見出し画像

#187 土曜日

タム、こんにちは。

いま。ねむくなっちゃった。

元気にしてるかな。
眠れているかな。
私は今日は、寝たけど起きるの早かったわ。眠い。
AM4時半頃から起きてて体は横にしといたけどね。
昼寝するわ。

いま、『ワンダフル・ワールド』っていう本を読み始めたよ。丸山正樹サンが書いた本。光文社文庫だよ。2024.1.20初版発行。ってまだ20になってないけど、届いた。一昨日かな。

まだ読み始めたばかりだけど、内容もかかないけど、考えてることは書いてみたいので、書くね!!

①言葉の確認
人が2人以上いたら、同じ言葉でも、共通の考え方や意味で使ってい無いかもしれないと考えた方が良い。
過去のことは、どんなに頑張っても記憶を頼りに正確に確認できない。記録が必要。修正も不可能。それでも、今できることは、訂正というか、上書きは可能な場合もある。

②なぜ思い込みで対処するのか
能力の差もあるし、考え方の違いもあるし、知能の差もある。習慣の違いもあるし、所属するコミュニティのルールの差もあるし、習慣や伝統もある。信じている宗教や神様の存在も違う。

おっと、寝ていた。
今回はこれくらいにするね。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?