見出し画像

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(2007年)

前作の1958年に続いて、1959年が舞台。

前作は興行収入が32.3億円、本作は45.6億円。
前作はかなりの賭けだったと思うがヒットした。
前作のヒットがあるので今回はゼロから構築するリスクは少なかったかと思う。もちろん莫大な予算を使って制作するのだから簡単なビジネスではないのだが。

今回は小説家の茶川と彼が育てている淳之介のストーリーと、鈴木オートで親戚の美加を預かることになるストーリーがメインになる。
今回はその中でも、茶川が芥川賞をとるために奮闘するストーリーが中心になっている。前作はいろいろな人物を引き立てようとした結果として、これといったストーリーのない群像劇になっていたが、今回は比較的ベクトルがわかりやすい。

ただ、ゴジラや石原裕次郎という当時の人気コンテンツを盛り込んだので、こういった部分では、やや散漫な印象になっている。
団塊世代にとっては、当時の自分が体験した世の中の興奮を追体験できるという良さがあるのかもしれない。

こうして考えると、このシリーズは映画というよりは、ひとつの時代を蘇らせる企画だったのかもしれない。
この時代を知っている世代が当時のことを思い出し、その世界に浸る。
子どものころを振り返ると、映画とは、スクリーンに映る映像というだけでなく、その世界に入り込んでいかれる娯楽だった。
本作は限定的な世代をターゲットにしているが、やろうとしていたことはそういうことだったのかもしれない。

サポートいただくと、よりよいクリエイティブにつながります!