そもそも相談できてる時点で優位

毎年、就活の時期になると、人づてに紹介された学生さんたちのESを見たり、面接のアドバイスをしている。

振り返って自分が就活した時、私は誰も社会に知り合いがいなかった。
大学時代も、ほぼ引きこもり生活していたので、OGOB訪問をするアテもなかった。

だから、いまこうして私の元に相談してきている学生さんたちは、その時点で既に、人的資源が他人よりもあるし、知らない社会人に相談できるだけの度胸と、一般マナーを備えている、ということなのだ。

私自身は、上述のように、大学時代、バイトもせず、サークルにも入らず、かといって勉強に打ち込むでもなく、ただ引きこもって4年が過ぎた。

時代は就職超氷河期、マスコミを目指す人たちはみな、キラキラな経歴の持ち主だった。学生時代からテレビ局でバイトしてたり、ゼミで自主制作ドキュメンタリー作ってたり。

私は、なーんもなかった。

だけど、新卒の時になんとしてでも一発でこの関門をくぐらなければならない。
だから、付け焼き刃で、ESを見栄えするものに仕上げ、面接を突破する技術を身につけて、駆け抜けた。

張子の虎なのは、自分が一番わかっていた。
「大学時代に最も打ち込んだことは?」
と聞かれ、
(何もない…ヤバイ…)
「敢えて言うなら勉強でしょうか」
と答え、成績はほぼBかCであることが、どうかバレませんように、と祈っていた。

だから、私は確信してる。
就活は、対策次第でなんとでもなると。

#面接 #就活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?