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不登校問題が深刻化、解決策はあるのか?

不登校問題の深刻化

  • 2022年度の不登校が過去最多となり、29万9000人(全児童生徒の3.2%)が不登校であることが文科省のデータで発表された。

  • 不登校は年間30日以上休まないと認定されず、学校には必ず不登校の児童が存在する。

  • 不登校の増加は子供たちが豊かに学びや人と繋がることができていないことを示しており、学校や日本自体を嫌いになってしまう子供も増えている。

  • 不登校問題を解決するためには、子供たちが学びや繋がりを求めており、それを提供する居場所を作ることが重要である。

  • 不登校の原因は学校制度そのものにあり、同じ時間割や教科を全国的に統一して行う現在の教育制度は時代に合わなくなってきている。

学校教育の問題と新しい学び場の重要性

  • 教育において、誰かのせいにすることは避けるべきであり、個々人が責任を持つべきだという考え方が重要。

  • 学校教育は画一的で同一性が高いため、個別の才能や意見を発揮することは難しい。

  • 2次アカデミーなど学校以外でも高品質な教育を受けられる場所が増えており、学校に行かなくても豊かな学び場がある選択肢も存在する。

  • 学校教育は独占的で競争原理が働かず、他の魅力的な居場所を作ることで学校に対抗し、新たな選択肢を提供する必要性がある。

  • 学校に行かなくても良いという意見もあるが、地方ではフリースクールやオルタナティブスクールの整備不足や高額さから広まっておらず、学校でも豊かな学び場を作っていくことの重要性。


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