マガジン一覧

日記

毎月の備忘録を兼ねた日記です。

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【日記】最近のいろいろ【2月号】

備忘録を兼ねて今月の日記です。 ■イラスト関連依頼絵が公開された 以前にキャラデザを担当させていただいた雪桜様(Twitter)の4周年記念イラストを描かせていただきました! ご依頼ありがとうございました! イラストを何枚か描いた 毎月カラーの絵を描くぞ!という目標を立てつつ、1月はギリギリ間に合ってなかったので、今月2枚描きました。 他にも落書きを数枚描いてました。Blueskyに載せています。 ■3D関連壁や階段を作るジオメトリーノードを作った こちらについ

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【日記】最近のいろいろ【1月号】

備忘録を兼ねて今月の日記です。 ■イラスト関連依頼絵が公開された 梔子縁様の誕生日イラスト・配信エンディング用イラスト・配信背景・ミニキャラのイラストを作成させていただきました! たくさんのご依頼ありがとうございました! 依頼を受けたのが9月末で、そこからエンディング絵・配信背景→ミニキャラ→誕生日イラストの順に作成して、12月下旬で完了しました。結構長いこと作業していたと思います。どの絵も頑張って描いたので公開されてうれしいです!!! この公開に合わせて料金表も作

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2024年の振り返りと今年の目標

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 去年の振り返り去年の目標は 「絵を出す速度を上げる」 「健康に気を付ける」 でした。 絵について 「絵を出す速度を上げる」に関しては全然ダメでした……(反省) 理由は単純に仕事と依頼絵で忙しかった時期があるのと、それ以上に少しでも忙しさが収まると何か作りたくなる性格のため、結局服作り(2~3月)とかセリアドール作り(9月)、ドール手直し(10月)とかに熱中していたせいです。あと服とドールはどっちもめち

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【日記】最近のいろいろ【12月号】

備忘録を兼ねて先月の日記です(遅刻)。 コロナから復活した 11月の日記で散々書いていたコロナの症状ですが、12月1日に嗅覚が復活して、12月の中旬ぐらいにようやく咳が収まりました。 本当にずっと咳が続いていて、昼間の死にそうな勢いの咳が収まってもなお寝る前に咳が出て、一体いつまで引きずるんだ……と思っていましたが、コロナ発症から約1カ月たってようやく治りました。長い!!!! マジでしんどかったので二度とかかりたくないです。 ■イラスト関連依頼絵を頑張っていた 依頼の

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3D関連まとめ

3D関連の記事のまとめです。

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【Blender4.2】ジオメトリーノードで壁・柱・階段を自動生成する

この記事では以下について説明します。 ・平面に壁と柱を生やすジオメトリーノード ・立方体の中に階段を生成するジオメトリーノード 作成経緯と注意書き架空の屋敷をデザインしようとしたときに、大きな建造物だとスケール感が全然わからず、平面図作成に苦労したので、Blenderで簡単に作れるようにしたいと思いました。 あと階段を作るとき、配列モディファイアーを使うと微調整がかなりだるい(作りたい幅より大きくなりすぎたり、段の高さが微妙に合わなくて調整したりする)ので、もっと直感的に階

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【Blender4.2】シェイプキーで開閉可能な番傘・桜を作る

シェイプキーで開閉可能な番傘と桜を作ったので、作り方をメモしておきます。 ざっくりとした説明です。 番傘 0. 手順について Blenderに慣れてる人は 「閉じた状態の傘を作る→変形のみで開いた状態のシェイプキーを作る」 をやると思うんですけど、私は開いた状態を先に作っておいたほうが頂点移動の目安ができて楽だなと思ったので、 「開いた状態・閉じた状態の傘を作ってから、閉じた状態の傘にシェイプキーを追加して、頂点スナップを利用して開いた状態へ変形する」 という方法を取りま

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【Blender4.2】Blenderで作ったオブジェクトを絵に合わせてレンダリングする方法

この記事では、Blenderで絵に合わせてオブジェクトをレンダリングする方法を紹介します。 多分絵描きが求めてる情報だと思うので、なるべく細かく説明しようと思います。 実際の使用例 今回描いた絵では、チェーンの部分をBlenderで作成して、絵に合わせてレンダリングしています。 レンダリングされたものがこれ(あえて線画と塗りをずらして表示しています)。 今回はこの例を使って解説していきます。 準備:レンダリングしたいオブジェクトを用意する 今回はチェーンをジオメト

