見出し画像

2024/04/23【名城公園】藤の回廊で三尺藤が満開

名城公園(南園)では、今、藤が見頃を迎えています。
三尺藤が満開になったそうですよ。
名古屋城と藤を撮影するチャンス!

2024/04/17(水)

少し早い時期に藤を観に出かけました。早咲きの藤(花美短・カピタン)がキレイに咲いていました。今頃は枯れはじめているかも知れません。
この日の早咲きの藤を中心に紹介します。

※市営地下鉄・名城線「名古屋城」駅を降り、名古屋城東門から南遊園まで、お堀の周りを歩いた順番になっています。

曙花美短藤(咲きはじめ)
三尺藤
三尺藤とクマバチ
ソメイヨシノ(桜)の新緑
藤棚と新緑
三尺藤
名古屋城の石垣
本紅藤(咲きはじめ)
白野田藤(ツボミ)
九尺藤
九尺藤
九尺藤
名古屋城と三尺藤
壊れた石垣の修復工事
三尺藤
八重黒龍藤
紫花美短藤(満開)
白花美短藤(満開)
名古屋城と白花美短藤
名古屋城と紫花美短藤
名古屋城と白花美短藤
南遊園(広場)の藤棚
名古屋城大天守と藤

「藤の回廊」について

  • 名古屋城東門から南遊園まで

  • 9種類85本

  • 棚延長660m

  • 棚面積3,300平方メートル

藤の種類

  • 曙花美短藤(あけぼのかぴたんふじ)・・・山藤系

  • 三尺藤(さんじゃくふじ)

  • 野田藤(のだふじ)

  • 本紅藤(ほんべにふじ)・・・中~遅咲き

  • 九尺藤(きゅうしゃくふじ)・・・中咲き

  • 白野田藤(しろのだふじ)・・・遅咲き

  • 八重黒龍藤(やえこくりゅうふじ)・・・中咲き、別名「牡丹藤」

  • 紫花美短藤(むらさきかぴたんふじ)・・・山藤系、早咲き

  • 白花美短藤(しろかぴたんふじ)・・・山藤系、早咲き

名城公園(南園)「藤の回廊」
【所在地】愛知県名古屋市北区名城1丁目1
【藤の見頃】ゴールデンウィーク前後(4月下旬~5月上旬)
・藤の回廊 https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000045796.html
・名城公園 https://www.meijyo-fp.com/


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます☆彡