いつまで世界野球なんだを感想する。

いい加減にして欲しい。世界野球の報道のことだ。いつまで世界野球で騒いでんだと思う。

これは単におめでたいから騒ぐということじゃ無いと思う。あきらかにさえない日本に麻酔をかけて無理にでも騒ごう、騒がせていこう、騒がせていさせてお願いという社会の流れだ。

だいたい本当の熱狂は予想外の結果に対してわれを失うことでやってくる。そのとき人間はわれを忘れて自然にこころが解放される。

でもこの世界野球の騒ぎは、とにかく騒げれば何でもいい、大谷選手のおかげで案の定騒げた、だからもっと騒いでいたい。鬼が笑う3年後の大会まで騒いでいたい、と多くの人がムリヤリ自分に麻酔をかけている。

今日本の日常はさえない。日常生活でもグローバルでもさえなさすぎて呼吸困難になってる。

ひとつだけ例をあげる。1989年、日本の会社は時価総額ランキングで世界トップ10位の中に7社も入っていた。2022年、日本の会社はトップ50の中に1社しか入ってなくてトヨタが31位というありさまだ。

要するに日本は今あまりにさえない。だから世界野球に熱狂して自分に麻酔をかけている。しかし麻酔をかけても現実は変わらない。少なくとも自分は酔わないでいようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?