見出し画像

FTMなのにメイクをする理由

 皆様こんにちは。クロルと申します。私は現在、FTMの治療と手術のためにGIDクリニックを受診しております。
 今回はFTMなのに何故メイクをするのかについて話します。
 私の情報が少しでも皆様のお役に立てると嬉しいです。それでは、見ていきましょう。


きっかけ

 私は新卒で入社しました。社会に出ると、必然的に社会人らしさを求められます。東京に行かなければならないということもあって、メイクをしろと求められました。(直接は言われませんでしたが、間接的に…笑)
 当然、私は化粧というものをした事がなく、知識も口紅とつけまつ毛くらいは知ってますよ!🤗ってレベルでした笑。

 当時の私は「化粧は女性がするものだから、やりたくない」と考えていました。
 しかし、当時の私がXジェンダーになりたいと考えていたこともあり、男性メイクの理解も広まりつつあり、お偉いさんが集まる東京での第一印象もあり…と様々な理由で抵抗はかき消されます。

 私は女友達に相談し、メイク道具の名称と使い方を教えてもらいました。(よく分からなかったけど笑)
 動画を見つつ、サイトを見つつ。東京にいる間はできる限りのメイクをしていました。
 会社で働いていた間も、最低限のメイクはしていました。
 社会に出たことがメイクのきっかけです。

メイクを続ける理由

 皆様、メイクと聞いて女性らしいメイクが思い浮かんだことでしょう。
 しかし、私はそんなメイクをした事はありません。私がメイクをする理由は男らしい顔にするためです。
 メイクは平たく言えば、理想の顔に近づくように線や色を入れる作業です。未治療の私はまだ男らしい顔立ちとは言えません。ですが、メイクで眉をキリッとさせたり、頬に影を入れることで男らしくなります。
 なので、私はメイクをしています。

 現代は肌が汚い男性は印象が良くないので、肌をカバーした方が好印象を持たれます。街中で若い男性を見ると、意外と高確率でメイクを施しています。
 メイク=女性のものという固定概念を捨てた方が良いでしょう。人と接する時、メイクである程度整えている人とそうでない人だと、前者の方が圧倒的に好印象です。女性は特に敏感だと思うので、ニキビや髭跡を隠すくらいはした方が良いと考えます。

男性メイクのやり方

下地、土台

・コンシーラーでニキビ、隈、髭跡を隠す
・ファンデーションで肌の色を良くする
 最低限、このふたつをやれば大丈夫です。

 ファンデーションとコンシーラーはBBクリームで補えます。BBクリームはコンシーラーとファンデーション、両方の役割があります。別々で塗るよりもBBクリーム1本の方が時短ですし、厚塗りにもならないので、オススメです。

 加えて、BBクリームの前に化粧下地後にフェイスパウダーを付けると化粧が崩れません。“BBクリームを塗った感”も緩和され、ナチュラルな肌に見せることができます。
 BBクリームだけでも大丈夫ですが、より自然にするなら下地とフェイスパウダーも利用して見ましょう。

 ※セザンヌの皮脂テカリ防止下地(ピンク)はオイリー肌用です。乾燥肌の人はライトブルーがあります。

眉、目、唇

 まだメイクすることに余力があるのなら、
・眉を書く
・一重、奥二重の人は二重にする
・唇の血色を良くする
とさらに男らしくすることができます。

 ペンシルで眉尻を、パウダーで眉の真ん中と先を書くと眉毛がナチュラルに男らしくなります。パウダーは濃い色は使わないで、中間色と1番明るい色を使いましょう。
 パウダーはノーズシャドウにも使えるので、中間色と明るい色を混ぜた色を使用して薄く使いましょう。ノーズシャドウは鼻を立体的に見せることで顔全体の彫りが深く見え、男らしさを増すことができます。

 二重はアイプチで作ります。テープタイプ、皮膜タイプとありますが、最初は液状やジェルタイプのものが使いやすいです。
 二重を作る時はメイク落とし等で瞼をしっかり綺麗にしてから塗りましょう。パウダーやクリームの上から塗ると剥がれます。綺麗にしていると一日中持ちますよ。なので、アイプチは化粧前にしましょう。

 紫色の唇をしていると不健康そうに見えてしまうので、血色を良くするためにリップを塗りましょう。リップといっても紅ではなく、色付きの薄いもので構いません。
 ウーノはメンズメイクに特化した商品が多数あります。とてもナチュラルに仕上げることが出来ますよ。

涙袋、フェイスライン

もっとできるのなら、
・涙袋を作る
・顔側面にフェイスシャドウを入れて顔をシュッとさせる
ここまでするとイケメンになれます笑。

 ケイトの極薄ブラウンとマットタイプのアイシャドウで涙袋の線と影が作れます。(パールやラメが入っているのは目立ちます)
 自身の涙袋の線に沿ってペンシルを引き、綿棒で馴染ませ、中間色と中間色より明るい色を使って影を作ります。出来た涙袋の中央にリキッドを少し乗せると涙袋が目立って綺麗にできます。

 フェイスパウダーは頬をすぼめた位置から顔側面、ナチュラルに見せるために首まで少しだけ入れると頬がコケてかっこよくなります。

化粧落とし、アフターケア

 化粧は百均のメイク落としで落とせます。しかし、しっかり落とせなかったり、肌が傷付いたりしてニキビができる可能性が高いです。
 できることならクレンジングで落としましょう。オイルやバーム等色んな種類がありますが、最初はクレンジングウォーターでさっぱり落とすのが良いですよ。洗い残り感もあまりないのでオススメです。(オイルは洗顔不要のものでも洗い残り感が凄い笑)

 終わったあとは保湿をしないといけません。オールインワンでいいので、保湿しておくと肌荒れが抑えられます。

 カラコン入れたり、アイシャドウを瞼や目尻に使ったり、ハイライト入れたり…そこまでするとメイクしてますよ〜って分かるので、バレたくない人はあまりやらない方がいいです笑。
 YouTubeやネットで検索をかけると、色んなメンズメイクの動画が出てくるので、興味がある方は是非!

最後に

 メイクするのは悪いことではありません。むしろした方が上手くいくこともあったり。
 私は、メイクで埋没してます。固定概念を捨てると、楽しい世界が待っていますよ!

  最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。皆様の未来の幸多きことを祈っております。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?