見出し画像

日本の有機ファーム&エコビレッジ巡り旅②廃材エコビレッジゆるゆる

8/17-26の9日間
神奈川県相模原市にある廃材エコヴィレッジ ゆるゆる
に滞在してきました🏠

ゆるゆるは、99.9%廃材からできていて、限界集落にあるけどゆるゆる村民は777人もいて、畑だけじゃなくシステムとしてのパーマカルチャーデザインがされていて、ギフトで成り立っているコミュニティ🤝

滞在期間中も、タイニーハウスや自分のモバイルハウスを作っている人をはじめ、いろんな人に出会いました🌱

ゆるゆるのことは、4,5年前にインドのエコビレッジ、オーロヴィルで出会った方から聞いて、SNSやオンラインのトークイベント等、ときどき見てはいたものの、あまりのネオンのキラキラ感✨とアーティスティックな印象で😂なかなか行く勇気が出なかったけど(笑)

Dana Villageにいるときに、ゆるゆる村長の飛龍さんたちが遊びに来てくれて、直接お話を伺って、そのときにいたDanaのメンバーと一緒に行こうという話になり、ようやく訪れることに🌟

こーんなにキラキラ✨しているのにどこか落ち着くところ。
とっても1つ1つはコア、深いけど幅広いテーマの本とDVDコーナー。
朝、昼、夜と、ふらっとみんな集まって交わされる会話、軽いおしゃべりからとーっても濃い深い会話まで。
夜ごはんのあとは気になるDVDを見て、今までの価値観や世界の見え方が揺れ動いたり。

情報量の多さとあまりの深さに落とし込むには時が必要な気がするけど、あの場所にいられた、そんな会話が交わされる場にいられたのはすごく心地よかったし、たのしくて。

じぶんのなかの何かがとても喜んでいるのがわかって、嬉しかったなと感じています🙏

自分で作ったモバイルハウス🚙🏠で旅をしたり、移住先を探したり、移住先を見つけてリノベーションする人たちがいたり、ゆるゆるにある部活やしたいこと、できることを持ち寄って、ゆるゆるというコミュニティができていて、そこからまた何かを得てじぶんの拠点に…

日々のメンテはもちろん「どうおもしろくするか」を追求して、廃材エコビレッジを作り続ける飛龍さんの、幅の広さと奥深さとアートや感性…言葉では表現しきれないけど、本当にアートの中に生きている感覚があって

私にとってはまた新しいエコビレッジ、コミュニティのかたちとの出会いとなりました🌞

ほんと、行ってよかった。

これだけいろんなひとが集まってくる、引き寄せられる場所。

おもしろくて、知らなかった価値観や世界を知って、安心できて、さあ、わたしはどう生きていく?

ほんとに自分次第だし、ついついまじめになりがちだから(笑)

楽しいこと、おもしろい要素をこれからの人生では追加していきたいなあと🌟

ゆるゆるは『精神と時の部屋』
9日間とは思えない、不思議で深くて心地の良いときを、共有してくれたみなさん、ありがとうございました🏠
また好きな場所、戻りたい場所が1つ増えました🌈
またきっと遊びに行きます🤗

その日をたのしみに旅を続けます🥳

*****
ゆるゆるは月1回、見学会が開催されているので、気になる人はぜひ^^
かわいいタイニーハウス、女性限定で住人募集中だそうです🏠✨
滞在中はDIY🔨お手伝いできたり、いろいろできるそうです。
ぜひお問い合わせしてみてください!✨
*****

かわいいモバイルハウスがタイニーハウスとしてゆるゆるに寄贈されました🏠
これで旅をしていたなんてとってもすてき🏠✨細部までこだわりが感じられるタイニーハウス🏠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?