見出し画像

埼玉大学シャドバサークル紹介

こんにちは。埼玉大学シャドバサークルのくろろんです。
SUL 1st seasonお疲れ様でした。
2nd season開幕もいよいよということで、かるーくサークル紹介をしていこうと思います。


①埼玉大学シャドバサークルについて

埼玉大学シャドバサークル(以下埼大)は19-20 3rd seasonからSULに参加しています。
初出場からずっと予選落ちが続いていましたが、今シーズンで初めてプレーオフ進出、さらには準優勝を飾ることができました。

決勝戦は4-5で惜しくも準優勝でした

ゆる~い雰囲気で楽しく活動しています。
随時情報を更新しているのでツイッターコミュニティサイトも確認してみてください!

②活動内容

リーグ期間中、週2回(以上)Discordで活動しています。
基本は火or水曜にデッキ決め、木~日の試合日に集合して試合に臨んでいます。
基本は21時に、10人全員Discordに集まってもらい、2時間ほど通話しています。
活動のない日やオフシーズンは、Discordを自由に使ってもらって各自好きなようにしています。


③メンバー

1st seasonは、
・くろろん
・ある
・らんらん
・xkmode
・ナノ
・しゃち
・せんべー
・ニワトリ信者
・しょうが
・ナイト (敬称略)
の10人で試合に出場していました。
他にも忙しくてお休みしていたり、練習を手伝ってくれるメンバーが数名います。
アマチュアチームなどに参加しているメンバーは少なく、調整環境も大きくはありませんが、メンバー全員で楽しく活動しています。
詳しいメンバー紹介はまた今度。

④Discordチャンネル

メイン

■トーク
普段の雑談で使っているチャンネル。
リーグ期間中や新弾が出たり能力変更があったりすると活発になります。

普段の雑談

■主要連絡
リーグ関係で重要な連絡を伝えるチャンネル。
予定表入力を促したり、集合日時、デッキ登録などを主に連絡・リマインドしています。
返事があるときは #連絡用トーク に返信してもらっています。

■連絡(リーグ以外)
打ち上げとか用です。

■ルームマッチ募集
ルームマッチ募集用のチャンネルです。
募集をかけて練習するために使っています。
試合後は軽く反省会が行われています。
決勝戦前は毎日のように練習をしていました。

■予定調整、投票、択
新しく作ったりで特に使っていないです。

ボイスチャンネル

■聞き専
活動中にチャットで会話する用のチャンネル。
周りの環境の事情でしゃべれなくても安心です。

準決勝バトル7試合後
試合後はみんなで盛り上がります

■通話
普段はここに集合して活動しています。
しょっちゅう脱線して別の話をしてしまいます。
聞き専多いからもうちょっとしゃべる人いてくれると嬉しいなぁ…

■A,B
普段は見えていませんが、主に模擬戦の時に使います。
チームごとにチャンネルがあるので作戦や投げ順などを相手に見られずに決めることができます。

大学生リーグ用のカテゴリ
期間中はめちゃめちゃ使います

■登録デッキ
出場する5名に、デッキ決めの日にアプリ内で登録したデッキを貼ってもらっています。
僕とサブリーダー2人の3重チェックでミスが起きないように気を付けています。

出場選手表と登録デッキ
確認したらリアクションがつくようになっています

■リザーブ
リザーブ選手にも各クラス1名ずつ割り当ててデッキを登録してもらっています。

■欠席・遅刻連絡
活動日に遅れたり、事前に連絡できていなかった欠席が起こったときに連絡を入れるチャンネルです。

試合日は遅刻厳禁!

■点呼
試合日に点呼をとる用のチャンネルです。
リザーバー制度が導入され、試合前までにメンバー変更を連絡しなければならないので、ここで安否を確認しています。

大体1時間前までに点呼確認しています

■対戦相手情報
相手の使用クラスとメンバーをはるだけ。

■各種リンク
twitterのリンクやデッキレシピ用のサーバーへのリンクがあります。
各選手の戦績記録リストなんかもあります。

個人チャンネル
一人ひとつ使えます

■個人チャンネル
各個人に割り当てられたチャンネル。
趣味の写真を貼ったり、クソデッキレシピを貼ったり、みんな自由に利用しています。

なんだろうねこれは

■ギルド
これはDiscordではないのですが、ゲーム内のギルドも活用しています。
主にリプレイを貼って反省会をしています。

リプレイ検証

■その他
他には内戦をするための大会用チャンネルやほかの方が書いた記事などを貼るチャンネルがあります。

おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。
埼大は2nd seasonに向けてメンバーを募集しています!
加入への相談や、他大学さんからの練習試合の相談などがあればサークルまたは代表のDMまでご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?