見出し画像

あなたの打率はどのくらい?

自分の「打率」を知っておくといい。往々にして高くはないですが、それでも「ゼロではないよね」というのが大事なポイントです。

たとえばわたしの場合は、あたらしいことを始めて納得できるカタチにできる打率は1割です。10回やって1回くらい。低いなあ、と思いますが、でも低いなりに良いこともあります。

なぜかといえば、打率1割だと「ヒットが打てなくて当たり前」という心持ちでモノゴトに取り組むことができるし、失敗も許容しやすいからです。

とはいえ「ヒットを打つぞ」というつもりで毎回打席に立ちます。1割というと低く思えますが、ゼロではないので繰り返し打席に立てばそのうちヒットが出ると楽観できます。

20回やれば1回も当たらない可能性は約12%なので、88%の確率で1回はヒットが出る。

こうした「失敗を想定しながら成功を目指す」という矛盾をはらむ態度が、何度でもやってみよという試行錯誤の原動力になったりするんじゃないか、と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!サポートも嬉しいですが、ぜひ「スキ!」をつけたりシェアしたりしてほしいです!それが次の記事を書くチカラになります。