見出し画像

ワークチェアを買った話

この記事は、
・身長159cm
・板タブで絵を描く時間と、キーボードを打つ時間が両方とも長い
という人間がワークチェアを買った話です。同じような属性の人が椅子を探すときの参考になれば幸いです。


アームレストの動く椅子を求めて

私はここ数年IKEAで買ったワークチェア(肘置き付き)で作業していました。それで十分作業できていたものの、一つ不満がありました。
それは作業するときの肘の幅と肘置きの幅が全く合わないことです。

私はキーボードを打ち続けるときと絵を描くときで取る姿勢が変わるのですが、どっちの姿勢にしても肘置きが遠すぎるため、肘置きと自分の間にクッションを詰めて描いていました。夏とかめちゃくちゃ暑いです。
クッションがあってもそんなに体を支えきれるわけではないので、よく左肩が異様に凝ったりしていました。左に重心偏り過ぎ問題。

あとよく左腰を痛めていて(腰というよりは骨盤かも)、椅子に座るときは常にコルセットを必要としていたんですが、いちいちつけるのもめんどくさいので椅子だけで体を支えられるようにしたいなと思っていました。
多分この腰を痛めているのもアームレストが合わないところから来ています。右手でペンを持って左手でショートカットキーを押していると自然と左に傾いてしまう……

なのでずっとアームレストが思いっきり調節できて体を支えられる椅子が欲しいなと考えており、今回ようやく椅子を探す決意をしました。

今回意識したのは、主に次の3つです。

  • アームレストが動き、とにかく幅が狭められる

  • 自分の体格(身長159cm)に対して大きすぎない

  • 安すぎず高すぎない(大体15万以内ぐらい)

体格に対してでかすぎるという理由で、多くのゲーミングチェアは選択肢から外れています。ていうか売られている大体の椅子、でかすぎる……

あとできればこの辺を満たしたいというのも考えていました。

  • ヘッドレストがない(髪結んだときに当たるし、大体のヘッドレストは前に突き出しすぎてて首が痛い)

  • 前傾姿勢を取れるとうれしい

というわけで椅子をいろいろ調べてみました。

候補のチェア

①オカムラ シルフィー

最初に候補に挙がったのはこれです。前傾チルトがあることや、アームレストが結構動かせるということでいいなあと思いました。あと色がたくさんある。

今回椅子を探すに当たって、女性の書いたレビュー記事を探して読んだんですが、その中でも結構よく出てきた気がします。

②ハーマンミラー セイルチェア

セイルチェアも前傾チルトがあるのと、アームレストが調整が利くということで候補の一つでした。デザインもおしゃれということで結構有名なやつですね。

③エルゴヒューマン ENJOY2

エルゴヒューマンはデザイン的にそこまで……という感じだったのですが、これも前傾チルトがある上にアームレストがかなり動くということで候補にしました。ENJOY2と書きましたが、PRO2も候補に入ってました。

実際に座ってみての感想

ということで候補を決め、まあほぼオカムラのシルフィーで決まりやな……とか思いながら、3つが置いてある家具屋に行ってきました。

それで座ってみたのですが……意外にもオカムラのシルフィーが合いませんでした。
これは展示品がヘッドレストありだったから余計に合わなく感じたのかもしれませんが、それ以上にアームレストの可動域が狭かったのが惜しいポイントだなと思いました。
調べたときにはアームレストを十分体に近づけられると思っていましたが、かなり内側に回転させても若干遠かったです。

逆に一番良かったのはエルゴヒューマンのENJOY2でした。
エルゴヒューマン、めちゃくちゃアームレストが動く……!!!!!
今回本当にアームレストの動き重視で探していたので、これが一番いいなと思いました。あと普通に座り心地が良かったです。

セイルチェアも座りましたが、これもシルフィーと同様にもうちょっとアームレストが動いたらな……という感想を持ちました。

ちなみに、アーロンチェアとかオカムラのコンテッサのような高い椅子も座ってみましたが、アームレストの可動域でエルゴヒューマンがつよつよすぎたので候補にはなりませんでした。ていうかさすがに20万とかするのは高すぎる……

その後、エルゴヒューマンのENJOY2とPRO2、どちらがいいかも悩んでPRO2が置いてある店にも行ってきたんですが、PRO2とENJOY2の違いって背もたれが分割かどうかぐらいで、その他はあまり変わらないんですね。
個人的に一番重視しているのがアームレストの可動域ということもあって、それが変わらないならENJOY2でいいなと思いました。

あとPRO2のOttomanも試してみましたが、オットマン部分を伸ばすのが大変なのと、わざわざ脚を休めることないな…と思ったのでこれも除外しました。というかこれは家に帰れない会社員向けの商品ではなかろうか……?

というわけで、エルゴヒューマンのENJOY2を購入することにしました。

届いてからの感想

エルゴヒューマンENJOY2の箱、でかすぎる……!!!!!!!!
こんなにでかいことあるか?っていう大きさでした。幅75cmはまあ想像どおりとして、高さ64cmって何???

組み立ても頼めばよかったな……と思いながら頑張って組み立てました。家具屋さんは組み立て簡単ですよ~と言っていましたが、慣れていない人間にとっては大変でした。てかパーツ自体が重すぎる。

ということで、組み立てて早速座ってこの記事を書いていますが、今のところコルセットやクッションを使うことなくちゃんと座れています。まだ調整しながらになりますが、そのうち自分にとっていい感じのセットアップが見つかることでしょう。多分。

一つ難点があるとすれば、これまでの椅子で必須だったクッションがなくなったことで、今めちゃくちゃ寒いです(それはそう)。
とにかくこの椅子と生きていきます。頼んだぞエルゴヒューマン。


おまけ 家具の規格について思うこと

椅子を探しているときに、女性向けの椅子として座面が低い椅子がよくお勧めとして挙がっているのを見かけました。座面が低いと脚が楽みたいな利点で。
でも冷静に考えて、日本の机の規格は高さ72cmなんだから、座面が低かったら腕が疲れるだけでは………?

そもそも机の規格の高さ72cm自体が、ペンで字を書く作業に特化しているような高さで、現代のパソコンを置いて作業する環境には合ってないと思うんですよね。
私も今使っている机が72cmなんですが、その上にキーボードを置くとものすごく腕が疲れるので、天板に後付けのキーボードトレーを付けてその上にキーボードを置いています。これで大体床からのキーボードまでの高さが65cmぐらいになり、打ちやすい高さになります。
板タブは机の上に置いてちょうどいいぐらいなので、やっぱり高さ72cmって字を書く作業のための机だな~と感じます。

ただでさえ机が高いんだから、座面が低い椅子を売るんだったら高さが低い机をもっとたくさん売ったほうがいいと思います。多分72cmが67cmとかになるだけでも全然違うと思うんですよね……
高さが変えられるデスクはあっても、最初から低い机ってなかなかないし……
日本の家具メーカー!!もっと低い机を売ってくれ……!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?