見出し画像

初めてGIDクリニックへ行った時の話

 皆様こんにちは。クロルと申します。私は現在、FTMの治療と手術のためにGIDクリニックを受診しております。
 今回はGIDクリニックの初診はどのようなものだったのかについて話します。
 私の情報が少しでも皆様のお役に立てると嬉しいです。それでは、見ていきましょう。

名前の記入

 GIDクリニックでも当然、名前や性別の記入をします。虚偽の申告は出来ないので、少し苦痛を伴いながら記入することになります。
 しかし、唯一違うところは通称名が使えるところです。診察カードには通称名が記載されるので、ストレスはかなり減ります。専門のクリニックということもあり、周囲の対応も親切丁寧。個人的に、精神科のイメージは良くなかったのですが、印象がかなり変わりました。


心理カウンセラーとの対話

 私は最初、心理士の方と対話しました。内容は幼少期から現在までの経歴、体験談です。ザックリ45分くらい話します。今までの過去を話すので、全然時間が足りないです笑。事前に自分の過去を洗い直してみると話がスムーズにいくかと思います。会話は心理士の問いかけに答えていく形ですので、口下手でも何とかなります。話したいことが溢れても次の診察の時にまたおさらいするので、頑張って全て話そうとしなくても大丈夫です。
 残りの15分で他の精神疾患にかかっていないかのチェックが入ります。

他の精神疾患がある場合、その精神疾患も治療する(他の精神病院で対応している場合は除く)ので、ホルモン療法までの期間が長引くことがあります。


精神科医との対話

 心理士との対話が終わると次は精神科医との対話に入ります。精神科医の先生に会う前に待合室で記入したチェックシートの結果、心理士との対話やそこで行われたチェックの結果で精神疾患の有無を診断されます。
 その後、GIDクリニックで治療する流れや心理士との対話の内容のおさらい、治療や手術をどこまで希望するかを聞かれます。加えて、他の医療機関にかかっているか、薬は飲んでいるかも尋ねられます。
 それが全て終わると、次の診断の予定を入れてもらい、終了です。診断の予定はこちらに合わせてくれます。(私は地方から通っていたため、交通費の負担を考えて通院回数を少なく済むようにして貰えました)
 精神科医との対話も1時間ほどかかります。次からは5分〜30分程度になります。(時間は病院や担当の先生によります)


料金

 初診の費用ですが、約2400円で済みました。思っていたより安いです笑。(2時間半くらいでこの値段…初診でこれは良心的ですね)
 次の診断の費用も1000円くらいでしたので、移動費含め、バイト一日分で通えます。
 お金がないと悩んでいる方もこれなら通えるのではないでしょうか。(ホルモン療法に入るとまた値段は変わるのでしょうけど…)


最後に

 GIDクリニックは私達の気持ちに沿って丁寧に対応してくれます。そして、費用も現実的な値段。確定申告もできるので、「お金がない」「行くのが怖い」と竦む必要はありません。1度、行ってみて合わなかったら違う病院に行くというのでも良いと思います。まず一歩、踏み出してみましょう。

  最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。皆様の未来の幸多きことを祈っております。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?