見出し画像

勧めたくなる読書のススメ。

こんにちは。株式会社HEROの福嶋です。

私は昔読書が苦手でした。

ほとんどしてなかったと言っても過言ではありません。

読書感想文は、ハリーポッターのDVDを見て書いたりしてました。それくらい活字を読むのが億劫でした。

読書をしようと小説を手に取っても、途中で飽きてしまう。そんな私が、積極的に読書をするようになったのは、友人に勧められてビジネス書を読みはじめてからです。

読書の苦手な私にとって、ビジネス書は読まず嫌いと言える分野でした。

しかし、友人の話を聞いて読んでみようと思いました。友人は、私が旅行が好きで、視野を広げたり、いろんなことやもの、場所に触れたり知ることが好きだと伝えたところ、手段は違えど読書で同じことができると言ってもらいました。

いろんな人の経験や知見や、世の中のことを知れる上に、低コストで、移動もせずに、1人でできるのが読書。

世の中のことについて、知ってて選ばないならいいけど、知らなくて選べないなら損。選択肢も広がるから、ビジネス書を読んで視野を広げてみたら、きっと面白いよ、と。

仕事を頑張りながら、先のビジョンを考えていた私にとっては、"なるほど!まだみえてないものや知らないことがたくさんあるかもしれない”と思い、そこから友人にお勧めの読みやすい本をいくつか紹介してもらって読書を始めてから、その価値を感じ、自ら読むようになりました。

私と同じように読書は苦手という方にたまにお会いします。苦手だけど、これから読み始めてみるぞという方にオススメの本をいくつかご紹介します。

斎藤一人さんの《人とお金》

ひとりさんの本は、語り口調で優しさを感じる本です。良い人だからこそ稼ぐ必要がある。誰もが悩みをもつ人間関係とお金の問題について書いてあります。すぐ読めちゃいます。


土井あゆみさんの《思い描いた理想をすべて手に入れる生き方 》

以前もnoteに描きましたが、株式会社GIVERの代表で若手起業家の育成などをされている女性起業家の方の本です。王様のブランチにも取り上げられ、ライフスタイルがわかる写真なども載っていて女性が憧れる生き方をされています。本の中にはワークもあり、自分の人生に向き合える1冊です。

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

世の中にはまだまだたくさん本がありますが、人のオススメのものを聞いて読むと面白い本に出会いやすいです。

知識を増やし、効果的な選択をして行動します。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?