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【Blender4.0】Blenderで輪郭線を付けて、線画と塗りを分けてレンダリングする/背景と手前でレイヤー分けしてレンダリングする(Freestyle線のみの出力、ビューレイヤーの設定)【絵描き向け】

この記事では、 ・Blenderで線画を分けて出力する方法 ・レイヤー分けみたいに手前と背景で分けてレンダリングする方法 を紹介します。 というかいつもこれを忘れて古いファイルを見直したりググり直しているので、備忘録としてまとめます。 多分こういう情報を求めているのは絵描きだと思うので、あまりBlenderに慣れていない人にも分かるように書いていこうと思います。 Blenderに慣れている人は「準備」のところは飛ばしてください。 線画と塗りで分けてレンダリングするFre

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Blenderつまずきメモ

Blender作業でつまずいたところのメモ記事

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【Blender4.2】Blenderで作ったオブジェクトを絵に合わせてレンダリングする方法

この記事では、Blenderで絵に合わせてオブジェクトをレンダリングする方法を紹介します。 多分絵描きが求めてる情報だと思うので、なるべく細かく説明しようと思います。 実際の使用例 今回描いた絵では、チェーンの部分をBlenderで作成して、絵に合わせてレンダリングしています。 レンダリングされたものがこれ(あえて線画と塗りをずらして表示しています)。 今回はこの例を使って解説していきます。 準備:レンダリングしたいオブジェクトを用意する 今回はチェーンをジオメト

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【Blender4.0】Blenderで輪郭線を付けて、線画と塗りを分けてレンダリングする/背景と手前でレイヤー分けしてレンダリングする(Freestyle線のみの出力、ビューレイヤーの設定)【絵描き向け】

この記事では、 ・Blenderで線画を分けて出力する方法 ・レイヤー分けみたいに手前と背景で分けてレンダリングする方法 を紹介します。 というかいつもこれを忘れて古いファイルを見直したりググり直しているので、備忘録としてまとめます。 多分こういう情報を求めているのは絵描きだと思うので、あまりBlenderに慣れていない人にも分かるように書いていこうと思います。 Blenderに慣れている人は「準備」のところは飛ばしてください。 線画と塗りで分けてレンダリングするFre

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絵描き向けBlender活用術

絵に3Dを活用できると……めっちゃ楽!!!!!!!!! もっとBlenderを活用する人が増えてほしい!!!! ということで今回は、絵描き向け3D活用術(っていうかBlender活用術)ということで、 ・どんな場面で3Dを活用したらいいか ・Blender勉強方法 ・Blenderでこれ作るにはどうしたらいいの集 を紹介します。 3Dを活用するといい場面絵に3Dを活用するといっても、3Dをそのまま使える場面と、下書きとして使って描き直したほうがいい場面があります。 まず

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【Blender2.9つまずきメモ】アニメっぽい色合いでレンダリングしたいのに、色がくすんでしまう(トゥーンレンダリングの際のカラーマネジメントの設定)

アニメっぽい感じになるシェーダー、KiryToonShaderを入れたのですが、レンダリングしても思ったとおりの色になりませんでした。 なんかレモンの色がくすんでいる…… 「トゥーンレンダリング 色 変」とかで検索しても見つけられなくて、結局KiryToonShaderを使わない方法の動画をチェックして、ようやく原因が分かりました。 これはカラーマネジメントの設定が原因でした。 レンダープロパティ>カラーマネジメント>ビュー変換は、デフォルトでは「Filmic」になっ

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Live2D関連まとめ

Live2Dの記事です

Live2D用立ち絵 制作過程紹介

IRIAMで活動されている雪桜さん(Twitter)の、Live2D用の立ち絵とキャラデザを担当いたしました!(※モデリングはしていません) 今回の記事では、その制作過程について書いていきたいと思います(雪桜さんから掲載の許可を頂いています)。 Live2D用立ち絵を依頼しようと思っている人や、依頼を受けたいと思っている人の参考になれば幸いです。 はじめに私は2021年に雪桜さんからIRIAM用立ち絵の依頼を受けており、実はそれが初めてのイラスト依頼でした。 IRIAMに

