸せが入ってくる隙間ができる。

それにしても、ひなたは暖かいね。

メリークリスマスだったね。
お母さんが通常モードになってくれたみたいでよかったね。
説明って私も得意ではないけど、少しでも、相手に状況を伝えるのはとても大切なことだなぁと思ったよ。
わかってるようで、わかってないもんね。そんなもんだよね。

あとは、感謝とかも、伝えてるつもりでも足りてなかったりするから、多すぎるくらい伝えた方がいいんだと思う。

タム、ありがとう!
今年は出会いの年でした。

来年もぜひよろしくね!
楽しいことたくさんしようね!
辛いときも、良ければ伝えてね。

自立とは、依存先をたくさん持つことだっていうよね。依存先の1つに加えてくれたら嬉しい。

じゃまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?