見出し画像

だから形式が必要なんだってば…


あすの衆議院本会議で採択される予定のロシアのウクライナ侵攻を非難する決議に、れいわ新選組が反対することがわかりました。

ロシア非難決議案はロシアによるウクライナ侵攻について、「力による一方的な現状変更は断じて認められない」として、「最も強い言葉で非難する」としています。

自民党や立憲民主党などの与野党が決議案に賛成する方針のなか、れいわ新選組はさきほど反対する声明を発表しました。

ロシアのウクライナ侵攻を非難する一方で、「形式だけの決議は必要ない」とし、国会が政府に対して▽ウクライナ国民への人道支援や、▽戦争を終わらせるための外交的努力などを求めることが必要だと主張しています。

TBSニュース

 れいわ新選組の党員の方、議員の方、どなたか山本代表に諫言することはできないんですか?
▽ウクライナ国民への人道支援
▽戦争を終わらせるための外交的努力
について、日本政府の基本的スタンスを明確に決議しておかないと上記のことはできないわけですよ。

 形式が必要なんです。

 どの基本スタンスに立ってのことなのかを明確にしておかないと同じ立場を執る国々との協力ができないじゃないですか。山本さんのやっていることは焦り過ぎて逆に遠回りになってしまう。

 大石あきこさんあたり、ちゃんと説得してくれないかな?

追加
2022/2/28 23:13

れいわの談話が出た。

…。

・今回の惨事を生み出したのはロシアの暴走、という一点張りではなく、
米欧主要国がソ連邦崩壊時の約束であるNATO東方拡大せず、を反故にしてきたことなどに目を向け、この戦争を終わらせるための真摯な外交的努力を行う

れいわ新選組 談話

 それを侵攻を是とする理由として良いと考えるなら、残念ながられいわ新選組も維新、国民民主、つまり自公とも一緒のパターナルな立ち位置に居るということ。もう野党共闘(立憲支持の私からも敢えてこの言葉を使う)の枠組みには入れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?