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【Live2Dモデリング日記】3Dモデルからの角度再考

Live2Dモデリング日記です。斜め顔に違和感があるため、Blenderで作った3Dモデルと比較してみました。 顔XYの設定顔XY(斜め顔)を作りました。 作る前にまずは下書き。 これに沿って作り、途中で横顔や上下向きの顔も修正して、次のようになりました。 ちょっと角度つけすぎて、斜め下顔がちょっと変になってしまいました。本当は両目の角度をもうちょっと水平にすればよかったのか……? ずっとLive2D上でいじってるとだんだんわからなくなってくるので、ちょいちょい止めて静

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【Live2Dモデリング日記】作り終わったメモと感想

今回は単純に作成したものの記録になります。 一番最初に作ったLive2Dモデルを再モデリングしました。 この子です。 最初に作ったときはアートメッシュは全部自動生成していましたが、そのせいであとからまつ毛を編集しようとしたときにやりにくくてしょうがなかったので、メッシュを全部作り直しました。 また、斜め顔の方向を変更しました。斜め顔のタイプについては前回の記事に書いています。 最初に作ったときはAタイプでした。 ですが、今回はBタイプで作っています。 全角度で見る

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【Live2Dモデリング日記】顔Xと顔Yの設定

Live2D初心者のモデリング日記です。 今は2体目、男性キャラのモデリングをやっています。 Z回転とX方向の設定だけして動かしてみたのがこんな感じ。 描画順をいじって、鼻を正面用と横顔用で切り替えています。あと髪の描画順もちょっと変えて、横を向いたときに髪の毛が顔にかぶさらないように調整しています。 ただ髪が揺れたときに一番手前の横髪が顔にかぶさってしまうので、まだまだ描画順の調整が必要そうです。 今日は笑顔の設定と、あとY方向の設定をしました。 横顔は作りやすいけ

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安寧の地を求めて……いろいろSNSを試した日記

ここ最近のTwitterの方針が好きではなく、別のSNSに移住したいな~と思っていろいろやってみた感想をまとめます。感想なので特にどこがいいという結論はないです。 ※あくまで一絵描きによる感想であり、万人に共通する内容ではないです。 ちなみにイラストSNSに関していろいろ試した話は以前記事にしていますので、イラストメインの人はそっちを見てもいいと思います。 ざっくりとした説明よく移住先候補に上がるSNSのざっくりとした説明です。これはもっとまともで正しい説明をしている人

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依頼に対しての考えとか

私はSKIMAにて絵の有償依頼を受け付けています(SKIMAの商品ページ)。 しかし、最近いろいろあって注意書きを増やし、依頼に対しての考え方とかでいろいろ思うところがあり、注意書きにも書ききれないので記事にまとめました。 これから絵の依頼を考えている人に読んでもらえたらうれしいです。 納期と作業時間について納期の長さの理由 私はラフ約1週間、下書き約1週間、清書約2週間と、結構長めの作業時間を設定しています。納期も大体1カ月+数日ぐらいで設定してもらっています。 なんで

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絵を描くときの資料について

私が絵を描くときによく参照している資料をまとめました。絵を描く人の参考になれば幸いです。 前提「絵は資料を見て描こう」という話をしたときに、たまに「どの本を読めばいいんですか?」というよく分からない質問が来るんですが、ここでいう「資料」とは「それ1冊あれば何でも描ける本」「絵の教本」みたいなものではなくて、「描きたい絵のために参照する情報」になります。 なので描きたい絵によって参照する資料は異なりますが、その中でもよく参照しているものを挙げたいと思います。 資料にしている

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【DeviantArt/TINAMI/Galleria】pixiv以外のイラストSNSを試した日記【一次創作絵描き向け】

pixiv以外のイラストSNSに移住したいけど、どこに移住したらいいの?という状態だったので、取りあえずいろいろなイラストSNSに登録してみました。 今回はその感想についてメモしておきます。 移住先イラストSNSの候補今回登録したのはDeviantArt、TINAMI、Galleriaの3つです。 私は主に全年齢向けオリジナルイラストを描いているので、一次創作かつCP表現のないイラストの投稿先として上3つを選んでみました。 (CP系だとpictBLand系、成人男性向けイラ

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