見出し画像

久々の休日

GW前から休みがなかったので、昨日今日は強制休日にして、ひたすら寝るか瞑想かヨガ(あと相撲見る)。
そして土日に色々プライベートなことをしようと思います。

筋トレとかジムとかいきなり行く以前に「とにかく疲れる前に休む」を習慣づけると徐々に体力がついてくるらしいのだが、私はたえず頭で何かを考えてしまうタイプで休息がとても下手なので無心になるためヨガと瞑想を取り入れてます。
(しかし、疲れるかわりにプロットやネタは下らないのから本気のまで常に50本ぐらいある。)

ところで、先日は取材で大吉原展に行きました。
遊女の漫画を描くわけではないのですが、日本髪のカツラなどもあり全方位から見られたので色々な謎が解けた。
漫画は絵に起こさないといけないので実物が見られるのと見られないのでは作画時間が大幅に変わる。

主に来年の大河ドラマに寄せた感はあったが、大変有意義な体験をさせていただきました。
そして、その後そのまま楽しく打合せで担当氏ととある約束?目標?を交わし「頑張るぞ!」と気を引き締め帰宅。
しかし頑張りすぎて画面の圧がすごいことにならないように、女子目線の「きれい、かわいい、かっこいい」更には「エモい」も常に意識していきたい。

【今日のイカしたことば】
「私が一番上手にできることは、倒れたままでいることです」
カフカ
※失敗し起き上がり歩き出すことすら下手だというカフカ。私も今日は自分軸人間カフカを見習い倒れたままで休みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?